アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京女子大と上智大神学部に合格したのですが、どちらに行くのが良いか迷っています。

上智はやっぱり全国的に名前の知られた大学ですし、キリスト教文化に少し興味があったので受けました。
でもカリキュラムなんかを見てるとなかなか厳しいみたいで、4年間ずっと神学を学ぶことに対して不安になりました…あと就職もあんまり良くないです。
就職のことを考えると東京女子の方が面倒見も良さそうだし、リベラルアーツなのでもっと自分のやりたいことをできるかな、と思います。

一般的に見てどちらに行くのが良い選択でしょうか。

A 回答 (4件)

上智の神学部も一般の人はいるらしいですが、


やはり、カトリックのシスターとか神父希望とか
信者さんが多いですね・・・

上智の神学部では ある程度の聖書とかカトリックの知識が
入学前にもあれば楽だと思いますが・・・
ヘブライ語とかラテン語とかで聖書読んだり、
神学的な研究に本当に興味ないなら、東京女子大学を
お勧めします。

でも、自分の人生です。
自分で決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗礼は受けていませんが
人生の殆んどをキリスト教と共にしてきたので、
その点では大丈夫なのだと思うのですが
いざ学問となると少し不安で。

ご意見を参考に考えさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 02:51

その両方ですとやはり上智かな~という気がします


神学部は確かに入りやすいですがかなり詳しい人でないと知らないし
4年間神学といってもテスト前はプリントのコピー数枚で
Aが取れる程度の勉強のようです

とりわけ東京女子でないとならない理由もないと思いますが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに大学としての格が違いますもんね。
ご意見、貴重な情報もありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 02:54

合格おめでとうございます



上智の神学ですか、上智とはいえ外部評価は低いですよ
つまり将来その系統を目指すのであれば良い学部でしょうが、卒業しても一般社会へ就職するということになると「ただ上智卒」では弱いと思います
「腐っても鯛」という言葉がありますがこの学部に関してはどうでしょう

貴方の思うとおり、私も東京女子大をお勧めします
東京の3女子大(津田、本女とともに)のひとつとしての評価は確立されていますし評価に基づく就職もできていると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知り合いに「大学を就職のための専門学校と考えるのか、それとも学びに行くのか」と言われて、結局上智に行くことを決めました。
確かに就職自体大変な時代に上智神学部に行くのは不安もありますが、そこは自分次第だと割り切りました。

お礼日時:2009/02/25 01:57

私は昔の上智出ですが、神学部と言うと、カトリック信者で修道士や神父になる為の学部であり、一般の俗生活にはあまり、、、と感じてしまいます。

何故貴女が神学部を受験されたのか理解に苦しまざるを得ません。今は修道者を目指さなくとも神学を目指す人なら受け入れているようですが、貴女はカトリック信者(少なくともキリスト教信者ですか)
ですか? そうでないのなら止めておきなさい。カトリックのことを知りたければカトリック教会の司祭さんが開いている教会学校などで勉強することから始められることをお勧め致します。
一般の企業では神学部は全く相手にしてもらえないでしょうね。大体そのような授業科目は無いでしょうし、キリスト教文化でしたら特に神学部でなくても研究はできるはずですが。宗教の教職免許は取れる筈です
が、カトリックの学校では恐らく神父か修道女の方が宗教の時間を担当しているのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洗礼こそ受けていませんが、幼稚園の頃からキリスト教系の学校に通っていますので...キリスト教の勉強もずっとしてきています。それから、神学部は新しくなってキリスト教文化について学べるコースが設置されました。
確かに就職は大変と聞いているので不安は多いですが、それはもう自分の頑張り次第かと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!