プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

命の尊さについて
子供たちに語ることになりました
伝えることはだいたい決まってます

ただ命の尊さを分かりやすく理解してもらうためにたとえ話が欲しいと言われました

誰かそのような話はありませんか
中学一年生なのであまりにも幼稚っぽい話はダメですし
たとえばこういう夢を見て命の大切さを思い知らされたとか
テレビで見たとか自分で作った全くの空想の話でもいいです
出来れば物語のようなものがいいです
最近 命を大切にしない子供が増えています 私は一人でも多くそのような子供の間違った考えをなくしてほしいと考えています
がその話をする会まで日にちがあまりありません
物語風でだれか手を貸してください
子供たちの将来のためにも
お願いします

補足
命は失うとそれっきり元に戻らないだから尊いものだしだから失うのが怖いものだと思います
これが私の考えを簡単にまとめたものです
.

A 回答 (13件中11~13件)

自然界は混沌として善悪入り乱れた世界です。

人間だけが混沌善悪を認識して分けることができ、善を法として共同体…社会を築いています…築こうと試みられています。自然な欲求を不自然な自制心を以て打ち破る試みです。しかし本能的なサガを抑えるのは非常に困難です。それは法律で現実に取り締まるのは警察、検察、他国に対しては自衛隊や米軍などの強大な暴力的手段であることから判ります。

不自然な善で生きたいが自然な悪を抑えることはできない…他人の暴力的手段でしか悪を制することはできない。つまり現在の社会は善悪ともに暴力に基づいています。

人間であることは、このような暴力的手段に強制されなくても自ら自発的に不自然であろうとする道です。
    • good
    • 0

「命の作文」と検索すると最優秀賞をとったものがでてくると思います。



私も読みましたが、年代的にもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

九死に一生を得た人の人生とお亡くなりになった人:


日航ジャンボ機事故で、同乗した妹や親族ほか大部分の乗客が死亡したが、生存者4人の中の一人として救出された川上慶子さんは、その後苦難を乗り越え、看護士となり、今は幸福な家庭生活を送っています。亡くなられた乗客の中には、国民的人気歌手であった坂本九さんがいて、事故に遭わなければ、今でも歌手としてご活躍中の橋幸夫さんや舟木一夫さんらと共に、青春歌謡を歌い続けて下さったことでしょう。今でも上を向いて歩こうという歌は、若い人でもご存じだと思います。
http://blog.goo.ne.jp/giants-55/e/3af1244c227aa6 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す