dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性の一人称、『うち』について。

うちとは、元々は関西地方の方言だと思うのですが、他の地域の女の子が使っていると違和感を感じます。皆さんは、どうですか?
ご意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

関西に限らず、千葉など関東でも方言です。



http://okwave.jp/qa/q1458829.html

女性だけでなく、男性も使っています。

正直、文章でも口語でも違和感あります。関西弁の中で使えば違和感ないのですが、標準語なのにここだけ「うち」を使われると違和感あります。
しかも、関西弁の「うち」の発音ではなく、家の意味で使う「うち」の発音で話されるので、???となることがあります。
私も初めて聞いたとき、(方言とは知らなかったので)なんで自分のことを「うち」というんだ?と聞いたのですが、彼は逆に「???」になってました。何がいけないの?という顔でした。はっきりいって、方言なので仕方ないかなと思います。
    • good
    • 0

はたして、「うち」が方言なのでしょうか?

    • good
    • 0

>関西地方の方言だと思うのですが、他の地域の女の子が使っていると違和感を感じます。

皆さんは、どうですか?


  全然違和感はありません うちは別に若い女の子に限られているわけではないです。

  ちなみに自分のところも言います。関西ではありません方言なら

      違和感があろうがなかろうが仕方ないです。
    • good
    • 0

 若い女性が「うちら」というのをよく聞きますが,違和感があります。

他の方も仰っているように,そこだけ関西風なのがおかしいです。
 「うちら」と聞くと,「うちら陽気なかしまし娘♪」を思い出します(笑)。
    • good
    • 0

関東出身です


いますよね、自分の事ウチっていう子。
ウチラは~などは、あまり違和感を感じなくなってしまった(若い世代が普通に使っている為)
のですがウチはどうもなーって思います。
お笑い見すぎなんじゃないの?って気持ちと
ダサい子に限って使ってるような気がしますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!