アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園での強い子との接し方…皆さんはどう対処されていますか?(長文)

4歳の息子を保育園に通わせています。
2歳半からずっと同じ組で、それなりに仲良くしていたある男の子がいるのですが、4月から次の組にあがったあたりから、息子に対する行動が目に余るものがあります。

・朝、行くとその子は大抵先に登園していて、息子を見つけると必ず叩くなり、攻撃しにきます。
・登園したら、組で支度をさせてから、あとはホールで好きに遊ばせるのですが、「支度をしてからね」「叩くのはよくないよ」と言っても、攻撃や暴言をやめません
・今の組が、施設の構造上奥まった場所にあり、いつも先生が駐在している場所ではなく、私が制しても聞く耳を持たず、息子が逃げ回る状況です

これが毎朝のことで、今朝は、自分より大きなゴム製のブロックをひきずりもってきて、それで息子を叩いてきたので、とうとう私は怒ってしまいました…

先生に話しても、「話せばわかる年齢だから」と言い、話せて聞かせていますが、その場限りで、翌日には同じ状況です。

息子は、物申す性格ではないので、それも要因だとは思いますが、その性格を責める必要はいまはまだないと思っています。
むしろ、「嫌なら辞めてと言うんだよ。先生にも言うんだよ」と毎朝、子供に言うたびに、困った顔をしています。後日、聞くと、「言ってもまたやってくるんだよ~」と困り顔です。

先日、親子遠足で偶然その子とそのご両親と同じ動物を見る状況になりましたが、その時は、その子もご両親がいるからか、叩いたり、暴言を吐いたりの行動はなく、二人で仲良く見ていました。でも、最後の方には背中を強く押したりしていましたが…

その子のおかあさんはお仕事が忙しいみたいで、愛情が足りていない(ご両親には失礼ですが…)のが主要因、という気がしてなりません。だからと言って、私がその子に何か教えてあげられる状況でもない、と思うと歯がゆくも思います。

お迎えに行くと、仲良く戦いごっこをしている日もあるので、一概に怒れないのですが、朝の様子は「戦いごっこ」と言うにはほど遠い感じです…

改善の気配がないので、すぐにでもご両親に直談判したい気持ちですが、それは出来れば最終手段にしたいところです。

このような子が自分の子に付きまとう場合、皆さんはどのような対処をしてこられましたか?
こうして、かわした、対処した、という具体策をお聞かせ頂きたく、投稿致しました。
長文読んで頂き、ありがとうございました。

A 回答 (6件)

まずは保育園の先生に事情を説明して様子を伺っていてもらいましょう。


そうすれば、先生も注意するはずです。
目に余るようでしたら先生が親に注意してくれます。
その後、先生から報告を受けてください。

相手の親に怒鳴り込んでいくかは、これ以降の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます☆
内容がひどい日にはその場で先生のところへ連れていき、状況を説明するのですが、その時に話して聞かせる程度です。他にも保育園児のトラブルがあるから、どこも同じ、ととらえているような気がします。
目に余るような状況を、先生が直接目撃していないから、(朝)その場限りの対応をしているんだと思います。
taekwengさんも、かつて?そのようなことがあって、先生から報告を受けることが出来たのでしょうか。その時に、報告を受けて、その後どのような対処をされたのですか?詳しくお聞かせ頂けると大変参考になるのですが…
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/24 14:04

やられたら やり返せ。



悔しかったら、強くなれ。


ママが口出しすると、草食男子に育ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身のお子さんも同様の経験からそうなったのでしょうか?
子供の性格もあるかと思いますので、皆が皆、強くなれるとは限らないと思うので…
他の方々にも、いままでアドバイザーとしてそのように伝えて、多くの人が改善されましたでしょうか?また親が介入して草食男子になった実例はどの程度なのでしょうか?完璧な草食男子にはしたくないですね。
負けっぱなしで良いとは思いませんが、嫌がる息子に対する男の子と同じことをしろ、とは言いたくありません…
無理矢理、「やられたらやりかえせ」と教え込むのではなく、嫌な思いを最小限にするための対策・回避方法はないか、具体的なお話や実例がお訊きしたく、皆さまに質問させて頂きました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 14:13

逃げるから追ってくるのです。


息子さんには、相手が叩いてきたら逃げずに「止めて、叩くなら遊ばない。」とはっきりいうように教えて下さい。
それから、遊び友達は他にも大勢いますよね?
息子さんが嫌なら、他のお友だちと遊ぶようにすればいいと思います。

先生に伝えて、そのような反応であれば遊びとして認められる範囲内なのかもしれませんね。
子どもは経験を通して学んでいきますから、息子さんも相手のお子さんも遊び方を全身で学んでいる所です。
親の目にはそう見えなくても、追いかけてもらう事が遊びというお子さんもいるのです。
息子さんが、嫌がっていないようでしたら、質問者さんが見ているところで目に付いた事は叱るとして、あとは園の先生にお任せしてはいかがでしょうか。

年中さん後半から仲良しグループが出来てきます。
もし、息子さんが相手の男の子と気が合わないのでしたら、自然と別れていくと思いますよ。


>いつも先生が駐在している場所ではなく

こちらの方が気になってしまいました。
先生が子どもたちを見てくれているという前提で回答しましたが、目の届かない所でだけするというお子さんも中にはいます。(4歳児では中々見かけませんが)
何故、先生がいらっしゃらない時間があるのか聞いてみてはどうでしょうか。
先生が承知していて見守っている場合は、さほど心配ないのでが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「やめて、叩くなら遊ばない」
とても分かりやすいですね!相手の子にも、嫌がっていると伝わりますね。
今まで、ただ「嫌ならやめてと言えばいいんだよ。先生にも言えばいいよ」としか声がけできなかったので、早速、今日お迎えに行ったら言ってみます!

はい、構造上見えない場所でだけ、(隠れて)叩く、というわけではないみたいで、支度の場所が奥まった場所だから、だと思います。
この場所に、せめて登園の時間帯だけでも先生がいるように、お願いしてみます。
私も、以前は仲良く?男の子らしい遊びをしていて、これからも仲良く、泣き、笑いながらお付き合いしていってほしいなぁ、と思っていただけに、最近の行動は驚きで…
朝早くから登園して、、自分と遊べる子を待って、やっと遅く来たうちの息子を見て、遊びたい気持ちが爆発して、過剰な接し方をしてくるのかもしれません。

でも、kirara-kiさんのおっしゃるように、そうやって体感して子供たちで成長するものですよね。
親が無理矢理引き離すのではなく、自然に離れていくときはそうなる、もしくは今の状況を乗り越えて、より仲良く絆の強い友達になってくれればそれに越したことはないと思っています。
具体策、本当に助かります。早々の回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/24 14:33

その時それからどうしたかは、ちょっと記憶にないです。


息子は、気が弱いことが明白だったので、小学校にあがってから、自信をつけさせるため
すぐに自転車の乗り方と空手の道場に通わせました。
ついでに娘も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます☆
きっと、当時はお忙しかったのでしようね。
私は、息子が2歳児のころは正社員で営業で働いていたので、ろくに子供の交友関係?のことを心配したりしなかったのですが、パートの事務職になって余裕ができて、ちょっと敏感なくらい目につくようになっているのかもしれません。
空手、良いですね!
実は最近、県営の武道場の武道教室のポスターがかなり気になっていました。笑
自転車も、つい最近補助輪を付けたものを頂いたのですが、なかなかな弱腰ぶりで、自分でこごうとしません…笑
アスレチックすら、親と手をつながないといけない感じなので、うちの子も気が弱いのかもしれません。
お子さんのご成長後の対策?とても参考になります!ありがとうございます☆

お礼日時:2010/05/24 15:45

はじめまして!


 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

 今朝は、自分より大きなゴム製のブロックをひきずりもってきて、それで息子を叩いてきたので、とうとう私は怒ってしまいました…
 
 これ危ないですよね・・
当たり所が悪くてお子さんが頭から転んだら・・って考えると怖いですよね・・
 子供ってまだまだ頭が大きくて重いから頭から転ぶ事って多いです。
私ならそのブロックで相手の子を殴りそうですがwwそうもいかないですよねw
 その子の手を掴んで逃げないようにして 息子さんも逃げないように向かい合わせて そのお子さんに危ない事を教え謝らせてください。
 もしも謝らないようでしたら きちんと先生に言った方が良いですよ。
言う事によって先生の目がその子の行動をよく見るようになると思いますから・・・
 
 その強いお子さんの手をしっかり掴んで怒っている事をわからさせ下さい。


相手のママが怖いって思ったらなかなか手も出せなくなりますからね・・
 暴言にしてもどうしてそんな事言うの?うちの子もそうやって言っていいの?って相手の子に言いましょう。
 きっと親の真似してるんでしょうね・・
ある意味 その子も可愛そうな気がします・・

 きっと質問者さんのお子さんを虐める事によって質問者さんの関心を引きたいんでしょうね・・
あとは焼きもちもあるのかな・・
 質問者さんのお子さんが余りにも自分とは違うから・・
なんだか切なくなりますね・・

 保育園の先生にはうるさい位に伝えるのが一番だと思います。
言う事によって先生からは見えない問題児が見えますからね・・
 そうすると先生の目も問題児の行動に視線が自然といきます・・
先生は一人で何十人も見ているのでなかなか目がいかない所もあるので言って貰う事によって改善も出来ると思います。

「嫌なら辞めてと言うんだよ。先生にも言うんだよ」と毎朝、子供に言うたびに、困った顔をしています。後日、聞くと、「言ってもまたやってくるんだよ~」と困り顔です。
 お子さん きちんと言えたみたいですね♪勇気ある行動!褒めてあげて下さい。
今度目の前でされたら お子さんと乱暴な子を向かい合わせてお子さんにイヤなの!って言わせましょうね!お子さんも対抗する気持が出てくると思いますよ。
 例えその場にお母さんがいるから謝ったりやめたりしても お子さんからしたら自分の一言で辞めた!って自信にも繋がりますよね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、早々の回答、ありがとうございます☆
そうですね、手を掴んで逃げないよう…次に叩かれたりしたら、やってみます!
いままでは、しゃべって伝えても聞く耳を持たず、あまり真剣さが伝わっていないふうなので、がっちり掴まえることで、大事なことと分かってくれると良いのですが…
この子のママはコワイ作戦、良いかもしれないですね!笑
ただ、それが尾をひいてもう少し大きくなったときに、私がいないときに過剰にいじめられる要因にならないか、少し不安です☆考えすぎかもしれませんが…
でも、男の子3人も育てたaykhiroさんの実例なら、心配無用かもしれませんね!
その強い子が粘着質な子供に成長しないことを祈ります☆
子供達の人間関係を断絶するのではなく、失敗したり怒られたり対抗したりもして、皆で一緒に大きくなっていってほしいので、その子をムゲに扱いたくはありません。
保育園の先生方が悪いとも思わないので、ただしつこく言ってみますね。笑
去年までは、良く泣いている姿を見る子だったので、今年の最近の暴れん坊ぶりに驚きなのです。笑
その子の言動が、愛情がほしい、というふうに見えて仕方がないです。
やきもち…確かにそうかもしれません。
でも実の母?意外の大人(大人の女性?)にやきもちをやくのか、考えたこともなかったですが、いま思い返せば納得です。
そして、息子に「戦え!嫌なら嫌と言って」というばかりで、言えたことを褒めてあげていませんでした!これでは自信喪失ですね…次は褒めてあげるよう、頭に叩き込みます。
実践的な回答、本当に助かります!ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/24 16:15

>ご自身のお子さんも同様の経験からそうなったのでしょうか?



幼少期は常々そう伝えてきました。

>子供の性格もあるかと思いますので、皆が皆、強くなれるとは限らないと思うので…

男の子は弱いのです。だから強くなろうと努力しなければならないのです。
身も心も・・・


>他の方々にも、いままでアドバイザーとしてそのように伝えて、多くの人が改善されましたでしょうか?

私は母親には言いません。 男の子たちに直接言います。
私の周りの男の子たちは、頑張れる子が多いですね。
スポーツや学業で成果を残しています。
インターハイチャンピオンから、東大合格者までいますよ。

>また親が介入して草食男子になった実例はどの程度なのでしょうか?完璧な草食男子にはしたくないですね。

「親」ではなく「母親」ですよ。
ジェンダーって知ってますか? 最近の日本の教育は、どうもジェンダーフリー主義に傾いているような気がします。
私は、男の子と女の子を区別して接しています。
その中で、母親の影響力の強い男の子は、どうも女の子チックですね。
「先生に言いつける」なんてのは、女の子の「特権」で、男の子の「恥」でしたよ。
私が接してきた男の子に、草食男子は見当たりません・・・
私は「転ばぬ先の杖」よりも「転んでも立ち上がれる力」を教えます。
お母様方は、「転ばぬ先の杖」が好きですよね。
暑苦しく「夢」や「目標」を語るからかもしれませんが、挑戦には挫折がつきものです。
いかに素早く立ち上がるかが、一流と三流以下の分かれ目です。


>負けっぱなしで良いとは思いませんが、嫌がる息子に対する男の子と同じことをしろ、とは言いたくありません…

言いたくなければ言わなければよいです。
いつまで負け続けるんでしょうね・・・
 
腕っぷしで勝てなくても良いのです。
「悔しい」とか、「勝ちたい」とかいう想いを持っていれば、
そのうち自分の「強み」を生かしてリベンジできますので。


ま、私は子どもたちに混ざって一緒に遊んでいましたから、親の愛情が不足している子はすぐにわかりましたね。
家庭で長い時間親と過ごしている子どもが、意外にも愛情不足だったり・・・
両親が忙しい家庭の子どもが、愛情に満ち足りてたり・・・

思春期ぐらいになるとよくわかりますよ。

こんなこと書くと、世の母親様や女性教育者の方から批判されますが、
思春期になって、「この子を何とかしてほしい」なんて言ってきますので、
子どもが不幸ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます!(しかも深夜に…催促してしまいましたもんね)

男の子は弱い、だから強くなろうと努力しないといけない…そのためには常々教えないといけないんですねー。「戦え!嫌なら嫌と言って」と毎朝息子に話すたびに、困った顔をしていたのですが、それは彼の甘えだったのでしょうね。この甘えはもうつき放しても良い年齢、と解釈しますね。

専門的なお話、とても参考になります!これからの成長の折に思い出せるようにしますね!

ありがとうございました☆

お礼日時:2010/05/25 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!