子供が去年の年末にひどい風邪を引いてしまい、
なかなか治らず中耳炎になってしまいました。
私は急性中耳炎だと思っていたのですが、
滲出性中耳炎だと先生に言われ、今も耳鼻科に通院中です。
急性中耳炎と滲出性中耳炎はどう違うのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちの子も中耳炎で発熱ばかりの日々でした。


鼓膜切開で膿を出すこと数十回しましたが、
正月休みなど、病院が休みの時に
必ずひどくなっていたので、かかりつけ医と相談し、
2才の時に鼓膜への簡易チューブ留置手術を受けました。
手術と言っても、日帰りで受けられたので、
その後殆ど発熱することもなく、結果非常に良かったと
思っています。

急性中耳炎は、耳管経由で鼻やのどの主に急性炎症が
中耳に及ぶ状態です。(鼓膜に穴が空いてる,慢性中耳炎でないかぎり耳に水が入っておこりません。)
外耳経由でない, 耳管経由の鼻やのどの炎症の普及と考えてください 。
治療についてですが、中耳内で炎症の結果中耳に膿が
たまり, たまりすぎると,鼓膜が自然に破れ
『耳垂れ』となりますが 鼓膜の破れる前は中の膿が
鼓膜を圧迫して結果痛みがあり、
そこで鼓膜切開で膿を出すのです。
もちろんそこまでひどくない場合は抗生物質で
炎症をくいとめ、炎症の自然にとれることを待つ場合も
あります。
破れた鼓膜はすぐに修復するので心配ないんですが、
鼓膜切開をいやがり、膿をためたままにしておくと,
膿は消失せず結果よく『滲出性中耳炎』に移行して
難聴気味になるので, 急性中耳炎での早期発見
早期治療が必要です。

詳細は参考URLか以下のURLでどうぞ!!
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00mimi.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujikyuus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
御礼が遅くなって申し訳ありません。
通院しなくても良くなってからお礼しようと思っていたのですが、一昨日突然高熱が出て、下がらないので、
診てもらったところ、中耳炎が悪化してる、との事でした。
毎週通院して経過を見ていたのですが・・
結果、鼓膜切開してきました。
今は熱が下がって落ち着いています。
これで完治すればいいのですが。。。。

お礼日時:2001/05/27 00:58

違いについては、色々書かれているようなので、知り合いのお子さんが最近手術を受けた時の様子をHPで紹介しています。


もともと未熟児だった子なので色々心配もしましたが、無事終了しました。参考までに。

参考URL:http://www5.gateway.ne.jp/~ymyt99/nyuuinnseikatu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
御礼が遅くなって申し訳ありません。
通院しなくても良くなってからお礼しようと思っていたのですが、一昨日突然高熱が出て、下がらないので、
診てもらったところ、中耳炎が悪化してる、との事でした。
毎週通院して経過を見ていたのですが・・
結果、鼓膜切開してきました。
今は熱が下がって落ち着いています。
これで完治すればいいのですが。。。。

お礼日時:2001/05/27 00:58

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「急性中耳炎」
「耳炎」
さらに「滲出性中耳炎」に関しては、
http://www.kawaijibika.gr.jp/inpaku/ome.html
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1mimi.ht
(部位別【耳】)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyujisinsyu …
(中耳炎 滲出性中耳炎)
これ以外にも「部位別【耳】」のサイトを参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/houseca
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
御礼が遅くなって申し訳ありません。
通院しなくても良くなってからお礼しようと思っていたのですが、一昨日突然高熱が出て、下がらないので、
診てもらったところ、中耳炎が悪化してる、との事でした。
毎週通院して経過を見ていたのですが・・
結果、鼓膜切開してきました。
今は熱が下がって落ち着いています。
これで完治すればいいのですが。。。。

お礼日時:2001/05/27 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性(化膿性)中耳炎<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    慢性(化膿性)中耳炎とはどんな病気か  私たちの耳には、急性(化膿性)中耳炎がひどくなると、鼓膜(こまく)に穴があき、なかにあるうみを出し(自然排膿(しぜんはいのう))、炎症を治そうとするはたらきがあります。  この時にあいた穴は自然に閉じますが、中耳炎を繰り返したり、治り方が不十分だと、この穴が閉じなくなり慢性(化膿性)中耳炎になります。ですから、急性(化膿性)中耳炎になった時にはしっかりと治療することが大切です。なお一般に、急性中耳炎、慢性中耳炎という場合は、この化膿性中耳炎を指します。 症状の現れ方  鼓膜にできた穿孔(せんこう)(穴)から細菌が入り、うみが出てきたり、じくじくしたりします。こ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q滲出性中耳炎の治療法

先日、風邪を引いたときに両耳が聴こえなくなりました。
元々、耳が弱い方で、風邪を引いた時や、時には徹夜をしたりすると片耳の調子が悪くなったりしていました。
大体は1日、長くても2.3日で元に戻っていたので、そんなもんなんだろうなーと思っていました。

ところが今回は両耳で、いっこうに治まる気配がなかったので、病院に行きました。
診断結果は、滲出性中耳炎。完治までに時間がかかるとのことでした。
取り敢えず、一週間分の抗生物質と痰や鼻水を出す薬を処方されました。
薬を飲み始めて5日めぐらいに、急激に両耳の抜けが良くなり、こりゃほぼ治ったか?
なんて思いながらも病院へ再診。
検査結果は変わらず。。。でも、明らかに聞こえるのに。
グラフを見せられて、正常な値を比べられてまだ水が溜まっていると言われました。
確かに数字は嘘をつかないので、医師の言うとおりなのでしょう。
結局、同じ薬を、二週間分出されました。

そして、また薬を飲み始めて2日後、左の耳がまた聞こえなくなりだしました。
ネットで調べたのと、自分の今までの経験から判断すると、

耳を治すには→とにかく風邪を治す
風邪を治すには→免疫力を高める
が、しかし、
抗生物質を飲む→免疫力が下がる
免疫力が下がる→風邪ウィルス繁殖
風邪長引く→耳が治らない

こんな負のスパイラルに陥ってる気がしてならないのです。

日頃から風邪を引いても薬は飲まないで治していました。
今回、初めて聞く病名だったので専門医の言う通りにしようと思っていたのですが、
薬を飲み続けるか迷っています。

ネットを見ると、自然治癒では治らない、いや治るといった様々な意見があります。
また、これにかかる大多数が子供なので、私のように大人になってからかかったという情報があまりないのです。

滲出性中耳炎を経験されたり、詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

先日、風邪を引いたときに両耳が聴こえなくなりました。
元々、耳が弱い方で、風邪を引いた時や、時には徹夜をしたりすると片耳の調子が悪くなったりしていました。
大体は1日、長くても2.3日で元に戻っていたので、そんなもんなんだろうなーと思っていました。

ところが今回は両耳で、いっこうに治まる気配がなかったので、病院に行きました。
診断結果は、滲出性中耳炎。完治までに時間がかかるとのことでした。
取り敢えず、一週間分の抗生物質と痰や鼻水を出す薬を処方されました。
薬を飲み始めて5日...続きを読む

Aベストアンサー

ここたしか中古車のカテゴリーなのですが車の症状でしょうか?

Q子供の滲出性中耳炎・急性中耳炎の治療方法

こんにちは。
3歳の息子が、昨年10月頃に急性中耳炎と診断され、
その後滲出性中耳炎になって、ずっと薬での処方を続けております。
左耳にその症状が現れていて、鼓膜の検査をしたら
聞こえが悪い状態のようです。

近所の開業医で治療を行っておりますが、
今年はじめ、薬では改善が見られないので切開して
チューブを使用した外科での治療を薦められました。
その時は、鼻水の症状があったので、まずはそれを直すことにして
現在にまで至っております。

私が知りたいのは
・方耳の聞こえが悪い状態が続くのは良くないのか?
(医者に聞いても、「右耳は悪くないから」と、割と切羽詰った
感じではないのですが。。。)
・数ヶ月薬での投与を続けているが、これ以上改善を期待するのは無理か?
(薬で済ませられるなら、薬で治したい)
・一刻も早くチューブ式での治療を行った方がいいのか?
・滲出性であるはずなのですが、急に耳が痛がり出して病院に行くと
「急性っぽくなってますね」などと診断され、そこで薬で治していると
「急性は良くなって来てますね」と診断されたりしますが、
滲出性と急性の中耳炎は、同時に起こったりするものなのでしょうか?

もう数ヶ月も子供の耳が聞こえの悪い状態が続いていて
病院で診てもらっても、毎回
「では、1週間分薬を出しておきます。また来週来てください」
というのが、ずっと続いています。
時間がかかるものだとしても、こういうものなのでしょうか?
改善の兆候が無い薬を、ずっと投与し続けなければ
ならないものなのでしょうか?

乱文で申し訳ありませんが、
どなたかアドバイス頂ければと思います。

こんにちは。
3歳の息子が、昨年10月頃に急性中耳炎と診断され、
その後滲出性中耳炎になって、ずっと薬での処方を続けております。
左耳にその症状が現れていて、鼓膜の検査をしたら
聞こえが悪い状態のようです。

近所の開業医で治療を行っておりますが、
今年はじめ、薬では改善が見られないので切開して
チューブを使用した外科での治療を薦められました。
その時は、鼻水の症状があったので、まずはそれを直すことにして
現在にまで至っております。

私が知りたいのは
・方耳の聞こえが悪い状...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。中耳炎の治療なかなか大変ですよね。

 実は我が家の二人の娘が同じく中耳炎で悩み、上の子は薬で(5年間ぐらい)治療し、下の子は現在両耳にチューブを入れて治療を続けています(治療暦6年~)。
 二人とも中耳炎でしたが大きな違いは聴力検査と鼓膜の状態でした。

 下の子は何度も鼓膜切開をしていてそろそろ治療に限界があったこと。当然聴力も落ちてきていたこと。(何年も気づきませんでした。。~両耳とも)でした。

 日常生活でも電話に出たがらない、言葉がこもるようにしゃべるなどもみられ、小学校に上がる前にチューブに踏み切りました。

 その後一年たち・・片方の耳のチューブが自然に取れてしまったのですが、再度中耳炎になってしまい、意を決して再手術をしました。学校では一番前に座らせてもらうように先生に頼みました・・

 昨年秋にまたチューブが取れてしまいましたが、聴力検査の結果も良好で、このままにしています。今は月に一回の定期通院で耳をみるだけです。

 お子さんがまだ小さいようですがお子さんによって治療の方針や状況は違うと思います。主治医と相談しながらすすめてください。私の場合・・下の子に関しては、もう少し早めに(5歳くらいに)手術しておけばよかったと思っています。
 ちなみに、今は、風邪もひかず、耳栓をしてプールに入っています。

はじめまして。中耳炎の治療なかなか大変ですよね。

 実は我が家の二人の娘が同じく中耳炎で悩み、上の子は薬で(5年間ぐらい)治療し、下の子は現在両耳にチューブを入れて治療を続けています(治療暦6年~)。
 二人とも中耳炎でしたが大きな違いは聴力検査と鼓膜の状態でした。

 下の子は何度も鼓膜切開をしていてそろそろ治療に限界があったこと。当然聴力も落ちてきていたこと。(何年も気づきませんでした。。~両耳とも)でした。

 日常生活でも電話に出たがらない、言葉がこもるようにし...続きを読む

Q滲出性中耳炎について

はじめまして!
滲出性中耳炎についてお伺いしたいと思います。
娘が中学3年生頃から片耳の聞こえが悪くなりはじめ、高3になる直前の3月末に耳鼻科に診察しに行きました。
タイトルどおり滲出性中耳炎で、針を刺し、中の水を吸引で抜きました。
そのあと2回ほど通い、再度耳に水がたまったようなのですが鼻から細い金属管で空気をいれ、ネブライザーという治療法です。
医師のお話によると、耳にたまった水は自然に出ることもあるし、または再度針で抜くかもしれないとのことです。

自然に水が抜けるようにする(そんな方法ないよ、といわれてしまえばそれまでですが・・・)方法というか、生活や治療法や治療期間などお教えいただきたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学3年生から耳の聞こえが悪くなった・・との事。診察に行くタイミングとしては遅い方になってしまいましたね。

私も結婚して子供を産んでから滲出性中耳炎になり、2週間近く通院し、3回くらい繰り返しましたが、
その後、滲出性中耳炎にはなっていません。

私の友人の子供が、「テレビを見ているときに返事をしなくなった・・」と話すのを聞いて、すぐに耳鼻咽喉科に行った方がいい!とアドバイスし、
かなり進んだ滲出性中耳炎だという事がわかって、かなり長い治療をしました。
初めは水を抜くという方法を繰り返しましたが、最終的に管を鼓膜に刺して、中の水がだんだんと外に出て行く・・という治療になったそうです。

でも、この治療中は、お風呂にすごく気を使い、スイミング関係は一切だめという約束が付きますので、
当時スイミングを頑張っていた時期だったのが可愛そうでした。

滲出性中耳炎でも、一般的な中耳炎でも、突発性難聴でも、違和感を感じてすぐに病院に行く場合と、
様子を見ながら放置していた場合で、症状は似ているのに完治までにかかる時間は千差万別です。

私は滲出性中耳炎にまたなったと思って違和感を感じた3日くらい後に耳鼻咽喉科に行き、
突発性難聴という怖い病気である事がわかったのですが、この病気も1週間以上放置すると、辛い症状と一生付き合っていく病気なのだそうで、
不幸中の幸いでした。

治療方法は、質問者さんが書かれているのが主なものです。
生活は、出来るだけ規則正しく、特に睡眠はしっかり取る事。大きな音で音楽を聴かない事。風邪をひかないように気をつける・・という感じです。

耳はデリケートなので、土台になる身体をいい状態にするのがいちばんですね。

耳鼻咽喉科も、何となく不安を感じるのであれば、色々評判を確かめて、別の所に行くのもひとつです。

耳が変になる、聞こえなくなる、耳鳴りと一生付き合うなんて辛い事を、夢溢れる娘さんに背負って欲しくないですものね、

何とか、娘さんにあった治療を進めて、完治される事を祈っています。

そして、変かな?と思った場合は迷わずに耳鼻咽喉科に行く!ということを決めておきましょうね(〃⌒ー⌒〃)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyujisinsyutu.htm

中学3年生から耳の聞こえが悪くなった・・との事。診察に行くタイミングとしては遅い方になってしまいましたね。

私も結婚して子供を産んでから滲出性中耳炎になり、2週間近く通院し、3回くらい繰り返しましたが、
その後、滲出性中耳炎にはなっていません。

私の友人の子供が、「テレビを見ているときに返事をしなくなった・・」と話すのを聞いて、すぐに耳鼻咽喉科に行った方がいい!とアドバイスし、
かなり進んだ滲出性中耳炎だという事がわかって、かなり長い治療をしました。
初めは水を抜くと...続きを読む

Q航空性中耳炎について

車で高速を使って、山など高いところを移動したのですがそれから、こめかみや耳の中がピリピリと強く痛みます。元々、アレルギー性鼻炎持ちです。
1日経ちましたが、まだ少し痛みます。
家で出来る対処法はありますか?
また、どれほど続くと病院にいったほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

今日は日曜日なので、明日月曜日も続いているようなら受診すれば良いのでは?

Q急性中耳炎と滲出性中耳炎の違いは?

子供が去年の年末にひどい風邪を引いてしまい、
なかなか治らず中耳炎になってしまいました。
私は急性中耳炎だと思っていたのですが、
滲出性中耳炎だと先生に言われ、今も耳鼻科に通院中です。
急性中耳炎と滲出性中耳炎はどう違うのですか?

Aベストアンサー

うちの子も中耳炎で発熱ばかりの日々でした。
鼓膜切開で膿を出すこと数十回しましたが、
正月休みなど、病院が休みの時に
必ずひどくなっていたので、かかりつけ医と相談し、
2才の時に鼓膜への簡易チューブ留置手術を受けました。
手術と言っても、日帰りで受けられたので、
その後殆ど発熱することもなく、結果非常に良かったと
思っています。

急性中耳炎は、耳管経由で鼻やのどの主に急性炎症が
中耳に及ぶ状態です。(鼓膜に穴が空いてる,慢性中耳炎でないかぎり耳に水が入っておこりません。)
外耳経由でない, 耳管経由の鼻やのどの炎症の普及と考えてください 。
治療についてですが、中耳内で炎症の結果中耳に膿が
たまり, たまりすぎると,鼓膜が自然に破れ
『耳垂れ』となりますが 鼓膜の破れる前は中の膿が
鼓膜を圧迫して結果痛みがあり、
そこで鼓膜切開で膿を出すのです。
もちろんそこまでひどくない場合は抗生物質で
炎症をくいとめ、炎症の自然にとれることを待つ場合も
あります。
破れた鼓膜はすぐに修復するので心配ないんですが、
鼓膜切開をいやがり、膿をためたままにしておくと,
膿は消失せず結果よく『滲出性中耳炎』に移行して
難聴気味になるので, 急性中耳炎での早期発見
早期治療が必要です。

詳細は参考URLか以下のURLでどうぞ!!
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00mimi.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujikyuuseityuuji.htm

うちの子も中耳炎で発熱ばかりの日々でした。
鼓膜切開で膿を出すこと数十回しましたが、
正月休みなど、病院が休みの時に
必ずひどくなっていたので、かかりつけ医と相談し、
2才の時に鼓膜への簡易チューブ留置手術を受けました。
手術と言っても、日帰りで受けられたので、
その後殆ど発熱することもなく、結果非常に良かったと
思っています。

急性中耳炎は、耳管経由で鼻やのどの主に急性炎症が
中耳に及ぶ状態です。(鼓膜に穴が空いてる,慢性中耳炎でないかぎり耳に水が入っておこりません。)
...続きを読む

Q中耳炎は自然に治るのでしょうか?

20代の大人なのですが、
只今、鼻風邪をひいており、
今朝から右耳が水が詰まったような感じと、少し痛みがあります。
実際はとくに耳垂れや汁は出てきていません。
鼻をかむと右耳が非常に痛く、中でグチャっというような音がします。
激しい耳鳴りもあり、聞こえも悪くなっています。
これはやはり中耳炎でしょうか?
もし中耳炎だった場合、自然に治ることはあるのでしょうか?
仕事が忙しく、耳鼻科に行く暇がないので、自然に治るなら放っておこうと思います。
また、自分でできるケアなどご存知でしたら、教えてください。(耳穴内を消毒した方がいいかもなど)
よろしくお願いします。
(すみませんが、なら医者に行けなどのみの回答はご遠慮下さい。)

Aベストアンサー

リバノールガーゼ(黄色の液に漬かったガーゼ)を適当な大きさに切り、ピンセットで耳に入れて、さらに脱脂綿を適当な大きさにちぎったものを耳に入れます。
半日くらいで交換します。
これで1日で症状が軽減されるなら快方に向かいますが、変わらなければ民間療法は不可能です。
最悪は中耳炎ではなく内耳炎という、命も脅かす恐ろしい病気に発展します。

Q滲出性中耳炎と言葉の遅れについて

先日こちらで3歳の息子の言葉の遅れについて質問した者です。
今月3歳児検診があるので詳しく保健婦さんに聞こうと思っていました。
先日幼稚園の耳鼻科検診でアレルギー性鼻炎でチェックを受けて治療の用紙を貰って帰ってきたので今日学校医の耳鼻科へ行ってきました。
私はただアレルギー性鼻炎だと思っていたのですが、滲出性中耳炎である事が分かり、これから週2日の通院になりました。

家に帰ってきてから色々ネットで滲出性中耳炎について調べていたのですが、
滲出性中耳炎の発見として2~3歳児は言葉の遅れ、怒りっぽくすぐ泣く、よく耳を触る・・とありました。
言葉の遅れも思い当たるし、怒りっぽいと言うか?自分の思い通りにならないとずっと泣いている所があり、当てはまるなぁ・・と思いました。

滲出性中耳炎の治療に関しては長期の治療が必要と言う事は先生からも聞いたので、子供の病気が治るなら長期でも通って治したいと思っています。
そこで質問なのですが、滲出性中耳炎が原因の言葉の遅れの場合、治療と共に言葉の方も追いついていくのでしょうか?
前に質問してから言葉の方もかなり進歩してきて、私の気にしすぎ?と思う事もあったので、もし滲出性中耳炎が原因での言葉の遅れだとしたらどのように言葉の方もついていくのか?教えていただけたら・・と思います。よろしくお願いします。

先日こちらで3歳の息子の言葉の遅れについて質問した者です。
今月3歳児検診があるので詳しく保健婦さんに聞こうと思っていました。
先日幼稚園の耳鼻科検診でアレルギー性鼻炎でチェックを受けて治療の用紙を貰って帰ってきたので今日学校医の耳鼻科へ行ってきました。
私はただアレルギー性鼻炎だと思っていたのですが、滲出性中耳炎である事が分かり、これから週2日の通院になりました。

家に帰ってきてから色々ネットで滲出性中耳炎について調べていたのですが、
滲出性中耳炎の発見として2~3歳児は言...続きを読む

Aベストアンサー

言語の遅れは滲出性中耳炎による難聴が原因かと思います。
難聴による言葉を聴き取れないという部分にあります。3歳ということですので、言葉の発達も活発な時期です。
ご質問にあります、『滲出性中耳炎が原因の言葉の遅れの場合、治療と共に言葉の方も追いついていくのでしょうか?』とありますが、治療とともにというよりは難聴の回復とともにという事になります。
最近の考えでは難聴による一時的な言語の遅れは、その後回復すると考えられてます。

Q中耳炎でキプレスを飲んでますが治りません

4歳の子供です。

耳の聞こえがおかしいので耳鼻科に行ってみたところ、
滲出性中耳炎と言われ、鼻水などを抑えるシロップなどと
キプレスをもらってずっと飲ませています。

毎日飲ませていて、薬がなくなる頃にまた病院に行き診てもらうのですが
10日以上経った今も
「よくなってきてはいますが・・もう少し飲ませてみましょう」
と言われ、未だにキプレスとシロップを飲んでいます。

ネットで調べるとキプレスは、喘息の薬などと出ますが
あまり中耳炎という効能は見ません。

このまま病院に通って、キプレスを飲み続けていいのでしょうか?
他の病院で、他の薬も試してみたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

とおりすがりの薬剤師です。
まず結論から申し上げると、
滲出性中耳炎へのキプレスの処方は妥当だと思います。

小児の急性中耳炎では、アレルギー性鼻炎や風邪など
「鼻」の症状が原因になっていることが多いと考えられています。
これは、鼻と耳が奥の方で繋がっていてるためです。
(…イメージ的には、火事が隣家に燃え広がった感じでしょうか。)
そのため、喘息や花粉症に使われる「抗アレルギー薬」を使って
鼻の症状を抑えることで治療を行います。

キプレスは代表的な「抗アレルギー薬」です。
http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=12578
一般的に、滲出性中耳炎の治療期間は半月~1か月程度です。
現在、経過が良好のようですので、お医者さんのおっしゃるように、
キプレスの投与継続で様子を見るのも私はありだと思います。

なお、一般に痛みが少ない病気ではありますが、
滲出液が多かったり、痛みや発熱があれば、
抗生物質・鎮痛剤などの投与や、鼓膜切開などの処置が必要になってきます。

余談ですが、私も幼少期に滲出性中耳炎で鼓膜切開しています。
20年以上たっても痛かったのを覚えているので、
経過観察は十分にしてあげてください! お大事にどうぞ。

とおりすがりの薬剤師です。
まず結論から申し上げると、
滲出性中耳炎へのキプレスの処方は妥当だと思います。

小児の急性中耳炎では、アレルギー性鼻炎や風邪など
「鼻」の症状が原因になっていることが多いと考えられています。
これは、鼻と耳が奥の方で繋がっていてるためです。
(…イメージ的には、火事が隣家に燃え広がった感じでしょうか。)
そのため、喘息や花粉症に使われる「抗アレルギー薬」を使って
鼻の症状を抑えることで治療を行います。

キプレスは代表的な「抗アレルギー薬」です。
http://w...続きを読む

Q2歳児、滲出性中耳炎になりました。

2歳児、滲出性中耳炎になりました。
耳鼻科でもらった薬を飲んでいますが、鼻水はなかなかとまりません。
しかも、風邪になるとまた直りかけのものが悪くなると言うことで
ずっと鼻水がでたままです。
普段の生活で気をつけることや、滲出性中耳炎の体験談お聞かせください!

Aベストアンサー

 これは体質ですからしかたないです。鼻水は飲み込ませないで必ずかんで出す習慣を付ける事です。
慢性の蓄膿症などの要因にもなりますからね。中耳炎は仕方ないです。その年代の子供は病院通いがおおいですから、心配でしょうが、少しでも痛がったら医者に行く。これが大事です。薬が合わないと感じたら医師に相談しましょう。また魔法ではないのですぐに良くなる物でもありません。根気よく通いましょう。

 うちの「鼻かみ王子」も大きくなって自分で通えるようになりました。大丈夫。

Q中耳炎の時の運動

こんにちは。
昨日、耳がウウォ~とこもっている感じがして、耳鼻科で診察してもらったところ、軽い中耳炎と診断されました。
今週末、バレーボールや野球などの激しいスポーツをする予定があるのですが、しても大丈夫なのか分かる方、教えて下さい。また、洗髪はしてもいいのか分かる方も教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に炎症性疾患のある時には、免疫力が落ちないように激しい運動は禁止です。しかしながら「軽い~」の程度によっては、その人の社会的立場等々から、ちゃんと服薬する事を条件に許可する場合もあります。みてないので何とも言えません。診察された医師に意見を聞いて下さい。

風呂は鼓膜が破れてなければ多少水が入っても大丈夫ですが、あまり温まり過ぎると血行が良くなり過ぎ、発赤がひどくなりますので、さっと入るようにして下さい。


人気Q&Aランキング