プロが教えるわが家の防犯対策術!

第二次世界大戦後に朝鮮半島は北朝鮮と韓国に分断されたわけですね?日本が何故2分割されなかったかその理由は、最後に日本に止めを刺したのは原爆投下2発はアメリカが行い、日本の戦後処理に発言力が
あったと習いました。しかし、なんで朝鮮半島が2分されたのですか?朝鮮は戦勝国ではないのですか?歴史の授業をまじめに受けていないので分からないのかも知れません。誰か教えて下さいませ。

A 回答 (11件中11~11件)

分断すなわち朝鮮戦争は大戦終戦の5年後に起こっていますから、


戦後処理として事務的に行われたのではないんですよ。
地つづきの国は軍事的緊張時代にはさかんに大きさや境界が変化したり割れたり
くっついたりするものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大国にはさまれると大変ですね。

お礼日時:2010/05/25 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!