プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンのテレビ録画で、録画予約でスタンバイ状態から起動するようにしたい。
先日まで使っていたデスクトップパソコンが壊れ、ノートパソコンを買いました。
デスクトップの時は、パソコンでテレビ見ていたので、ノートパソコンでもテレビの録画や視聴がしたいと思い、外付けのビデオキャプチャ、バッファローのDT-H33/U2を買い、設定、インストールしました。
電波がイマイチなのか、チャンネルによってはブロックノイズ(というのか?)が発生して見にくかったりするのですが、とりあえず普通に見る分には見れます。
録画の方も、パソコン起動中は普通に録画はできるのですが、夜寝る前に録画予約して、スタンバイ状態にすると、録画時間になってもスタンバイ状態から復帰せず、録画が開始されません。
ソフトのバージョンアップや、手動の録画時間指定して録画予約、番組表からの録画予約してもダメでした。
録画終了後に、録画ソフトの設定で、「録画終了後そのまま起動し続けるorスタンバイ状態に移行or電源を切る」は、普通に動作しています。
スタンバイ状態からの復帰時のパスワードの入力は解除してあります。
ノートパソコンの蓋閉めた時の状態の設定も、スタンバイ状態に移行しないようになっています。
また、蓋閉めたままや、開けたままの状態で、それぞれスタンバイ状態からの録画予約を試してみましたがダメでした。
メーカーHP見てみると、パソコンによっては、スタンバイ状態からの復帰の録画予約は、パソコンによってはできないみたいなことも書いてありました。
試しに、フリーソフトのBootTimerで、特定の時間に起動するようやってみようと思い、ヘルプ見ながらやってみたのですが、BIOS画面からPOWER(PowerManagementもしくはPowerManagementSetup)を変更すればよいとのことだったのですが、うちのパソコンのBIOSを見た限り、BIOS画面にPOWERっぽい項目が見つからないのですが、これはうちのパソコンには、そもそもPOWERの設定が元々ない(=パソコン的に録画予約によるスタンバイ状態からの復帰ができない。)ということなのでしょうか?
BIOSの画面は、画像の通りです。
パソコンのスペックは、eMachines eME525-11。
http://jp.emachines.com/products/products.html?p …参照。
ちなみに、上記POWERの件を無視して、BootTimerで起動できるか試してみましたが、無理でした。

素人の予想ですが、色々調べたり、試してみた感じ、たぶんこのPOWERの設定とかがないため、録画予約して、録画時間になっても、スタンバイ状態から復帰しないのかなと思うのですが。
ちなみに、前のデスクトップパソコンでは、普通に録画予約してスタンバイ状態にしても、録画時間に立ち上がって、録画できていました。
前のパソコンは、SONYのPCV-RX65です。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX …

わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。


また、録画予約によるスタンバイ状態からの復帰ができないならできないでしょうがないのですが、それならそれで、録画開始時刻前にパソコンを起動させるために、タイマーや時限式の仕掛けで、キーボードのボタンを特定の時間にぽちっと押して起動するようにしたいのですが、そういう風に使えそうなパソコン用品、キッチン用品やおもちゃ、時計など、タイマーや時限式の仕掛け(もしくはそんなような仕掛けができそうなもの)を、ご存知でしたら教えてください。
(夜にパソコン起動して、録画時間までそのまま放置すればいいのでしょうが、それやると電気代大幅アップとパソコンの寿命が大幅に縮まりそうなので、とりあえずそれはなしでお願いします。)

よろしくお願いいたします。

「ノートパソコンのテレビ録画で、録画予約で」の質問画像

A 回答 (1件)

ACPIの設定はどうなっているでしょうか?


http://journal.mycom.co.jp/column/scramble/010/i …

BIOSでの設定では、下記のようにすればスタンバイモードが有効になるようです。AWARD BIOSの場合なので似たような項目を探してください。
1.「Power Management Setup」メニューを選択
2.「ACPI Sleep Type」の項目を「S1(POS)」に設定
3.BIOS設定を保存して終了

[ACPI Sleep Type]は、最新だと"S3"になるかも知れません。あと、Windowsの設定も見直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コントロールパネルから色々設定を調べていたら、電源設定の、スリープ設定よりもかなり深い、一番奥の方のところの物凄いわかりづらいところの設定を色々変更してみたら、なんとかできるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!