アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文転してからの歴史選択について

私は現在高校三年生で、理系クラスに所属しています。
成績は1月進研模試で国数英総合の全国偏差が71です。

二年生に上がるときの私は、将来の夢ややりたいことなど何もなく、「とりあえず理系行っとけば何とかなる」という周囲の雰囲気に流されてなんとなく理系に進んでしまいました。

ところが、二年生の冬を過ぎたあたりから、人文学への興味が高まり、今年の春ごろから、大学では、ぜひ歴史や国文などの学問を学びたいと思うようになりました。

そこで、思い切って文転して京都大学の文学部を目指そうと思います。
私は現在授業で地理を選択しており、京大文学部の入試にはセンター、二次ともに公民がないので、地歴からもう一科目選択する形となりました。
学校の地理の授業は、理系らしくセンター対策に特化した形式なので、日本史か世界史を二次で使おうと思っています。

となると、これから独学で学んで京大の二次を受ける場合、日本史と世界史、どちらを選択したほうがよいか迷います。
私は日本史のほうが好き(まだやったこともないのに好きというのは変ですが、小学生のころから好きでした。)なので日本史にしようかと思ったのですが、ここでいろんな質問を見させていただくと、どうやら世界史のほうがいいような気もします。

私はどちらを選べばよいのでしょうか。
自分のことも自分で決められない情けない私の背中をだれか押してください。

A 回答 (2件)

その後の就職は大丈夫でしょうか?

京大とはいえ文学部は就職難しいです。

昔の話になりますが
そして京大は一度入ってから転部ができます。(もちろん成績によります)
教育学部に入って法学部や経済学部に転部する人は多いです。
(文学部へ転部は・・・あまりいないような・・・)
教育学部は元理系なら入りやすいと思います。

正直な話、別に他学部の授業は受けられますので将来を見据えて理系でも他の学部でもいいと思います。
昔の話なので今も転部制度があるかどうかは直接問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。文学部からの就職は難しいという話はよく聞きます。
が、就職している人はちゃんといますので、あまり関係ないと思います。

転部制度は今もあるようですので、本当に就職に困るようなら文学部から他学部へ転学部します。受かればの話ですが。

将来を見据えたアドバイス、ありがとうございました。

こんにちは。

質問を拝見して、すごく私の経験と似ていたので回答させていただきます。

私も高校二年までは理系クラスでしたが、
二年生の冬くらいから文学部へ行きたいと思うようになったので
高校三年生から文転しました。
(質問者様より少し早いですね)

これも偶然なことに、質問者様が志望されている京都大学文学部に入学し
中国の歴史を学びました。
3年前に卒業したので、質問者様の先輩になりますね(^-^)

私は高校二年までの理系クラスで日本史を選択していたので、
文転してから世界史をプラスしました。

世界史も好きだったのでなんとかなると思ったのですが、
やっぱり一年しかないので、高校一年からずっと文系にいる人たちには
ぜんぜん追いつけませんでした…。

それでもセンターならなんとなくの丸覚えで大丈夫かも!
ということで、世界史はセンター、理系クラスのときから学んでいる日本史は二次で選択しました。

そのときの感想としては、(うろ覚えですが・・・)
日本史の二次はそれほど難しくなかった気がします。
もともと暗記教科なので、教科書・参考書をしっかり読んでポイントを覚えれば大丈夫です。
世界史も同様かと。

日本人としては日本史のほうがなじみがあるし、カタカナばっかりの世界史より
私は日本史のほうが覚えやすかったですね。
個人差がありますので、世界史のほうが簡単!という意見が多くても
質問者様が『日本史のほうが好き』と感じていらっしゃるなら、
日本史にしたほうがとっつきやすいと思います。

ここからは質問の主旨と違いますが・・・

質問者様はこれから学ぶ日本史か世界史を二次で使うようですが、
私の経験からだと独学で学んだ歴史を筆記に使うのは厳しいと思います。
歴史は暗記勝負なのでがんばって詰めこめばそこそこ取れるとは思いますが・・・
私が詰めこんだ世界史は、センターでもぜんぜん通用しませんでした^^;

なので、歴史は独学でちゃんと勉強するにしても
それをカバーできる教科に力を入れたほうがいいかも?と思います。

私は入試直前の模試でも入試の自己採点でも歴史はひどい点数でしたが、
その代わり理系時代に学んだ数学と物理、あとは得意な国語で点数を稼いだので
合格することができました。

質問者様も、歴史をあまり無理して詰めこまなくても
理系だった利点を生かして、総合点で勝負できると思います!

・・・とはいえ、歴史もあんまり低い点数だとカバーしきれないので
人一倍の努力は必要です(^-^;)

なんだかいろいろ余計なことを書いてしまい申し訳ありません。
質問者様が無事に合格できるよう、お祈りいたします!
がんばってくださいね~☆
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまってすみません。
やはり好きなほうを選ぼうと思います。後押しくださってありがとうございます。
二次で地理、日本史のどちらを選ぶかは少し様子を見てから決めようと思います。
いずれにせよ、地歴以外の教科でカバーすることが大切なのですね。
大変参考になりました。
hazuchaさんの後輩になれるように努力していきます!
親身なご回答本当にありがとうございました。