今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

上智大学で入学辞退者が増えて定員割れが起きているそうですが、上智は落ち目なのでしょうか?

上智大学の法学部や外国語学部で入学辞退者が相次ぎ、定員割れを起こしているというデータを目にしました。((1))

また、東大合格者を多数出すような超進学校において早慶やMARCHの合格者(受験者)が増える一方で上智の合格者が減っている(受験しなくなっている)というデータも目にしました((2))

上智はこれまであった二次試験をどんどん廃止して受験しやすくしたり、看護学部の新設や福岡にある高校と提携して半付属校化したりいろいろ改革をしていますがこれが裏目にでているのでしょうか?

今年の卒業生で上智に受かったのに明治に進学した先輩がいました。
また指定校推薦ではここ2年連続で上智の枠が余っています
(今年は早慶明治立教青学が満席、上智中央法政は指定校の枠が余ったそうです)


上智はこの先どうなっていくのでしょうか?

(1)
>上智大学がヤバいことになってる。
>看板学部看板学科で入学辞退が続出し、定員(募集人員割れ)の学科が続出
>最難関の法-国関にいたっては53人の募集に合格者205人(補欠45人全員入学許可)
>出したにもかかわらず入学手続き者が募集人員の6割にも満たないたった30人。
>上智の代名詞ともいえる外国語(英語)、文学部(英文・新聞)、総合人間(心理)、法学部(国関)でまさかの定員割れ。

>2010年度入試http://www.sophia.ac.jp/J/facexamfiles.nsf/vwFil …

>         募集  合格者  入学者  募集人員割れ
>外国語-英語 80人 155人  73人  - 7人( 9%) 
>文学部-英文 70人 220人  51人  -19人(27%)
>文学部-新聞 42人 108人  31人  -11人(26%)
>総合人-心理 35人  81人  25人  -10人(29%)
>法学部-国関 53人 205人  30人  -23人(43%)
>法学部-地環 42人 165人  38人  - 4人(10%)

>他にも文学部(哲学・史学・国文・独文)、総合人間(社会・福祉)、外国語(独語・イスパニア語)と14学科でも募集人員満たせず


(2)
>サンデー毎日 2010.5.2 難関大学合格者が伸びている全国400高校

>P.75 表を見ていると、東大合格者29年連続日本一の開成が7位と上位に入っている。
>伸びているとはいえ他校とは事情が異なっている。
>早慶も増えていえるがMARCH合格者が激増している。

>開成高校 難関私立大合格者数

>       上智  理科  明治  中央  法政  立教  青山   MARCH
>2000年  29   53    8    7    8    5    5     33
>2010年  26   78   67   45   10   23    4    149
>---------------------------------
>増加数   ▼3  △25  △59  △38   △2  △18   ▼1  △116
>2000年比 90%  147%  838%  642%   125%  460%   80%    451%


>麻布高校
>       上智  理科  明治  中央  法政  立教  青山   MARCH
>2000年  28   45    8   25    7   10    8     58
>2010年  21   49   73   53   19   21   17    183
>---------------------------------
>増加数   ▼7   △4  △65  △28  △12  △11   △9  △125

>その他東大TOP3を形成する灘、筑駒は難関私立大増加数400位圏外だった。

>なお、MARCH合格者が激増する中、【上智だけは東大常連校で合格者数が減っている】傾向がみられた。
>開成29→26 麻布28→21 聖光26→16 駒場東邦31→24 桜蔭40→27 栄光23→18 浅野33→27 東海22→10

このQ&Aに関連する最新のQ&A

代名詞 英語」に関するQ&A: 英語 代名詞 some,any,both,either,neither,all, none, eac

A 回答 (9件)

学歴コンプレックス丸出しですね。


一生治らないので、再受験を進めます。
五大商社などの有力大手は早慶、ギリギリ上智でないと入れません。
    • good
    • 139

上智に入学し、一年で他の大学に転じました。

行って見ればわかります。と言うか、容易に入れてくれないし、もちろん授業なんか聴かせてくれない。都合の悪い所は隠す。うわべを取り繕うのが上手。自分さえしっかりしていれば大丈夫と言う所ではない。
    • good
    • 70

 早慶上といわれた時代に大学受験を経験した者です。

私の感じる点をいくつか。

 (1)英語バブルがはじけた。

   かつては上智=英語、といったイメージがあり、悪く言えばそれだけ。そして
   当時は英語スクールが全盛時代でもあり、英語習得には環境が大事といった
   風潮があったが、今は家庭で十分、学習が可能。私も海外経験なしで帰国子女
   でもないけど、TOEICとかは850あります。そういう時代です。

 (2)不況
   女子には絶大な人気を誇る上智。でもこういう時代は女子を東京に通わせられない。
   地方出身者からは敬遠されがち。

 (3)努力に見合わない
   早慶以下 MARCH以上という位置付けでしかも就職に弱い。今は一橋なども苦戦。
   中途半端な位置付けの大学は今苦しい。

 (4)財力不足
   上智の特色は系列校・付属校の少なさ。今は何をやるにもカネがかかる。例えば慶應は
   4年間授業料免除制度があるというし、底力が問われる時代にいかんせん 財力
   不足。対応しおうにもムリがある。

  で、ここからは私なら、という意見。

  (A)都内に付属校新設。
   地方に付属・系列を作ってもムダ。というより意味がない。親元から通える都内に付属校
   作れば少なくとも早慶付属落選組を拾える。高い授業料課しても絶対に集まる。もちろん
   中高一貫が理想。もちろん早慶みたいに大学進学を保証する。

  (B)プチマンモス化
   私は早稲田卒ですが大学なんて好きなことをやる、というのが一般思想。もし、全早大生
   がマジメに授業に出ればキャンパスが人で埋まる。でもそんな光景などありえない。
   マンモス化したところで、なんとかなる。上智のキャンパスが狭いとしても。

   まあこんなところ。
    • good
    • 40

上智は「センター利用」入試を採用していないのも大きいのでは


ないでしょうか。これを採用する私大は増え続けているのですよね。

早慶上位学部はセンター利用になると東大など国公立志望が集中し
ラインが9割を超えます。となると8割8分とか8割5分とかの
国立上位志望の文系生徒は早慶上位学部を回避しICUか
MARCHということになる。MARCHなら上位層であれば
ひとりで複数受け、複数受かる(結果として合格実績を押し上げる)。

そこに上智が入ってくればこの層をすくい上げることができると思う
のですが、それをせずに独自の一般入試で合格点を取れる
生徒だけ来てください、というのが上智のこだわりなのでしょう。

なんというか、皆さんの分析を読んでも「まっとうで良心的な大学」だと
思います。といってもこのままではジリ貧だろうから、センター利用を
採択したり別の手を打ってくるのも時間の問題だと思いますが。

その対策のひとつは福岡の高校系列化でしょうが、対象となった元の
高校を知っているだけに、「なんだかなぁ」という気持ちはあります。
地方では上智ブランドは弱いですしね。

それより天下の開成や麻布が、押さえとはいえMARCHを
大量受験するようになっていたとは驚きです。いまどきの都会の子は
そんなに浪人が怖いのでしょうか?
    • good
    • 21

私は大昔の卒業生です。

現在の上智の姿は本来の上智が目指していたはずの方針やうたい文句からひどくずれて来ているのではないかと思います。小人数教育をうたい文句としてきた大学の姿に戻るのには、好都合だと感じています。上智は本当に上智で学びたいと考える学生だけを求めて来たのです。
    • good
    • 37

来年は増えるでしょうが、小規模の弱さと、付属の有無も響いているのでは?


青山学院とかみたいに宗教推薦枠を大きくするとか、対策は必要でしょうね。

あとは売りの外国語自体に新鮮味がなくなってきており、英語自体は結構しゃべれる
人が増えているし、他大でも国際教養が充実してきており、就職を考えると
OB数が多くネットワークが大きい、バックボーンが大きい大学へ取られてしまっていると
思います。
特に就職では、一番のお客さんだった外資が減り、本拠地を中国に持っていく企業が圧倒的で
上智にとっては痛手でしょう。
    • good
    • 16

この傾向が続くようなら落ち目といえますが、今年に関してはとりあえず「不況の影響」ということでしょう。



今春の入試は不況の影響により「出願校の絞り込み」「安全志向」「地元志向」が働きました。

上智はもともと地方の志願者が少ないので最後の地元志向の影響は”直接は”なかったかもしれませんが、
出願校の絞込と安全志向の影響は大きく受けたのではないかと思います。

たとえば早慶本命、上智併願、滑り止めMARCHというレベルの人が上智を切った(もしくは上智を減らしてセンター出願でMARCHを増やした)etc...

質問者さんの(2)の資料にあるような超進学校で上智の合格者が減り、MARCHの合格者が増えてるのはこのパターンだと思います。

上智の入学辞退者が相次いだというのは、今年の早慶が受かりやすかったからだと思います。
最初の方で上智には「地元志向」の影響が”直接は”なかったと書いたのですが、受験者が2年連続で減った早慶ではかなりあったのです。
通常隔年減少といって受験生が減った次の年は「狙い目」と考えて受験生が殺到するものですが、早慶に関しては2年連続で受験者が減少しました。
特に地方からの受験生が減少しています。
これは難関国公立にも言えることで、例年なら東大に挑戦してる層が「安全志向」「地元志向」で京大や地元の帝大を受験したのです。
たとえば東大は志願者が5%減ったのに対し、京大は志願者が4%増えました。

その結果、東大が受かりやすくなりました。
そして例年なら東大に落ちて早慶に進学していた層が東大に受かるようになったのです。
また、地方の優秀な生徒の早慶受験控えがあったため、そういう意味でも早慶が受かりやすくなりました。

予備校で働いている知り合いがいますが、今年は例年なら受かってない連中が早慶に受かるという波乱が続出したといっていました。

つまり、例年なら早慶に落ちて上智に進学していた層の多くが、今年は早慶に受かってしまい、早慶に進んだが故に上智の入学辞退者が予想以上に続出したのでしょう。

上智で募集人員割れしてしまった学科はほとんど、各学部における看板学科ですよね。
上智を「滑り止め」と考えられる学力を持った受験生はだいたいこういう看板学科を受けます。
東大受験生が早慶を滑り止めにするときも基本的に看板学部看板学科を受けますよね。
文学部や教育・教養学部に進学する東大文IIIの私大併願先の上位が早慶の文学部や教育学部ではなく、1位早稲田政経160 2位慶應経済137 3位慶應法137 4位早稲田法124となっているように、滑り止めを受けるときは、自分のやりたい学問よりも看板学部学科やブランド学部学科を優先する傾向があります。
(この数字は河合塾の2009年東大受験生の私大一般入試の併願先調査の結果です)

上智を滑り止めといえるほどの学力を持った人が、上智を受けるときはこれらの看板学部学科を受けて合格し、今年は本命に滑らなくてすんだので入学を辞退が相次いだのでしょう。
何が何でも上智にいきたいという人は難易度が高い看板学部を避けて狙い目な学科を受験するので受かったら入学する確率が高くなります。

例年通りなら入学してくれるはずの受験生が今年は早慶に受かってしまったため入学してくれなかったっていうのが今年の定員割れの大きな原因ではないかと思います。

でもって追加で合格を出さなかったのは偏差値維持のためでしょう。

追加で合格を出せば、当然偏差値の低い人が増えます。そうすると来年の偏差値は下がります。
「定員が埋まらなくて、追加合格出して、偏差値も下がった」となってしまうと落ち目の印象が大きく出て来年度以降も高レベルの受験生が集まらなくなってしまいます。
上智の定員割れについて調べる人はあまりいないと思いますが、偏差値が下がれば目にする人は多くなってしまいます。

そこで定員が埋まらなくてもしばらく我慢して、偏差値を維持しさえすれば、景気がよくなればまた受験生が戻ってくるという上智の戦略ではないかと思います。
偏差値が下がって、高レベルの受験生から相手にされなくなるというのが上智にとって一番の痛手ですから。
    • good
    • 19

 上智入学辞退経験者です。



 上智は、大学入試において早慶の下、MARCHの上という他にライバル校がいない稀有な存在です。勿論看板学部には、早慶を凌ぐものもありますが大学としてはそういう存在です。また、現在の状況から以下のことが言えます。

 (1)経済不況により、早慶をはじめとする難関国私立校の併願者が減った。早慶でさえ応募者が減ってます。併願校の上智を真っ先に切るのはある意味当然です。また、受験料が安い早慶や、MARCHのセンター方式で受験している人も増えてます。また第一志望を上智から国立にシフトした人も多いでしょう。

 (2)同じく経済不況により、高校生の大学選びが変わってきた。看護系が人気が出たりしています。人気学部と挙げていらっしゃる外国語(英語)、文学部(英文・新聞)、総合人間(心理)は経済や法学部に比べて就職に不利と感じるのでしょう。それが顕著に出ているのではないでしょうか。また上智の複数併願も減ってるのではないでしょうか。

 (3)上智が自分のポジションを把握してなかった。全大学において受験者総数の減少は影響を与えてます。定員割れを起こすとは、そういう状況を読めなかったことになります。ただ、全受験者の点数は把握しているはずでドンドン下に補欠追加合格は出せたはずです。そうしなかった理由は、大学での授業の質を維持したいからでしょう。
 大学はまず、教員や教室から定員を決定します。合格者辞退数を前年度以前のデータから割り出し、合格者を出します。合格者の多くが入学した場合、補欠者は全員不合格になりますね。大抵の大学は少し高めの合格最低点で正規合格者を出し、抜けてった数を補欠で補います。

 (4)看板学部故の入試の特殊化。看板学部は得てして特殊な入試を作ります。上智自身がそのような傾向を含み、その中でも看板学部は傾向が強いです。浪人が少なくなった現在、看板学部専門の対策を高校生がしなくなったのでしょう。または受験自体を止めるかもしれません。ICUなども同じ理由で受験者が少ないです。英語も帰国子女が有利な問題になってます。


 私は1番の原因は(3)と考えています。早慶と違って上智は内部進学者が一切いません。学内には
1指定校などの推薦
2帰国子女
3大学受験者
 の3グループしかいません。早慶は内部者用に簡単な英語のクラスがあります。上智にはないはずですし、もし補欠合格で英語力が伴わない人間が増えれば授業の質が落ちます。低レベルのクラスを新たに用意するくらいなら定員割れでもいいと思っているのでしょう。
 
    • good
    • 34

結論的に言えば問題ないでしょう。



上智は真面目ですから、合格最低点を越えた人には合格証を渡しています。
本来、教育と言う視点で見れば非常にフェアで当たり前の事なので問題ないですが、
他校の動向を見て、動くような政治力はないですね。
政治すれば偏差値や辞退者抑制はいくらでも出来ますからね。


他校と言っても流れてるのは早慶東大でしょう。流れて結構じゃないですか。
法に関しても、
http://d.hatena.ne.jp/power-ocean/20090911/12525 …

なので、まずまずじゃないかと思います。
これは最新の新司法試験の結果ですが、私学では中央と慶応が抜けていますね。
そして立命、早稲田、明治、上智がダンゴです。
この辺は大学受験の偏差値通りではありませんが、数年後に
偏差値も数年後にこの並びになる可能性も十分にあります。
今は偏差値上は、早慶が抜けてて、同志社、上智、中央が続いて、
少し開いてその他私立と言う感じですからね。

国立も神戸と一橋が相変わらず強い。
「東大・京大何やってんの?」と言う状態が続いています。

あと毎度のことですが国立や地元大の人気が高まります。
安くあげようと言うことで。
だから相対的に東京私大の人気は落ちるんですよ。
でもこれは大学の実力が急に上がったり下がったりした結果ではないので・・・
    • good
    • 25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q【私大】補欠合格について

高3のものです。友人が、上智大学文学部英文学科に補欠合格しました。
担任の先生に聞くと「上智は人気だから補欠が繰上げになることは殆ど無い」と言われたらしく、「本当?」と聞かれたのでここで質問させていただいてます※。詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。

※この友人は国立志望なので、まだまだ受験は続く?ようです・・。MARCHで合格をとっているので、あまり気にしていないようですが、ここの掲示板の話をしたら聞いてくれないか、と頼まれましたので、許可は得ています。

Aベストアンサー

よく調べる前に適当な返答と、思い込みが強い先生なんですね・・・
特に私立大学は、早稲田でも慶應でも上智でも補欠合格は毎年たくさん出ますよ。

2010年度なんて、補欠者40人に対して、補欠入学許可者40人と全員合格を出しています。
http://www.sophia.ac.jp/jpn/content/download/10192/119720/file/2010ippan.pdf
もちろん年度によって多少は異なります。

特に地方都市の学生の場合、もともと家庭の事情(お金が無い、親が許さない等)、下宿できない学生がたくさんいます。
ですから関東や関西の難関私立大学に合格したとしても、地元の国公立大学や、地元の私立大学を選ぶ学生もたくさんいるわけです。

つまり、地方都市の学生は素晴らしい学力があっても、地元の大学に進学する人もいるので、学生一人一人に対する評価は、大学の偏差値や知名度だけでは推し量れないのですね。

Q補欠の場合、いつまで待てばよいのでしょう?

はじめまして、こんにちは。
今年度大学受験を経験した者です。
青山学院大学経済のB方式が補欠(Aランク)という結果が出ました。
他に受けた大学はすべて落ちてしまいました。

実際補欠通知が来た方の中で何人受かるか、などは
その年によっても全く違うものだと思うので仕方がないのですが、
一体いつまで待っていればいいのかがよくわかっていません。
その結果次第で浪人するかしないかも決まり、予備校の申し込み等も
しなければならないのですが・・・。

大学によっても多少違うと思いますが、
大体の目安などがわかる方、もしくは補欠合格を経験された方など
いらっしゃいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

 代ゼミの主な大学の補欠状況というサイトへは行ったことがありますか?残念ながら青学は載っていませんが、参考になる他大学の去年の状況が載っています。経済なら、国立前期発表10日→辞退書類送付2日かかる→13日くらいから慶應に繰上げがありそうですね、その後辞退書類送付2日かかったとすると15日、16日くらいから青学が繰り上がるなら繰り上がるんじゃないですか?
 代ゼミのサイトを見ると早稲田はほとんど繰り上がっていませんね、でも知り合いの息子さんが4年前商学部に3月末(たしか26か27)繰上げで合格しました。そんな人がいるとその人は私立の他校を辞退するはずですから・・
 例年青学は補欠繰上げがないのなら望みは薄いでしょうけど、例年あるなら、3月いっぱい可能性はあるのではないでしょうか?その辺の所は、予備校や高校の受験指導の先生データを持っていますので、出向いてでも聞きだすといいですよ。

 我が家はぜんぜん違う大学ですがもう2週間繰り上げ待っています。第1の波私立相互の繰上げは終わってしまったようでこの数日一人も動いていません。(補欠繰上げ確認電話サービス)でも、繰上げはあったので、国立後期の後2~40人は繰上げがあるのは確実なので大いに期待して待っています。その根拠は予備校の情報です。例年の繰上げ状況を予備校は詳細に持っています。
 たとえば家が3月25日に繰上げ合格すると今決めている他の私立に辞退についての学費返還要求を郵送でするので27日頃からその私立は繰上げがあるはずです。
 
 あまり過度に期待するのもなんですが、希望はまだまだあると思いますよ。

 代ゼミの主な大学の補欠状況というサイトへは行ったことがありますか?残念ながら青学は載っていませんが、参考になる他大学の去年の状況が載っています。経済なら、国立前期発表10日→辞退書類送付2日かかる→13日くらいから慶應に繰上げがありそうですね、その後辞退書類送付2日かかったとすると15日、16日くらいから青学が繰り上がるなら繰り上がるんじゃないですか?
 代ゼミのサイトを見ると早稲田はほとんど繰り上がっていませんね、でも知り合いの息子さんが4年前商学部に3月末(たしか26か27)繰上げで...続きを読む

Q補欠合格について…

その年によって違うようですが、やっぱり補欠合格は可能性低いですか?補欠の順位もランクも全く分からず通知だけ来ました。
例えば入学定員が240人で合格者の数が520人の場合補欠合格の繰り上げは最低でも合格者が280人以上辞退しないと補欠の人は一人も繰り上がる可能性はないのでしょうか?

補欠合格を辞退する人っていうのはいませんよね?

Aベストアンサー

個々の試験のできは必ずしも偏差値通りではありませんから、日大補欠で(あるいは落ちて)青山合格なんて事はいくらでもあるでしょう。
だから偏差値だって何回か取って平均や傾向を見るでしょ?
で、日大合格青山合格なら普通青山行くでしょう。

また、あなたも滑り止めは受けたのではないでしょうか?
普通に考えれば、上位合格者は学力が高いですよね。ということは、もっと上位の大学に合格している可能性がより高いでしょう。
大学側も、上位っぽい280人はまず間違いなく入学しないと見ているから合格者をそれだけ出すんで。
これ、200人しか抜けてくれなかったら大変ですよ。教室満杯で。
施設が足りないのに入学者だけ増やすと、文科省にも怒られるかも知れない。
合格通知を出しておいて、後から、やっぱりおまえ不合格、ってわけには行きませんから、数を絞ってあるはずです。

というわけで、520人から240人以上残るとは思えません。
通常、受かる奴は何校も受かっていますし。
同レベル複数大学合格者がその大学を選んでくれるとは限りませんし、上位大学合格者はまず確実に抜けますので。

そうですね、ここ何年かの、倍率と実質倍率を見ると良いのかも知れません。というか補欠合格も含めた合格者数を。

個々の試験のできは必ずしも偏差値通りではありませんから、日大補欠で(あるいは落ちて)青山合格なんて事はいくらでもあるでしょう。
だから偏差値だって何回か取って平均や傾向を見るでしょ?
で、日大合格青山合格なら普通青山行くでしょう。

また、あなたも滑り止めは受けたのではないでしょうか?
普通に考えれば、上位合格者は学力が高いですよね。ということは、もっと上位の大学に合格している可能性がより高いでしょう。
大学側も、上位っぽい280人はまず間違いなく入学しないと見ているから合格者...続きを読む

Q上智大と東京外大どちらがいいですか?

上智大外国語学部英語学科と東京外国語大学外国語学部英語学科に合格した場合、どちらに入学するか迷っています。どちらもいい点を持っているので、本当に悩んでいます。先輩方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院レベルでの研究には資料の豊富さも鍵を握りますが、私学より国立の設備のほうが何倍も充実しています。私学の図書館で国立に負けないのは慶応大学くらいです。うろ覚えですが、上智の蔵書数は東京外語の5分の1くらいでした。図書館の建物は大きいのですが、棚はスカスカ。

こと予算にかかわる件については、私学は国立にかないません。研究職に進む場合は大きな差が出ますので要注意です。

外大卒の人をみかけないという感覚の話が引き合いに出されていますが、私は海外勤務、出張を繰り返した経験を持っており、外国に行くと外大卒に多数出会います。ただ、今どき英語はどこでも習得できますから、英語圏以外にいくと外大卒に出会う確率が格段に高くなると申しておきましょう。

一般的な企業の入社試験では、外大+上智+ICUでグループ化して評価する会社が多いのでは?ブランドで採用する会社にとってはブランドが大切でしょうが、最近は大学名にこだわらない採用も増えていますし、やはり最後は個人レベルの実力でしょ。どこを選んだとしても自分を磨くよう心がけてください。

外国語学部出身者は概して細かい作業を正確にこなすイメージがあり、よく言えばまじめだが、行動や発想のダイナミックさに欠けるところがあるかもしれません。

外大入試の2次試験に英語しか科されていないという批判については、外大は国立ですから、まず文部省の政策に従わなくてはなりません。センター試験導入後、英語以外の得点で入学する学生が増え、英語力の低下が顕著になったので、2次試験で国語、世界史などの科目の得点比率を見直すようになり、最終的に英語を最重視するようになったという歴史的経緯があります。

学生の学力の推移と合わせて評価した場合、私は現状が間違っているとは思いません。独自に好きなことができる私学とは異なりますので、制度の表面だけを見た比較は誤解を招きます。

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院...続きを読む

Q早稲田大学 補欠合格について

こんにちは。
今日、早稲田大学法学部の合格発表で、力及ばず不合格でした。

補欠合格は3月4日に発表とのことですが、毎年補欠合格者は出るのでしょうか?
また、その年の入学者数にもよるのかもしれませんが、毎年どれくらいの人数出ているものなのでしょうか?

少し調べてみましたが、答えが見つからないので、質問させてください。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2013年度の入試結果を見ると、法学部一般入試の補欠者数は122名、そのうち40名が合格しているようです。
今年がどうなるかは状況次第でしょうね。大雪の影響で追試験もあるようですし。

Q上智大学はお金持ちが行くところ…??

高校2年(女)です。
わたしは上智大学を目指しています。(外国語英米科)
しかし、私の家庭ははっきり言うと、貧しいです。
しかも私の学力も、上智大学とはほど遠いです。
英語が特別よく出来るというわけではなく、もちろん英語では喋れません…
これから頑張って勉強して、もし合格したとしても、入学してから授業についていけなくて大変だと思いますか?やっぱり上智に行っている人は帰国子女も多いだろうから、貧乏人が行ったら、ひもじい思いをすると思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
外英ではありませんが、外国語学部を卒業しました。
上智は華やかなイメージが先行しがちですが、
実際そんなに恐れることはありません。(笑)
帰国子女の人たちは多かったですけど。
外英となると私の学科より多いと思います。
確かにお金持ちもいますけど、そうじゃない人もいますよ。
他の学校と同じようにいろんな人がいます。
でも、休みになるとかなりの割合で短期語学留学や海外旅行に行っていたように思います。
私だってお金持ちではありませんが普通に学校に行っていました。
経済的なことについては、奨学金などもありますし、調べて活用されてはどうでしょうか。

授業のことですが、厳しさは学部や先生によるので一概にいえませんが、私の経験で言うと結構大変でした。私は専攻言語を大学に入ってから一から学んだのですが、チラホラとすでに勉強していたり話せたりする子がいて、どうしよ~って恐縮してました。(笑)指されたりするので特に予習にチカラを入れてました。始めは帰国の子達の流暢な英語に圧倒されたり大変だと思いますが、頑張って自分のペースをつかんで波にのればついていけますよ。

私も含め多くの子達がバイト&サークルやってました。
金銭感覚は違ってる~という子に会ったのは、1,2人でしょうか。
私が同級生に持っていた印象は、皆目標を持って頑張ってるな~ということです。刺激をうけました。
私は大変なときもあったけれど充実していて、上智で学べてよかったなと思っています。

ご自身の気持ちにまっすぐにぜひ頑張ってください。

こんにちは。
外英ではありませんが、外国語学部を卒業しました。
上智は華やかなイメージが先行しがちですが、
実際そんなに恐れることはありません。(笑)
帰国子女の人たちは多かったですけど。
外英となると私の学科より多いと思います。
確かにお金持ちもいますけど、そうじゃない人もいますよ。
他の学校と同じようにいろんな人がいます。
でも、休みになるとかなりの割合で短期語学留学や海外旅行に行っていたように思います。
私だってお金持ちではありませんが普通に学校に行っていました。
経...続きを読む

Q上智大学のいいところについて教えてください!

上智大学のいいところについて教えてください!

私は上智大学に興味を持っている高校2年生の女子です。

質問は、タイトルの通り、上智大学の良い点を教えてください。
例えば、上智大学と立教大学は、学部なども似ていたりしますよね?
大学のレベルとかだけでなく、上智大学ならではの良い部分を教えていただきたいです。

ちなみに、私は上智大学の社会福祉学科に興味を持っています。
また、他学部の授業なども積極的に履修したいと思っています。
それらについても、何か知っている事があれば教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

他大生だったんですが、僕が感じた部分で書きますね。

・立地が四ツ谷にあってとても良いところにある
⇒地方生は分からないと思いますが、猫の額ほどのトチしかない東京で立地はものすごく
重要。東京の真ん中にあるってだけで上智は評価高いのです。

・意外にマジメ
⇒見た目は華やかでも、意外にマジメですね。志望動機が高くてはいってる人が多いのか、
よく勉強してました。また出席や課題も、うちと比べるとずっと大変そうでした。
遊びたいなら上智は辞めた方がいいけど、親や就職面接官には◎な校風でしょう。

・「上智」で得する部分はある
⇒男子はそうでもないけど、女子は割にモテると思う。正直、今の時代、帰国子女や
英語使える奴は腐るほどいる。
けど上智の名前と併用すれば割に効果的だと思う。

・トータルバランスが良い
⇒理系は壊滅的に弱いけど、文系特化型の小規模大にしては、就職もいいし、語学も強く、
公務員試験や、司法試験も結果を出している。(←マジメだから)
その割に一橋や中央みたいに勉強一辺倒の地味大でもない。



(悪い部分)
悪い部分もこのバランスの良さかな。つまり中途半端になりがち。
語学なら外大、スポーツなら明治、早稲田、
知名度と偏差値と就職なら早稲田、慶応、東大
研究なら東大などの国公立に負けている。

変に1流意識を持ってしまってプライドを持つと、場面場面では負けることも多いので、
ムダに悩みそう。
「ゆるやかなプライド」ぐらいならいいんだけど。

「就職は早稲田・慶応と比べると悪いですよー」って言ってた子がいたけど、それって逆に
言えば早慶を意識してるって事でしょ。でも早慶生が上智を意識することはない。
数自体もいないし、優秀感で言っても、ものすごいライバルになる率ってあんまりないから。
そういうのってちょっと寂しい感じもするんですよね。
中央とか明治からしても、スポーツなどでのライバルにならないし、スルーされやすいかも。

特に上智は80年代ぐらいに10年ぐらい(早慶をしのぐような)ものすごい人気があった大学。
その理由は(当時、他の大学では不可能だった)英語を学べるから。女子が高学歴を嫌って、
東大や京大を受験しなかったせいもある。
今は東大女子なんて当たり前にいるし、各大学の英語使用学部や留学者もとても増えている。
そういう中で上智大学に、以前のような立ち位置を求めても、可哀想だと思う。
「上智だからこうでしょ、ああでしょ」ってのは抜きにして
結局、個人が自分らしく、こつこつやることが後悔を無くし、評価されることになるだろうね。

他大生だったんですが、僕が感じた部分で書きますね。

・立地が四ツ谷にあってとても良いところにある
⇒地方生は分からないと思いますが、猫の額ほどのトチしかない東京で立地はものすごく
重要。東京の真ん中にあるってだけで上智は評価高いのです。

・意外にマジメ
⇒見た目は華やかでも、意外にマジメですね。志望動機が高くてはいってる人が多いのか、
よく勉強してました。また出席や課題も、うちと比べるとずっと大変そうでした。
遊びたいなら上智は辞めた方がいいけど、親や就職面接官には◎な校風でしょ...続きを読む

Q上智大学って英語喋れないとやっていけませんか?

こんにちは。私は来年受験を控えた高校三年の女子です。
この前、オープンキャンパスではないのですが、上智大学のキャンパスを見に行きました。とてもきれいですし、ちゃんと勉強ができそうな環境だったので、とても惹かれました^^
 しかし、前に、「上智はまず入学する時点で英語がしゃべれるのが普通」「喋れない人は結構授業とかついていけなくてきつい」とかいう話を聞いたことがあります。私は英語は好きだし、学校の英語の成績も良いほうですが、留学はしたことないし、喋ることはできません。そんな私が上智へ行ったらとてもキツイのでしょうか?やはり、上智は帰国子女や留学生が多いのですか?教えてください!

Aベストアンサー

上智大学3年の者です。確かに他の大学に比べて帰国子女の割合は高いですし、キャンパスには留学生も沢山います。でも別に全員が英語が話せる訳ではありません。ちなみに私もそんなに話すの得意じゃないですし笑 

ただ上智の中でも別格で考えて欲しいのが「国際教養学部」です。この学部は全て授業が英語で行われるの為、ずっと日本で教育を受けてきた人にはキツイかなと思います。あとは「外国語学部英語学科」や「文学部英文学科」も、入学する時点で英語が得意な子が多いようです。
july2さんの志望されている学科がどこかは分からないのですが、上に上げた3つの学科以外の入学を希望されているのなら、入学後の英語の授業はまず心配する必要はないと思いますよ。

イメージしやすいように、上智での英語の授業のシステムについてもちょっとお話しておきますね。新入生は入学してまず「プレイスメントテスト」というものを受けます。このテストで初級~上級IIまでコース分けをされて、その学生のレベルに応じた英語の授業を取る事ができる仕組みになっています。(基礎というクラスもありますが、確かこれはほとんど英語を学習した事のない学生向けのクラスだったと思います。)確かに上智には帰国子女が多いのは事実です。でも必修の英語の授業は自分と同じようなレベルの人と受ける事ができるので、入学時に英語を喋れなくても心配はいりません。

どの学部の学生も、1・2年生の間は必修で週に2コマは英語の授業を取らなければならない決まりになっています。でも基本的にこの必修の英語の内容はそんなに難しくありません。ちなみに私が取った授業ですと「英語でエッセイを書く」とか「英語の映画を見て隣の子と感想を言いあう」とか…そんな感じでした。中には厳しい先生もいますけど、きちんと授業に出席して課題を出していれば、単位はもらえるはずです。私の周りを見ていても、きちんと出席して課題出してた子はまず英語の単位は取れています。

ここからは余談ですが、個人的に私は上智大学に来てよかったなぁって心から思ってます。先生方にも素敵な方が多いですし、周りもみんな勉強に意欲的で、大学はホント毎日楽しいですよ!
july2さんもぜひ受験勉強頑張ってください!

上智大学3年の者です。確かに他の大学に比べて帰国子女の割合は高いですし、キャンパスには留学生も沢山います。でも別に全員が英語が話せる訳ではありません。ちなみに私もそんなに話すの得意じゃないですし笑 

ただ上智の中でも別格で考えて欲しいのが「国際教養学部」です。この学部は全て授業が英語で行われるの為、ずっと日本で教育を受けてきた人にはキツイかなと思います。あとは「外国語学部英語学科」や「文学部英文学科」も、入学する時点で英語が得意な子が多いようです。
july2さんの志望されて...続きを読む

Q上智大学か早稲田大学か

上智大学外国語学部(英語以外)と早稲田大学文学部に合格しました。
どちらも落ちるか、一方しか受からないと思ってたのに、2つとも受かって悩んでいます。
語学や国際関係学に興味があるので、上智が良いのかなと思っていましたが
いざ早稲田に受かってしまうと、ネームバリューや規模の大きさにちょっと惹かれます。
また、今年の学部改変で早稲田文学部では以前の外国文学各コースに語学もプラスしたようで、
語学&国際エキスパートの上智or語学もまぁできるネームバリュー抜群の早稲田という選択になり難しくて・・・

将来就きたい職業は具体的に決まっていません、公務員から企業就職まで幅広く考えています。
英語以外の語学は全くの未経験です。帰国子女でもありません。
自宅は四国ですから、どっちを選んでも上京して一人暮らしをします。

いろいろな方に、いろいろな観点からアドバイスいただけたら嬉しいです。
どうか宜しくお願いいたしますm(  )m

Aベストアンサー

こんにちは企業で学生採用やってます。

どちらにしようか困ってるんですね。
将来何したいかも入学後ってことですね。
ワイワイ学生生活楽しく満喫なら早稲田。
しっかり勉強でも、学生生活もってなら上智。
両方の大学も企業から信頼もあるし申し分ないでしょう。
ただ、早稲田の文学部の就職は同大学の他学部
より落ちるようです。求人数で。
とにかく早稲田の文学部ならメインキャンパスから
少し外れますが高田馬場付近なので
賄い付き下宿街などあったり、安アパートも
近くにあります。早稲田界隈は
学生街で学生っぽい生活が過ごせます。
早稲田価格でランチ、ディナーお腹いっぱいになる
お店がワンサカあり、とても全て通えません。
さらにサークル活動も早稲田が上です。
スパーフリーもどきや他大とつながってるサークルも
いっぱい、公認非公認、同好会などそれはそれは
活動が自由です。気をつけてください。
犯罪に巻き込まれます。特に地方出身者は
巻き込まれやすいです。

上智の四谷はビジネス街なので周囲の雰囲気が
学生っぽくありません。安い店もないし。
アパートは東京郊外へ出ないと安くないし
通学上朝ラッシュは地獄です。
ただ、将来国際的な仕事に就きたいなら
上智がお勧めです。求人もそれなりのところから
来ています。上智の外国語学部なんて
受かろうと思っても受かりにくいところですよ。
上智でも早稲田ほどではありませんが
サークルちゃんとありますし、
どちらを選んでもいいと思います。

ネームバリューはこの際捨てて
第3者の目から再度考えてみてください。
楽しい学生生活お祈りいたします。
いいな、私も学生と会うたびあの頃に
戻りたいと思いながら、地方からでて東京に
住んでいます。

こんにちは企業で学生採用やってます。

どちらにしようか困ってるんですね。
将来何したいかも入学後ってことですね。
ワイワイ学生生活楽しく満喫なら早稲田。
しっかり勉強でも、学生生活もってなら上智。
両方の大学も企業から信頼もあるし申し分ないでしょう。
ただ、早稲田の文学部の就職は同大学の他学部
より落ちるようです。求人数で。
とにかく早稲田の文学部ならメインキャンパスから
少し外れますが高田馬場付近なので
賄い付き下宿街などあったり、安アパートも
近くにあります。早稲田...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング