アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4人家族(子供:小学生二人)の食費+雑貨で・・・月4万円もらっています。
米代は、含みません。昼は、お弁当を持って行っているので、朝・晩のみの食費です。

毎月、1万近くの赤字です。
旦那に言ったところ、お前が節約しないからだって言われます。
前までは、あまったお金を返せといわれました。

余るどころか、毎月赤字なので、自分の1万5千円のおこずかいから払っています。
この前、足りないといったところ赤字分ももらえず・・・
アルバイトするしかないかなと思っています。

私も、パートですが、フルで働いています。
働いた分は、全部主人に渡しています。
子供が寝てからバイトするしかないかなって言ったら、いいんじゃない?って
言われました。
とっても悲しくなりました。

私が、やっぱり節約できていないんでしょうか?

みなさんは、月々どれぐらいかかっていますか?

A 回答 (6件)

まずご心情お察しします。



ふたりのお子さんがおられながら毎日働きに出て、そのお金をすべて夫に渡し、
それで貴方がもらえるのは 合計5万5000円・・・


お小遣いといっても、お子さんのものもそこから支払われているようですし、
日用品も含まれているのですよね?たとえば洗剤、シャンプー、トイレットペーパー等など。


食費だけなら我が家も小学生いますが、うちは3人家族で頑張れば25000円でいけます。
でも、有機食材など結構こだわって、ここ1年くらいは毎月35000(米、嗜好品すべて含めて)です。
節約上手なママでしたら、きっと(テレビの一万円生活バトルじゃないですが、)食費はもっとおさえることは出来るでしょう。

・・・しかし、毎日お仕事に出られているのですよね?
専業主婦とは訳が違います。とにかく少ないと思います。


しかし、それ以上に問題に感じるのは、ご主人の思考回路です。

奥様よりお金のほうが好きな方なのでは・・・(失礼お許しください)


お子さんもいるし、そう簡単に離婚を考えるのもなんですので、まず 
いちどゆっくり話し合われるべきです。

女性のみが参加できる主婦対象のサイトがあるんですが、そこの「節約」というコーナーに出てくるお話は、もっと過酷な数字が並んでいます。
しかし、単純に金額の多い少ないの問題だけでなく、ご主人のお金の管理状況、奥さまへの心遣い
そういうほうがもっと深刻に読み取れます。


ちなみに我が家は 食費、日用品、私のこづかい、子供関連費あわせて25万円もらっています。
(その中で一番大きいのが子供の習い事代(進学塾やバレエなど)で、それだけで10万円こえます)

住居費や光熱費、通信費など自動引き落とし、そして夫こづかい、保険や税金、そういうものはすべて夫が支払っています(というか、夫名義の口座から勝手に落ちるというわけです)。

是非、ご夫婦で、しっかりとお話してみて下さい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
ご回答ありがとうございました。

あれから、色々と話しあった結果・・・
私の働いてきた給料で、食費・子供の習い事(ダンス・プール)・主人のおこづかい・雑費・学童代・
積み立てを、やりくりする事になりました。
余計、大変な感じです。

めげずに頑張ります。

お礼日時:2010/06/22 15:41

旦那がおかしいよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 15:35

保険料の払いすぎもあるかもしれません。


手厚すぎる保険があるなら、無駄なので見直しした方がいいと思います。
お子さんもこれからお金がかかる時期だと思います。貯金などして置かないと…お子さんの将来を左右してしまうかも?

あと、家賃も高いのなら少しでも安いところに引っ越してみては?
それだけでも、少しは余裕がでるかもです。

夜は危ないので、バイトのときは気を付けてくださいね。女性ですから…
私も、旦那に止めて欲しいって思っちゃいます。
男って、鈍感ですよね((泣))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が、遅くなってしまって申し訳ありません。

保険料の払いすぎも、確かにあります。
もう少し、見直ししていきたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 15:34

>私が、やっぱり節約できていないんでしょうか?



4万円では足りないと思います。
いくらくらいが理想かというのはご家庭によって違いますが、
4万から節約しろと言われても、食費と雑貨だけの項目からでは削れる部分はまず見つかりません。
お仕事を持っていれば、手間と時間をお金で解決することも必要でしょう。
はっきり言ってムリだと思います。

ただ、妻のこずかいが1万5千円というのは少々多い気がします。
純粋なこずかいではなく職業費としての経費であっても、
家計からの支出としてはやや多いほうではないでしょうか?
というのも、普通家計簿の費目には消費支出に美容とか洋服代等があるので
そちらで賄う分は妻や夫のこずかいには勘定しません。

>毎月、1万近くの赤字です。
旦那に言ったところ、お前が節約しないからだって言われます。
前までは、あまったお金を返せといわれました。

ご自分の預かったお金の分の家計簿はつけていらっしゃいますか?
口頭で足りない足りないと言っても、具体的にいついくら使ったから
足りなくなっている、という事実で説得しないと納得してもらえないと思います。
面倒でしょうけど、簡単でもいいので記帳してみてください。
その上で遣り繰り金をいくらにするか相談したほうがいいでしょう。
収入を増やすためのアルバイトはその後で決めることをお薦めします。

おせっかいかもしれませんが、
家計全体を夫婦が相互に把握していないのはちょっと心配です。
ご主人がお財布を握っているようですが、たとえ全面的に任せていても
天引きされている分やその他の非消費出も含めて内容をしっかり
理解しておくべきでしょう。
どうか今後のためにもがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私のお小遣いの1万5千円は・・・洋服代・靴・化粧品など全部含まれています。
自分で使うものは、全部お小遣いからといわれています。
子供の文房具なども、私の方から出す事がほとんどです。

最近、ここ半年ほどですが、家計簿をつけてこれだけかかっているので、
4万円では、足りない事を訴えました。

そうですね・・・これから、夫婦で家計全体を把握できるように
協力して頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 09:24

できなくもない。


ただ、それは相当な努力が必要でしょう。
小学生といえば、食べ盛りに向かってまっしぐらでは?いくら格安食材でまかなったとはいえ、量がかかるはずです。
ご主人は判っていらっしゃいません。
通帳とかみたことありますか?
どちらかが管理じゃなく、どちらも把握できて、貯蓄、引き出すをどちらかが権限をぐらいにしないと貴女が破滅するだけです。
ただし、今の努力はしっかり記録しておいてください。いざというときに証拠になりますから。

でも私ならば4万ならば子供に習い事も無理だし、洋服だって毎年買換えの子供達。絶対、首くくりますよ。
無理だ!って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供も10歳と7歳です。
最近、よく食べるようになってきました。
やっぱり子供がいると栄養面も考えて作らないといけないですしね。

通帳は、みたことありませんが・・・家計簿は見せてもらっています。

もう少し、頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 15:32

いやいやいや・・・、4万じゃ少なすぎますって!!


うちは8歳と6歳の男の子がいますけど、食費と雑費で8~10万はかかってますよ?というか、普通そのくらいかかりますよ。

旦那さんのその他の給料・あなたのパート代は全てだんなさんにいってるのですか?そのお金はどこに消えているのですか?もしも、旦那さんが使っているのだとしたらあなたは騙されてますよ。旦那さんがお金ほしさに節約しろって言ってるだけですよ。

お子さんのためにももう少し考えた方がいいのでは?

この回答への補足

返答ありがとうございます。

やっぱり少ないですよね・・・

旦那の給料が、そんなに多くないので全部、生活費に当てています。
家賃・保険代etc
バクチなどは、一切していません。

ただ、女としては、生活が苦しいなら・・・
俺が夜バイトするからお前が働くことないぐらい言って欲しかったです。

補足日時:2010/05/24 15:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!