電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年、慶應の文学部と上智の外国語イスパニア語学科に合格しました。自分としては語学に興味があり将来も語学を生かした職業につきたいと思っています。外国語学部は上智の看板でもあり、気持ちとしては上智に惹かれているのですが、外国語は就職が悪いという話も聞きます。その点慶應なら就職は抜群で、自分のやりたい語学も出来ないわけではありません。ただ慶應で語学をやるとなると、あくまで文学部なのでどこか専門性にかける気がしてならないのです。どなたかご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

 慶応の方が私はいいと思います。

いろんな人いますし、すごく刺激し合える仲間がいますよ。大学によって雰囲気が大きく違うし自分に合った雰囲気の大学に行くこともいいとおもいます。私は語学は個人的に学べると思っています。外国語学部に行って勉強して学ぶより自分で好きな語学を勉強した方が視野が広がるし、就職の時も自分で勉強できたということでアピールできると思います。あなたみたいな人は意思が強そうなので慶応で学んでみては?私は早稲田ですが慶応は外から見てもいい大学だと思いました。上智もいい大学ですが、なんかあまり楽しいとは聞きません。合格おめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様のご意見、またいろいろなご意見を参考にし、慶応義塾大学に進学することに決めました。上智の外国部は本当に捨てがたいですが、慶應に決めた以上後悔しないよう充実した大学生活を送りたいと思っています。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/09 14:39

この場合どちらでも就職に差はないと思いますよ


出世したければ個人の実力です

基本的に語学系は中途半端な気持ちでは続きません
イスパニア語学科は上智の外国語学部の中でもロシア語に並ぶほど
厳しい学科だと言われていますし(裏を返せばそれだけ熱心ってこと)
慶應文のほうは幅広い分野からやりたいこと選択してやってくのだと
思うんですが、やはり文学部ですので語学はあくまで教養のレベルにまでしかいかないと思われます

本気で語学やる覚悟なら上智イスパ
途中で飽きるかもって思ったら慶應文

だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「地獄のロシア」「鬼のイスパ」と言われていますよね。上智の外国語ってのは本当に捨てがたいのですが、この度慶應義塾大学に進学することに決めました。語学を教養のレベルで終わらせないように、積極的に学んでいきたいと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 14:34

まずはオメデトウございます。

両方とも大変良いところなので迷ってしまいますね!
両方ともまず学校に行ってみて、4年間続きそうだ、と思うほうをえらぶことをお勧めします。
あなたはどうして外国語イスパニア語学科を受けたのでしょうか?
おそらく、西語についてなにか興味があったのだとおもいます。
そうでないのでしたら、文学部のほうが良いかなと思います。
就職ということよりも、まずは4年間自分をコツコツ磨くことが出来る、自分らしさをよりのばすことができる、と思うほうを選んだ方が悔いが無いと思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分が西語を選んだのは、英語の他の言語で話者が多い言語、と言えばスペイン語だったからです。なのでスペイン語に特別思い入れがあるわけではありません。ただやってみたいなという気持ちもあります。回答者様の意見も参考にしながらまた親と相談してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 11:49

慶應でも、文学部は壊滅的に就職悪いですよ。



上智のスペイン語科がどうかは知りませんが、
上智外語を出た有名企業社長・役員の存在を私は聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり慶應といえども文学部は就職よくないんですね。そこまで出世してやろうとも思ってないのですが、やはり良い企業には入りたいですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!