アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深夜のとなりのカラオケの騒音
深夜、23時から2時くらいまでとなりのカラオケの音がとてもうるさいです。
(特に木~土曜日)
あまりに困っていて、騒音計を買いまして音量を計測した所、
平均60デジベルくらいでした。
地域の条例の音量を超えています。
警察にも通報するのですが、行って注意することしかできないそうです。
その時だけではやむのですが、またすぐにカラオケが始まってしまいます。
このままどうすることもできないのでしょうか?
何か対策を講じることができないか、教えてください。
本当に困っています。
相手は業務として行っているスナックです。
飲食店の営業許可を取り消してもらうことは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

警察と言う所は、事件性の無い事には見向きもしない所です。

些細な事でも
犯罪性があれば直ぐにでも動きますが、通報だけでは犯罪性が無いと判断を
されて、相手には注意をする程度で終わってしまいます。

地域の条例基準値の音量を超えていると言われますが、条例ではどのように
なっているのでしょうか。基準値を超えているのでしたら、役所に申し出て
調査をして貰い、基準値を超えていると判断されればスナックに対して改善
命令が出されます。基準値を超えないようにする対策をするまで、カラオケ
の使用を認めませんと言う通達がされるはずです。それに従わなければ場合
によっては営業停止命令が出される事もあります。うるさいだけは飲食店の
営業許可を取り消す事は出来ません。裁判を起こしても勝ち目はありません
ね。まずは役所に騒音被害を受けている事を申立てましょう。
    • good
    • 0

#1さんが良回答されてますので、補足をします。



県公害防止条例による規制により、指定地域内で飲食店営業等を営む場合は、『午後●時から翌日の午前●時まで』の間と言うように、音量基準の適用を受けています。

また、カラオケ装置などの音響機器の使用時間の制限もあり、上記の音量基準のほか、午後●時から翌日午前●時までの間、『カラオケ装置などの音響機器を使用することが禁止』されている地域もあります。

一度、各条例を調べてみては如何でしょうか?

違反が確認されれば、最悪の場合「営業許可取り消し」となりますので。
    • good
    • 1

気が狂いそうですよね。

私も同じ経験があるから、すごく辛いだろうなと思います。私の場合は、ナナメ向かいのビルでした。2階が居酒屋、3階がカラオケ教室。カラオケ教室が朝から晩まで、居酒屋は夜遅くから深夜まで歌声やタンバリンの音が聴こえてきました。防音対策などしてないであろう古い建物だったし、何より窓を全開にしていたので、そりゃ聴こえるよなって感じでした。私が住んでいたマンションの隣はカラオケボックスだったのですが、そこからは全然音なんて聴こえてこないんですよ。苦情を言っても、その時は静かになるけど、次の日はまたうるさくて、最終的に逆切れされて怖くなって引っ越しました。退去する時に大家さんに事情を話したのですが、引っ越して数ヶ月後、たまたまその建物の前を通ったら、カラオケ教室も居酒屋がなくなっていました。たぶんですが、大家さんが何かアクションを起こしたのではないかと考えています。それは、他の回答者の方が説明されているような事です。引越し後に私もそういう条例があることを知りました。私は引越しを選びましたが、悔しかったです。どうか負けないで頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!