プロが教えるわが家の防犯対策術!

先付小切手

どうか教えてください。
明日の朝、得意先から6月15日付の先付小切手を受け取ります。
明日の午後にその先付小切手を銀行に持っていき、現金化したいのですが、
可能でしょうか?

また、現金化できなかった場合はこの得意先は不渡りを出したことになるのでしょうか?

回答を何卒早くお願い致します。

A 回答 (4件)

少しなら現金化できるのではないでしょうか。

    • good
    • 0

その日付より前に現金化できます。



参考URL:http://www.otasuke.ne.jp/modules/tinyd1/index.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスを有難うございました。
助かりました。

お礼日時:2010/05/29 10:14

現金化できなかった場合はこの得意先は不渡りを出したことになるのでしょうか?


そうなります。

振出日が将来の日付になっている小切手を振り出すこともできます。このような小切手を先日付小切手といいます。しかし、この場合振出日を将来の日付で書いてあったとしても所持人が金融機関に持ち込めば、金融機関はその支払を拒否することは出来ないので支払に応じることになります。その為どういうことが生じるかというと、小切手を振り出した会社は、先日付小切手を発行したのだから、まだ資金繰りに余裕があると思っていたところに金融機関から小切手の引き落としの連絡が入り、最悪の場合は不渡りを出してしまうと言うこともあり得ます。
 先日付小切手を振り出す際は、相手に事情をよく説明し記入してある振出日に金融機関への持ち込みを依頼することが大事です。

「得意先から6月15日付の先付小切手を受け取ります。」
6月15日以降に現金化することを了承の上で受け取った事になります。
相手を裏切る行為になり今後の取引に影響を及ぼします。

その得意先から「先付小切手」を初めて受け取るのですか?
取引開始して初めての集金ですか。
従来と異なる回収方法をする場合は上司へ事前の連絡が必要です。
振り出し銀行が変わる。先付小切手(要は手形発行と同じですから)の急な使用は、業績悪化や他の要因が考えられます。
要注意です。

急激に取引が拡大していませんか?
他業者が販売を自嘲している為に貴方の所へ注文が多くなる場合もあります。

この回答への補足

はい、初めて受け取ります。
従来は振り込みにしてもらってました。

取引の方は、縮小してまして、得意先がキャッシュフローのため
なくなく小切手にしてもらいました。

補足日時:2010/05/25 01:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスを有難うございました。
大変助かりました。

お礼日時:2010/05/29 10:31

何処でも振り込みに切り替えている時代に,先日付小切手は私はかんしんしません。

先日付小切手の日付は,せいぜい数日が一般的です。6月15日付の先付小切手は疑問です。
5月26日に銀行へ持参しても現金化されません。先日付小切手に6月15日と記載してあえば其の日に銀行へ入金されるということです。
これについては双方の了承と契約によって先日付にしますが,TVSCさんこれ等の手続きをしましたか?文面から懸念があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日は有難うございました。
詳しい説明を頂き、大変助かりました。

お礼日時:2010/05/29 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!