プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から受験生です。早慶上智に向けて受験勉強を始めて4ヶ月経ちました。最初の方は順調だったのですが、最近はこのまま勉強しで行っても耐えられる気がしないと思うようになり、鬱っぽくなってしまいました。体調も優れず、気持ち悪くもなります。乗り越え方を教えて頂きたいです。受験生あるあるなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

鬱になりかけなのは要注意ですね(体調に影響を与えているなら鬱になっているかも)。早めに気づいて良かったと思います。まずは1週間何も考えずに休憩してみてください。心の回復があなたには必要です。
さて、その後ですが「耐えられる気がしない」原因を排除して心を軽くするしかないですよね。これを気合で乗り越えようと思ったら、知らない間に鬱が進行してしまいます。
睡眠時間が不足しているなら、勉強時間を減らす。受からなければならないという義務感ならば、大学のレベルの差は長い人生において十分逆転可能な差である。という感じで心を軽くしていきましょう。そのうえで、自分の状態を自己観察しながら出来る範囲で勉強を進めてはどうでしょうか。

早慶上智が目標とのことですが、身体を壊しては大学に行くこともできません。MARCHまで目標を下げることも視野にいれておいた方が良いと思います。
    • 1

・勉強時間を減らす

・「カラオケに行く」「ジョギングする」「映画見に行く」などの
レクリエーションのひとときもくわえる。
    • 0