プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は上智大学外国語学部英語学科1年生で、慶應義塾大学経済学部志望の者です。

前期までは、学業面は真面目かつ成績は優秀で、サッカーサークルも熱心に取り組んでいました。新しい友達が男女問わず沢山出来て楽しかったです。

しかし、上智は早慶と比較して様々な分野で見劣りが否めないことと、第一志望だった慶應への憧れが根強く、夏休みの時に再受験を決心し、受験勉強を始めました。

河合の記述模試(2回)の得点は英語で197点、国語(現古漢)で186点、世界史Bで98点、数学Ⅰ・A・Ⅱ・Bで169点でした。

慶應・経済A&B方式と早稲田・政経、慶應・商A&B方式、早稲田・商は全てA判定でした。

慶應と早稲田の過去問(文系学部全て)は何年分も解きましたが、平均して大体8~9割の正答率でした。
記述模試も過去問も現役時代以上の出来でした。慣れもあると思いますが、実力がしっかり付いたなと思います。

現状を維持出来れば、慶應の経済学部に現役合格できると思いますか。

あと、仮面浪人して慶應の経済学部に進学したら、上智の友達はいい気持ちはしないでしょうか。友達は、僕が仮面浪人している事に全く気付いていません。

A 回答 (3件)

現状維持などと思ってると落ちますよ。


上智の能力があるなら十分な努力をすれば受かる確率は割とある、とだけ言えますね。
あなたの友人関係によりますけどいい気はしないですよね。
無駄なこと聞きなさんな。
    • good
    • 0

それマークじゃなく記述の結果ですか?


だとしたら重要なのは素点ではなく偏差値では?
「現役合格」という言い方も、違うと思いますが…。

まあいいですが、あとは数学と世界史のどちらで受験するか、
ですね。今のところは競争率は高くとも世界史、でしょうか。
番狂わせが起きにくいのは数学のほうでしょうけど。

そこまで伸ばせば、「受験は水物」とはいえ、油断や慢心のないように
維持できるだけの勉強を続ければ、さすがにどれかには合格できるでしょう。

しかし上智の学友たちはいい気持ちはしないというより
「なぜわざわざ一年かけて慶應?」と不思議に思うのでは。

数学もやってそこそことれていたのであれば、上智に行かずしっかり
浪人すれば東大や一橋も狙えたのではないか、と思ってしまいます。
上智→慶應ではステップアップというよりは、横移動に近い印象。
私立→国立だと優劣はともかくだいぶ感じも違い、少なくとも「隣の芝生」
ではないですからね。

でもまあ価値観はそれぞれ。初志貫徹、来春念願の慶應の門をくぐってください。
    • good
    • 0

こんにちは



↓の質問された方ですよね?
結局、仮面浪人で受験することにしたんでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5387223.html
前の質問でお礼も補足なく締め切ってるのでよくわかりませんが

>現状を維持出来れば、慶應の経済学部に現役合格できると思いますか。
模試の判定以上に我々がどのように判定すればいいんでしょうか?
すべてA判定なのに、我々が「そのままでは不合格ですよ」と脅しをかければ
いいのでしょうか?
それともはげまして欲しいとか?応援して欲しいとか?

>仮面浪人して慶應の経済学部に進学したら、
>上智の友達はいい気持ちはしないでしょうか。
そりゃそうでしょうけど、友達に、いい気持ちになってもらうために
上智にとどまるような性格でもないんでしょ?

>友達は、僕が仮面浪人している事に全く気付いていません。
いいんじゃないですか?だから「仮面」といわれるわけだし。
不合格だとかっこ悪いから、合格してから言えばいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!