プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠初期の水虫。20週まで塗り薬ダメと言われ困ってます。
現在11週の妊婦です。足の指の間に水虫ができてしまい、皮膚科に行ったところ「妊娠20週を過ぎるまでは(安全のため)塗り薬を出せない」と言われました。胎盤が完成する時期を過ぎないと、禁忌ではないけれども塗らない方がいいということでした。20週までは石けんで良く洗って耐えてねと言われたのですが……すぐにもう片方の足にうつり、最近では手の指にまでうつってしまいました。20週まであと9週間もあります。このまま放っておいたら、両手の指全部に広がったり、頭皮に移ったり、爪水虫にまで発展するのではないかと恐怖です。
妊娠初期でも水虫の塗り薬を使っていた(先生に大丈夫と言われた)方いらっしゃいますか? 他の皮膚科を受診した方が良いでしょうか? それともやはり、20週までは我慢したほうがよいのでしょうか。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

そうなんですか・・・


私が通っている皮膚科はすぐに軟膏(アスタット)出してくれましたよ。
確か13~14週頃だったと思いますが、妊婦にあまりよくない薬とかいう説明は全くなかったですね。

アスタット軟膏の添付文書を読んでみると、確かに、
「妊娠中の投与による安全性は確立していないので、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること(使用経験が少ない)」
と書いてありました。

読む限りでは、安全が確立されていないけど、今までに問題が報告されたことはなさそうですね。

かかった皮膚科の言うことは間違っていないんだろうケド
症状も辛いだろうし、ひろがっていくことに怯えるくらいだったら
私だったら、違う皮膚科1~2件に行って薬をだしてもらえないか相談するかな・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!皮膚科の先生も「禁忌ではないけれど安全性が確立されてないから」とおっしゃってました。用心してくれた(先生のポリシー?)のだと思います。診察を受けたときにはさほどひどい水虫ではなかったので、今の状態を相談すればもしかしたら処方してくれるかもしれないなと思い始めています。(今は仕事の関係で再診に行けないのですが)
おっしゃるとおり何件か受診してみようと考えています。体験談をお話いただきありがとうございました!

お礼日時:2010/05/25 23:08

アラフォー女です。



父がひどい水虫で、
しっとり系の足の私は、絶対にうつる体質だと、
小さい頃から気をつけてきました。

父にはスリッパを履かせる、
私はこまめに足をあらう。夏は外から帰ってきたら手とともに足を洗う。
お風呂マットは絶対共有しない、トイレスリッパも共有しない、
私はスリッパを履かず冬も素足。(すぐ汗をかく体質もあり)
で、18歳まで実家ぐらいでしたが、どうにかうつらずに済みました。

で、どんな市販薬でもなおらなかった父が、
どくだみ化粧水で最近はきれいな足になったようです。

でも、今調べてみると作るのに何ヶ月もかかってしまいそうです^^;
http://krxtmk.com/dokudami/
一度市販のものはないか、調べてみてはいかがでしょうか。
(中途半端なアドバイスですみません)

ところで、手も白癬菌でしょうか?

私は出産後実家に2ヶ月ほどいたときに、
足の皮が捲れ出し、とうとう父の水虫がうつった!と急いで皮膚科にいったところ、
細菌検査をしたら水虫ではなくホルモンのバランスが崩れているから、
といわれました。

確かに妊婦で抵抗力が低下してかとは思うのですが、
そんなに繁殖力が強いのかなあと。
18年間父の元にいてうつらなかったので。。。

どくだみ化粧水は顔に塗ってもOK、アトピーでもOkなのですが、
妊婦にOKかどうか確認できていません。
もし使われるときには調べてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事の関係でまだ皮膚科へ再診には行けていないのですが、いろいろ調べた結果、手にできたのはもしかしたら水虫ではなく、【汗疱(かんぽう)】や【妊娠性疱疹】かもしれないと思い始めました。ネットの写真を見ると汗疱にそっくりなので……でも手の水虫と汗疱は非常に良く似ているそうで、菌の検査をするまでははっきりしたことは言えませんが(足は菌の検査をして水虫と診断されました)。おっしゃるとおり、妊娠中の一過性のものであれば気持ちも楽になるのですが……とにかく早く再診に行きたいです(泣)
どくだみ化粧水はアマゾンにありました。レビューでも好評ですね。水虫とは関係なくとも使ってみたくなりました(笑)ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/25 23:20

http://www.amiinternational.net/

http://store.shopping.yahoo.co.jp/branche/d-ar39 …

no2です。


お礼ありがとうございました。 ネットで検索してみてもいろいろ出ますね。
こういうのとかはいかがですか???

靴下でも白癬菌を通すのは私も知っていますが、でも素足だと他に菌が移りまくりませんでしょうか><

やっぱり妊娠されて弱くなっているのでしょうねぇ・・・。
手にまでなんて。

ご主人><って感じですね(^_^;)

この際夫婦で一緒に治さないと。
私も一度水虫なったことがあるのですけどね、皮膚科の先生は必ず家族全員来なさいと。
ひとりがなっていれば移しあいになるから意味がないと言われました。

そこの皮膚科では即効で治りましたね。治っても半年は塗り続けなさいと言われました。

マットやトイレのスリッパ等は本当に洗濯した方がよいし、
カーペットありますかフローリング?
うちは、どうしても アルツハイマーの祖母が水虫で、うちには2歳の双子がいるんで
テレビでやってる シャークスチームモップで毎日 フローリングもカーペットも掃除しているんです。
100度以上のスチームが出ますからね。白癬菌に温度で効くのかは知らないでやってますけど^^
あれは今だけでなく赤ちゃんが生まれてもすごいお掃除には重宝しますから
そういうの買ってみてもいいんじゃないでしょうか。

毎日雑巾がけなんかしてられないし、カーペットも洗えないし。
安いスチームモップは最悪でした。何度も返品し結局はシャークスチームモップに行きつきましたよ。
これはすぐれものです。
16000円前後だったと思います、雑巾3枚ついてますが私は9枚もっててとにかく毎日頑張ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。水虫石けん、名前もそのまんまですね(笑)お値段も手頃なので試してみようかと思います。
家族全員で来なさいというその先生は正しいですね……主人は面倒くさがって病院に行かず市販薬で治したんですよ><でも本当に治っていたのかどうかは怪しいです。。。おっしゃるとおり治ったように見えてもしばらく治療しないといけませんものね。
わたしにうつしてしまって初めて後悔しているようです(-_-;)
スチームモップはテレビとかでやっているあれでしょうか?以前から欲しいと思っていました!感染予防のために床をきれいにするのは基本ですね。今は無理ですが産休に入ったら考えてみようかなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 23:02

経験者ではありませんが…塗り薬は湿疹などの症状がある部分に直接作用する薬で、ステロイドなどの軟膏の成分が皮膚から体内に吸収されるのはごく微量なので、特に心配ないと妊娠の本で読みましたよ。


産婦人科の先生にも確認してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

産婦人科の先生からは「皮膚科の先生に従ってください」という機械的なお返事しかいただけず、困っていました。。。
妊娠の本に書いてあったという情報、ありがとうございます!
20週までは用心するに越したことが無いのはわかるのですが、爪水虫にまで発展してしまうと飲み薬しかないので、絶対に服用できなくなってしまいます。どちらのリスクをとるかで悩んでおりました。
もう一度皮膚科の先生に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 20:42

逆に考えてみてはどうですか?


妊娠初期って普通であれば薬は大丈夫?と思う時期であって、
何も知らないで御薬を出されて、後でこの時期には使用はしてはいけない等の
情報がどこからともなくやってきたら、質問者さまは不安になったりしませんか??

とはいえお辛いですよね><

足指ソックスを履く。殺菌性のある石鹸で洗う。薬局に水虫に良い石鹸が売ってます。
石鹸は泡立てネットで細かい泡を作ってから洗うと一番効果的です。
ある実験で、素手で普通に洗う、タオルで洗う、スポンジで洗う、いろいろな実験をやっていて
細かい泡で手で丁寧に洗うのが一番水虫菌が少なくなっていました。

スリッパを履くときは必ず靴下をはいておく、移ってしまうのはやっぱり素足で歩いたり触ったりするからじゃないでしょうか。
手に移る・・・普通はそんなすぐには移らないんですけどね????
乾燥している場所ですから。
1日3回は洗った方がよいですよ。

それでも塗りたいんだ!というのであれば、他の皮膚科に受診されてはどうでしょう?
産婦人科で聞いてみてもよいと思います。
塗っても大丈夫な御薬くらいあるかもしれませんよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

足指ソックスは履いています。水虫に効く石けんというのは初耳でした!さっそく探してみようと思います。
足は手で洗うのが良いと、ネットで調べて知ったのでそのようにしています。
白癬菌は靴下の繊維も通過するので、感染予防にはならないと聞きました。それよりも素足で乾燥させておくのが良いそうです。
手は一日何度も洗っていますし、手袋もしておらずどちらかというと乾燥した肌なので、なぜ手に移ったのか不思議でなりません……。主人が水虫持ちですが、妊娠してから突然うつったので、よく妊娠すると皮膚が過敏になると言われるように何かそこに原因があるのかもしれませんが。
丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/24 19:44

靴下履いて、ブーツとか履いていませんか?



木作酢は?

何でうつる前に、対処できなかったか???
接触感染です
そこまで酷くなると、ご主人や他の家族にもうつります

水虫薬は予防にも使えるので、ご主人やお子さんがいれば使った方がいいかもしれません
タオルも、マットも全て毎日洗濯して…
家には人を呼ばない 友達は厳禁です
必ずうつります
小さい子にうつしたら、一生恨まれます

被害者(感染者)を増やさない為の努力に、注意を注がれては?

>他の皮膚科を受診した方が良いでしょうか? 

他に無いでしょう?
なぜ婦人科で聞かないのですか?

他の妊婦さんにうつさない為にスリッパは、絶対に持参してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご不快感を与えてしまったようですが、書いていただいたような、できる対処はすべてしています。
もともとは主人の水虫がうつったものです。
神経質なほど対処しているのに、なぜか感染が広がるのが恐怖なんです。ですから初期でも治療をして大丈夫と言われた方の体験談を求める質問をしたのです。

お礼日時:2010/05/24 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!