プロが教えるわが家の防犯対策術!

従来の貨幣資産は金融資産になったやに聞きますが、具体的には、以前の貨幣資産の他に、従来は固定資産とされていた投資有価証券が含まれることになったことと、デリバテイブが含まれることになったのでしょうか?

A 回答 (1件)

> 従来の貨幣資産は金融資産になったやに聞きますが、

これは間違い。
資産の分類は、貨幣性資産と費用性資産という資産性の違いからの分類、金融資産と事業用資産という外形的な分類、および事業投資と金融投資という投資の目的からの分類の3種類あります。
貨幣性資産は、貨幣と、未だ回収されていないが将来貨幣を回収することができる資産であり、例えば売掛金のような資産です。

一方で金融資産は外形的なものであり、株式などの有価証券、金銭債権(売掛金や受取手形や貸付金など)およびデリバティブから発生した正味の資産からなります。投資有価証券やデリバティブは、外形的な特徴から金融資産となります。
ただ、現金を除く貨幣性資産は基本的に金銭債権に属しますから、貨幣性資産と金融資産が異なるケースというのはあまりないようです。
    • 1
この回答へのお礼

いつも的確な回答を有難うございます。
なるほど、そういうことだったのですね。