プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニクロム線電熱器の発熱部分だけをお水に入れるとお湯に成りますか?

A 回答 (6件)

なります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/25 20:06

お湯にはなりますが、ニクロムの発熱部分は壊れます。



ケルトポットがニクロム的な発想のモノなので、参考になれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/25 20:07

原理的には問題なくお湯になりますが、AC100Vを水に漬けることは感電、漏電の恐れがあって危険です。


DC12Vの電熱器であれば問題なく使うことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/25 20:08

水に漬けて使うための絶縁されたヒータは商品として発売されていますから購入してください。


温度コントロールの付いた物もあります。
http://www.tech-jam.com/scientific_research_equi …
電熱器のニクロム線を使って感電死する危険を考慮するなら価格的に安い物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/25 20:08

オーストラリアのホテルに備え付けてあった電気ポットは内部にむき出しの電熱線が付いていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/25 20:08

 はい、オーストラリアのホテルには、200Vで直接ポットにヒーターを突っ込んだ瞬間湯沸かしポットが客室に置いてありますね。



 国産では、ニクロム線ではないが京セラの製品にセラミックヒーターを使ったカップ用のヒーターがあります。
http://www.google.co.jp/images?q=%E3%82%B3%E3%83 …

 大きなものでしたら、投げ込みヒーターで探せば、バケツにほおり込んで湯を沸かすものも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/25 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!