電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音楽や大きめの声、騒音、鳴き声、シャワーなどの音を聴いたあと静かにすると右耳がキーンとしますが、十秒くらいで治ります
これって自然な耳鳴りの範囲でしょうか?
また原因などあれば併せて回答を
宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

空気の振動を音として脳に伝えるのが耳や鼓膜の役割だと思います。

軽度なら、鼓膜内部で音がハウマリングのような現象を起しているだけだと思いますけど・・
少しボリームを控えた方が良いと思います。

大きな音量で聞き続けた為に鼓膜に過度の悪影響を及ぼせば、最悪、鼓膜が損傷受ければ音は聞こえなくなる事もありますし、自然界にない様な爆音や空気圧で音失ったなんて人は結構いると思いますよ。

鼓膜は、考えているより、デリケートな作りなのでしょうね。

続けていると、そのうち少しずつ軟調へと症状が進むものとの予測もできますから・・

自分の耳も気づいた時には既に遅しで、耳鳴りがずっと続いているのですが、音感とか、楽器のチューニングに支障が出るようになる頃には、いろいろと生活にも支障が出はじめるとて思います。

経験から言いますと、ストレスなどから、無意識のうちに、迫力のあるサウンドを求めているようになり、気づかないうちに悪化が進み・・

意識的に、小さな音に集中できるようにしつけた方が、ロングスパンで良い音が聞けます。老後の補聴器もやばいですから(汗)

本題から、それてしまって申し訳けないです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに老後も心配かもしれませんね
当たり前に働く鼓膜を少し労る様にしたいと思いました 回答ありがとうございました
また機会がありましたら宜しくお願い申し上げます

すいません。

漢字間違えてました。正しくは難聴ですね~。

鼓膜が壊れかけると、ヘッドホン外した後も、人の声までが耳に突き刺さる感じで痛かったり、日常的に聞こえる音までもがすべて、リバーブ効果がかかった音として聞こえたり、夜、耳から入ってくるノイズ音で眠れなくなるってのが過去に何度かありました。

1~2週間続いたことも・・
その時は、もう終わりかな~って思ったのですが、薬局で耳栓買ってきて暫く付けてみてたり、綿棒でアロエクリームをこまめに塗ってみたり、浸透性あるので効くかなって思いまして、耳の付け根周りにも塗ってみたりしてました。

あと他人の事ですけど、静かな海に出かけて、1日ほボーってしながら、波うち際の音や海風の音、カモメの鳴き声とか、ラジオを静かに聞いているうちに、1ヶ月超えたくらいで、聴力が元に回復してきたなんて話もありましたょ。

正常ではないと思ったら、鼓膜も労わる事が必要なんだと思います。
耳(鼓膜)のエージングケアです。

軽い症状のうちに原因を解消してあげてくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

実は耳鼻科で鼓膜が凹んでると言われたので鼓膜のマッサージを耳鼻科でしました。
3分くらい振動をあてるやつです。

波の音とか良さそうですね~。最後の切り札にしますね~
昨夜はラジオをつけながら寝てみました。
すると今朝は多少マシになってる気がしました。
気が紛れるのもいいですね
少し笑えるラジオが好きです
しばらく試してみますね。
ありがとうございました
また機会がありましたら宜しくお願い致します

こんにちは

10秒ほどで治るのなら
たぶん問題ないと思います。

ライブの後などはキーンという耳鳴りが続く場合があります。
そういう時には早めの受診をお勧めします。
聴力が欠けることもあるようです(一部分だけ)

耳鼻科へ行くと説明してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

大音量というわけではないのですが、音に敏感になってしまったのかと不安になりました 実は両耳難聴気味と診断されました。
回答ありがとうございました

ああ…ありますね

私はコンサートに行った時、よくなりました

一時的なものであれば心配は要らないと思いますがメカニズムを知った方が…と思う場合は受診を
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科では難聴気味と診断されましが、改めて説明を聞こうと思いました 回答ありがとうございました。
また機会がありましたら宜しくお願い申し上げます