プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメでノートや昔のプリントなどを捨てる前に思い出に写そうと思っています
1000万画素くらいで1万ちょっとくらいのデジカメで文字がきちんと移りますか?
多少見難くてもかまいません

またもしよろしければそれくらいのデジカメで何か文字を書いた紙を見せていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

それだったらデジカメよりもイメージスキャナの方が良いですよ。



スキャナは安いモノなら1万円しません。
デジカメで紙を撮影するより遙かに綺麗に取り込めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキャナも考えてないわけではないのですが
プリントを捨てたあと使う用途があまり思い浮かばないのですよね
後場所が。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 13:10

私もスキャナーの利用をお勧めします。


1200万画素のデジカメとスキャナーを利用した画像です。

デジカメで
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/PMA700#54 …
3万弱のの手ブレ補正付きデジカメです。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compa …

スキャナーで
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/PMA700#54 …
5年ほど前の複合プリンター当時1.5万円のスキャナーです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/parts/2 …

デジカメでは光りの方向、角度など決めるのに時間が掛かります。
(多少望遠にしないと写真がゆがみます。)
大量に撮影するなら三脚、コピースタンドにカメラをセットした方が良いでしょう。
http://www.lpl-web.co.jp/lineup/lineup_copy.html
A4以下のサイズなら確実にスキャナーが楽です。
「デジカメでノートや昔のプリントなどを捨て」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ両方とってアップしていただいてありがとうございます。
カメラでこれだけ取れれば私には十分過ぎますね
スキャナーを買ってもその後使わない、おき場所にこまっちゃうので><
感傷のような気持ちでとるのでコンだけ移れば上等上等
大変参考になりました
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 13:28

写りますけど…やはり周辺が甘くなりやすいのでお勧めはしませんね。


もっとサイズの大きなものだと(看板とか)デジカメなんですけど。

最近はプリンタにもスキャナがついてますから、それなどは?。
1万5千円程度でも買えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンタ、スキャナはこれ以外ほとんどつかいそうもないので
もっと大事な有益なものを写すときに購入を考えてもまにあいそうです
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 13:32

 思い出が消えちゃってもいいですか?



デジタルで記録、保存するとその保存する媒体が一生物じゃないので、絶えず(定期的に)複製(バックアップ)を取らなくてはいけません。

また媒体に記録しただけの状態では内容が見れませんので、いつ中身が見えなくなるかもしれません。
複製(バックアップ)を取ってもです、昨日見れたのに今日になったら見れなくなったなんて事もあります

また、複製を取った媒体は、次の媒体が出た(普及した)ら、それに書き換えなくてはいけません。
それと、その媒体を読む機器が必要。

が、ありますので、捨てるのはもう一度考えてからコピーを作りましょう。

300万画素のカメラでも充分撮れますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん とりあえず一つのcdに放り込めば満足してそのうち存在をわすれても
あまり後悔しなさそうです 場所をとってるほうが痛手ですし・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 13:38

オリンパスなどのデジカメで、文書という撮影モードがあるものにすれば、文字もきれいに撮れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほーほーそういう機能もあるのですね
しらべてみます
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!