アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年明治大学への進学が決定した者です。
僕は早慶上智を狙っていましたが全滅でした。(慶應と上智は補欠で落ちました。)
正直、早慶上智以外は眼中に無く、明治大学は適当に受かりそうな学部を受けて受かった、という感じです。

個人的には本当に浪人したかったのですが親に猛反対されてしまいました。
親曰く、
「明治大学にせっかく受かったのに蹴るなんて勿体なさ過ぎる。明治でも十分立派。どうしても早慶があきらめられないなら仮面浪人しなさい。お金の心配はしなくていい。」
とのことでした。
そういうわけで今、明治に進学して仮面浪人するかどうか迷っています。(仮面浪人した場合は慶應を目指そうと思っています。)

冷静に考えてみると明治だって一般的に見れば悪くない大学だし、とにかく早く苦痛でしかない受験勉強に別れを告げて自分が興味のある学問をおもいっきりやりたいという気持ちもあります。
また、僕は大企業や一流企業に入社してどんどん出世して・・・みたいな意欲もそれほどないですし。
それに落ちたのは結局自分の責任ですし。

なんか明治大学でも十分な気がしてきました。

ただ・・・・・一番怖いのは学歴コンプレックスに陥ってしまう事です。
というよりもうすでに学歴コンプレックスに陥ってしまっています。
僕は妙にプライドが高いところがあり、自分が大学受験に失敗したということがなかなか受け入れることができずにいます。

あそこの問題さえミスしなければ受かってたのに・・・・
万全の体勢で臨んだはずだった自分が落とされるなんてありえない・・・・

とかただの僻みに過ぎないことばかり考えてしまって何もする気がしません。
学歴はもちろん大事ですが、学歴ばかりに執着しても意味が無いとはわかっています。しかし、どうしても納得できない自分がいます。
なのでもう一度だけチャレンジしてみたい、という気持ちは強いです。
それに元々文学部志望だったのに進学予定の学部は経営学部であるというのもあります。

ただ果たして仮面浪人して慶應に行く価値があるのかどうかというのは自分でもよくわかりません。
それに仮面浪人はとても大変だし金銭的にもかなり負担になってしまうのでできれば避けたいと思っています。
ですがその一方でどうしても諦めきれないのも事実です。

というわけで仮面浪人すべきかどうか皆様から意見を頂いて参考にしたいと思います。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

国立落ち、浪人を諦め現役で明治に入学して2年が過ぎ、この春から3年生になる者です。

私はバリバリ理系の学科なので参考になるかわかりませんが、入学前に質問者様と同じように悩んでいたので口を挟ませて頂きます。

まず、志望していた学部が違う。これは、ネックだと思います。
大学では高校と違って、その学部学科の研究室所属のために必要な知識を得るための授業が大半になります。
やりたいと思っている勉強とは違う分野の授業を毎日毎日受けて、C(可)以上の成績を取る、というのは結構に辛いと思います。
増してや、受験勉強をしながらともなると……(いやしかし、文系なら暇そうだしなんとかなるのか? ちょっと文系の事情がわからないのでごめんなさい)
私の場合は、高校生の頃からやりたかった分野を学ぶ事ができているため、授業への満足度は高いです。教えて下さる先生事態は明治だからといって他の大学に劣るとは思えませんし。ようは、授業を受ける自分の心構えの問題です。
もしも、あなたが経営学にも興味を持てるのならば、明治の経営も捨てたモノではないと思います。

私も正直、国立いけずに明治に行くしかなかった自分に、コンプレックスを感じる事はあります。心の中では『自分なんてたかが明治だし』と思う事もないとは言えませんが、それほど馬鹿にする学校ならばせめて首席で、と思い入学し、昨年度は実際に首席で修了しました。
『たかが明治でも、自分は一番だったんだ』という自信があれば学歴コンプレックスもはじき返せるのではないか、と思います。
就職後の出世がどうの、というのは学生の自分にはわかりませんが、私は別に食べて行ける分だけ稼げれば十分なのであまり気にしません。

というわけで私は個人的に、仮面浪人なんて中途半端になことをするよりも、明治のトップをとる! ぐらいのつもりで全力で大学生生活を送った方が充実すると思いますよ。
もしも、早慶ではなく『文学部』が諦められないのならば、潔く浪人した方が良いと思いますよ。いざとなったらもう一度明治を受ければ良いのですから。
一浪で明治なんてザラにいますし、一生後悔するなら1年立ち止まった方が良いと思います。
一番良くないのは、来年度を中途半端に過ごし、挙げ句の果てに仮面で落ちて、その後の明治での学生生活もつまらないものにしてしまう事ですよ。

つまり、私は、学校名よりも、本当に自分がやりたかった学問を捨てて、入学した学部の勉強に打ち込めるのか、の方が大事だと思います。
明治で不満ならばまず明治のトップになってみて、それでも学歴が……と気になるようでしたら、院で受けなおしても良いわけですし(所謂学歴ロンダリングってやつですが文系の事情はよくわかりません)。
私は明治を卒業後の進路の一つとして、東大院試験を受けようと思っています。
(学歴コンプレックスを解消するわけではなく、研究職に就く場合『院卒』が条件になるし、わざわざ明治の院に行く必要もないと感じたからです)。

なんだかまとまりが無くなってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

慶応出ただけじゃ、一流メーカでは課長どまりだな。

• 0

で、早慶上智なら「学歴コンプレックス」とやらにはならないのですか?

私なんか高校二年の春に身体をこわし親から「無理するな、推薦でも良いんだから」と言われて、「じゃ理IIIはやめとこう」と生徒会なんかに関わってました。
理IIと慶応医に受かって「やっぱり医者になりたい」と言ったら「家には入学金五十万円無いよ」と言われて理IIにしました。幾ら慶応医他と比べて易くても、確かに四十年前の親の年収は百万円あるかないか、授業料も払えません。
入学後しっかり五月病にかかり二年の「進振り」では医学部に届かない…で、理学部へ行きました。
「やっぱり理III受けりゃよかった」と十年毎に一度言います。
受けなかったのも、還暦になってもこだわるのも、バカです。(苦笑)
    • 0

で、何故早慶上智へ行きたいのですか?

「プライドの為」でしょうか?

それが一番大切だと思います。
そして、望みの大学へ入った後何がしたいのですか?
というより、何が目的で大学に行くのですか?

周囲に「○○大卒だ!」って言いふらしたいのですか?
だとしたら、行った方が良いと思います。
ざぞ気持ちのいいことでしょう。

大学の名前でチヤホヤされるのって、大学時代位ですよ。
就職してしまえば関係ないですし。
    • 0

どうしてもという強い意志が無いのでしたら、明治で頑張られる事をお薦めします。

もちろんあなたのお気持ちもよく解ります。長い人生の中での経験の一つに過ぎなかったなあと、冷静に考えられる日が来るようにも思いますが、今は難しいかもしれませんね。ただ明治は出口は良いですよ。経営学部の方が就職時に選択肢も多いですし、文学部より有利ですよ。実際に講義を受けて以外と興味が涌くようでしたら、あなたにとって一番良い事なのですが・・・。高校の進路指導の先生もその辺のことには詳しいので、ご相談なさってはいかがでしょうか。
    • 0

仮面浪人に成功した人には、今まで一人も会ったことがありません。

失敗した人は何人か知っています。

仮面浪人には強い意志が必要と思われますが、
あなたの質問からは、強い意志はまったく感じられません。
そもそも、仮面浪人にあたって他人の意見を伺っているようじゃダメでしょう。

仮面浪人したければすればいいでしょう。
でも、あなたの意志がこのまま今と同程度であれば、
受かる可能性はほとんどありませんし、
来年まで受験勉強を続けている可能性すら低いと思いますよ。
    • 0

そこを自分ひとりで考えて決めるかどうかが人生の分かれ道であった…みたいな発想ないっすか?

コンプレックス(この場合は劣等感の意で)って、こまったときにすぐ他人の意見をご参考にうかがおう、とする心性とひじょうに親和性が高いですわね。
    • 0