電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が消えてなくなりたいと思う気持ちは、どこから来るものだと想像しますか?

そんなことわかりっこない!なんて言わないでくださいね。。

自分が消えてなくなりたいって思うことありましたか?
何故そう思ったのか、理由でもなんでもいいです。
聞かせてください。

A 回答 (12件中1~10件)

物すごぉ~く、negativ'&アイマイな意見で恐縮なんですが……(^.^;;


……
……
私の場合は自殺したぁ~い!!て、なった時ですね。
生きたいヤツは勝手に生き残ればイイ。
私ァもう、降りる。
迷惑かけずに死ぬにはどうすりゃいいかな?
なんて、この世で一番バカな事を考えました。
そしたら、ないんですね、これが。
どんな人の【死】も、絶対に誰かを困らせるモンだと気づきました。

そんなときですかね~……消えてしまいたいって思ったのは。

 傲慢な自我意識
 自己の存在自体
 過去に自分が犯したあやまち
 自分が居た事で生じる、未来への影響
 そして誰かの、私に関するすべての記憶……

自分が「いなかった」コトにしたかったンですね。
でも、それはもっとムリな事でした。

そこで不思議に思ったンですね~
じぶんの存在あっての、この思考なんですよ。
それなのに自分を全否定するような事をして、
お前はいったいナニサマだ!!……って、なったンですね~。(笑)

気持ちの出所は、結局わかりませんでした。(ア・言っちゃった!! ^・^;)
でも、「ナニサマだ!!」に到達するコトによって、とってもポジティブになっちゃったンです。
なんだか馬鹿らしくなって、笑えてきたンですね。
多分、そのコト自体が この気持ちの理由というか、原因やら起源というか、
出所であったように思います。
(やっぱり筋違いな回答かな……?(笑))

途轍もなく大きな屋久杉や、綺麗な星空を見あげると、
ちっぽけな自分を感じて、楽になれますよね。
この気持ちの出所とチョット近い気がします。。
……
……
さらに余談ですが、今夜は天の川見れませんね~★
今年は雲隠れして、秘密のデートみたいです。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。

自分が消えてなくなりたいって思うときは、過剰なほどに自分の存在が恥ずかしくなったりします。生きる意味も見つかりません。

そういうとき、おしゃるように、壮大な自然を前にすると、心がふっと楽になりますよね。
私は緑に囲まれたり、遠く海を眺めていると、心が開放されます。

>雲隠れして、秘密のデート・・・

ああ、そうなんですね。雨だから二人は出会えなかったのではなくて、雲の上で密かに会っているんだ!
だから雨が多いんですかね。
安心しました★

お礼日時:2003/07/10 15:35

#2です。

前回はあえてちょっと質問の意図を外しましたので。再度お邪魔します。

本当に消えて無くなりたいと思ったのは、自分の存在意味が判らなくなった時ですね。

周りと自分の期待に応えられなかった子供の頃。何よりも自分自身が想い描く理想からどんどん外れていく自分。何をやっても中途半端。その結果、自己嫌悪が募り、そんな自分と言うハードに責任転嫁。居なければいいのに。もう消えたら?いっそ居なかった事にしようか?

どんどん、現実からの逃避の空想がごっちゃになっていきました。幸い、僕は本当に気が小さかったので、犯罪や自殺には至らなかったけど、ほんのちょっとしたきっかけが有れば、今の自分は居なかっただろうと思います。

最近の青少年の自殺や犯罪の報道を聴くたびに、僕は「ほんと良かったな。おまえ。家族や友達のお陰だなー。」って思います。そして、本当に自分を消してしまった子ども達には誰かそばに居なかったのか?と。

だから、今は自分が消えてなくなりたいとは思いません。その時がくるまで這ってでも生き続けてやろう!と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答をありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。

今度は私の質問の意図に更に近い回答をいただけたと思います。私の質問、かなりシリアスな意味合いだったので。

>ほんのちょっとしたきっかけが有れば・・

実はこの間『めぐりあう時間たち』という映画を観ました。主人公たちが女性だったのと、本当に真剣に人生を考えるあまり、ひょんなことから死を選んでしまいそうになる繊細さ(でももし死を選んだらその時は大胆だと思う)が、痛いくらいにわかって辛かったです。
私も気が小さいので、死ぬのは怖いですが、それでも果てしない悩みに押しつぶされそうになったとき、平常心をふっと欠いたときに死んでしまうこともできるかも・・・なんて気持ちになったりします。
二人目の子供の命を宿しているのに死を考えてしまった一人の主人公の気持ち・・・わからなくもないんですよね。

でも、それを思いとどませるのが周りの人間の存在であったら、それは幸せなことだと思います。私も自分はなくなって楽になれても、残された人たちのことを考えると、今自分一人で生きているのではないから、身勝手なことはできないと思いますから。

自分の人生に自暴自棄になって人の命を犠牲にすることはあってはならないことですしね。

這ってでも生き続けてやろう!と思うginga3104さんの言葉にほっとしました。
お互いがんばって生きましょうね。

お礼日時:2003/07/13 19:34

私は長い間セールスを、やってきました。

年も重ね、がんばってきましたが仕事がなくなり、この世に存在する意味がないと思い自分が消えてなくなりたい・・・・・思うことが危険、出先は、なぞなところにあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。

自分がこの世に存在する意味がない・・・それは私も消えたいと思うときに感じることです。
お仕事がんばってくださいね。

お礼日時:2003/07/10 15:29

最近では、宿題が山積みになったときです!もう死にものぐるいで終わらせましたが(笑)


あとは、長年つきあっていた人と別れたときとか、自己嫌悪に陥ったときとか。

たぶん、「自分がいなくなればいい、消えちゃえば嫌なことも感じなくてすむ」っていう「現実逃避」から生まれる発想だと思います。

こんな回答ですみません☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。

『現実逃避』と『自己嫌悪』が主な原因ですね、きっと。
回答参考になりました☆

お礼日時:2003/07/10 15:28

うつ病になったときに「消えてなくなりたい」と思いました。


我ながら驚きましたが、「死にたい」ではなく、「消えてなくなりたい」なんです。
生きるのも嫌だけど死ぬのも嫌。なにもかもが面倒くさくそんな自分に自己嫌悪で消えてしまいたかったです。
今考えるとそういう気持ちはやっぱり病気からきてたんだな~と思います。その時はわからなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。

わかります。私もそういう気持ちになること、よくあるんですよね。
何となくいつも何気ないことで、そういう気分から抜け出しているんですけどね。
だからまだ生きている(笑)。

お礼日時:2003/07/10 15:27

50歳男性です


そんな気持ちになるときありますね、でも大抵は忘れてしまいますが、歳ですかね。

後悔したり反省する気持ちの、ひどいヤツ。だったり
臆病風に吹かされて。だったり
知ったかぶりして、堂々と説明した後すぐ化けの皮がはがれたとき。とか

それにプラス謝罪の気持ちが強いと「消えてなくなりたい」と、なりますかね?

浮気がばれて、妻に詰め寄られたときも「消えてなくなりたい」と思ったけど、
それは違う意味ですよね。

同じ過ちを繰り返さないための『学習能力』
が、そのような気持ちを起こさせるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。

『学習能力』・・・確かに反省の気持ちが強すぎると、ウツになると聞いたことがあります。
自分を否定するから消えたい・・自分の存在を消したいって思うのですものね。
面の皮が厚くて反省などしない人間なら、そんな風に考えないでしょうから。

私もとことん人に責任転換できるふてぶてしさが欲しいです(笑)。

浮気がばれるのはしんどいですね。
じょうずにやってくださいね。

お礼日時:2003/07/10 15:25

こんにちは。



その消えたいという気持ちとは、大違いなのですが
透明人間になって自由自在に、世の中徘徊してみたいなんて、半ばよからぬ欲求で、そういう願望を持ったことはありますね(笑)

>気持ちの出所。・・そうですね~私流に思うとすれば・・思考する心に、リセットをかけたいと思うときかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。

ああ、それは面白い方の消え入りたいですね。
でも、自分の本来見えない世界が見えたら・・・。
困ることもありそうですね。
知らぬが仏でもありますし。
リセット・・・したいときもありますね。

お礼日時:2003/07/10 15:16

酷く自己嫌悪に陥った時 かな(^^;)


自分が自分でいることに情けなくなった時だと思います。

火曜日からかなり体調を崩して、バイトは3日も休むは、明日ある研究室の論文説明も絶望的だし、日曜にある資格試験もかなり雲行きが怪しいし(TT)
さっき、シャワーを浴びながら相当凹んでいたんですが、ネットをしているうちにどうでもよくなって、明日の論文説明をバックレて、資格の勉強をすることにしました(汗)あとで大変でしょうが、継接ぎでやるよりもいいかと・・・。

>自分が消えてなくなりたいと思う気持ちは、どこから来るものだと想像しますか?
普段出てこないネガティブなもう一人の自分からかな(^^;)ポジティブ、通常、ネガティブな気持ちの自分がいると思っています(多重人格ていうわけではなく)。

逆に質問なんですが、そういう気持ちの後って、かなりポジティブな(やる気満々な)自分が出てきませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。

なんだか悪循環のスパイラルに陥ることってありますよね。
タイミングがものすごく悪いことが続くとか。
そういうとき確かに消えてしまいたい・・・全てのことを消してしまいたいって思うときあります。

確かにネガティブな自分が原因ですよね。
そういう後にかなりポジティブな自分が出てくるのは、自然な流れです。
私の場合、かなり凹んでいても、ちょっと誉められたとか、私を必要としてくれているという実感で、いっぺんに消えたい気分から這い上がれます。

凹むのははやいですが、はいあがるのもはやいです。
単純なんですね。

お礼日時:2003/07/10 15:15

こんばんは。



何もかもがイヤになった時、自分が一番不幸に思えた時でしょうか。

理由は・・・家庭内のイザコザですね。
自分が無力で「私は家族の為にこんなに我慢してきたのに」それが報われなかったから。

簡単に書くと意味わからないですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。

何となくわかる気がします。
空気を掴む感じっていうのかな。
手ごたえを感じられないときって辛いですよね。
イザコザはどこでもいやですね。

お礼日時:2003/07/10 15:11

私は 自分の それまでに築き上げてきた「自分」が ズタズタになった時に消えたくなりますね。



今を去る事 ウン年前、大学受験に ことごとく失敗をし
それまでの努力(…そんなに言うほど 勉強しなかったというのが 後々の感想ですが)を 全てパアにした時。まわりの友達は 皆 どこかしらの学校に入り 自分一人だけ 予備校決定になった時は 消えて無くなりたかった…。でも その予備校で 中学時代に好きだった人に再会して 気分的に復活。(笑)
そんな彼とは 結局 何も無かったのですが…


その後 某会社に勤め 割りと「仕事をこなす」と評価を貰い 年下の新人社員をゲットして 付き合ったものの
やはり「年上」の威厳があり 何処か頑張っていた。しかし 社内旅行で 急性アルコール中毒にかかり 上半身裸でホテル非常口に倒れている所を 救急車に運ばれ 一気に「できる有能社員」(自分で言うか?)から 単なる「ゲロ&脱ぎたがりの酔っ払い」に。ホテル・救急医師に散々悪態をついたらしいので 後日謝罪してまわり…あれもまた 消え入りたかった…(--;)

しかし それで 私のそれまでの どこか肩肘はった人物像が消え去り 救急車に同乗してくれた年下社員君は 現在 私の夫になりました。しばらくは そんな彼の前では おならすらできず してしまった時は 消え入りたかったくらいウブ(死後?)でしたが 今では ガーガー いびきをかいて 寝ています(^^;)いやだいやだ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。

後半のお話、とてもいいですねぇ。
今のご主人とのお話ですね。
確かに猫かぶって(?)る間は、おならなどしようものなら、本当に消え入りたいくらい恥ずかしいですよね。
あー、そんな頃が懐かしい。なんてね。

お礼日時:2003/07/10 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!