プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スピーカーケーブル同士を接続したいのですが
スピーカーケーブルの長さが足りないので継ぎ足したいのですが
ケーブル同士を絡ませた上に絶縁テープを巻けばいいのでしょうか
スピーカーケーブルをあんまり扱わないのでこれが
一番いいのか悩んでいます。

A 回答 (4件)

こんにちは


>スピーカーケーブルの長さが足りないので継ぎ足したいのですが
 意図するところが「いい音で聴きたい」ならば長さの足りるケーブルを買うのが一番です。
 継ぎ足すのはいい方法ではありません。

 音にこだわらないのなら「短絡(ショート)」させないように考えます。

 例えばケーブルは2本の線がくっついていると思います。これを切り離してお互いが段差になるように4cmぐらいの差をつけて切ります。相手も同じようにします。
 そして接続するのに必要な長さ(2cmぐらい)だけ絶縁被覆を剥いて心線を出し、よじり合わせます。
 出来たらほどけないようにはんだ付けか圧着金具で固定した上で絶縁テープを巻いてください。
 絶縁テープが経時変化でゆるんでも元々が段差がついているので接触しませんのでショートのリスクを減らせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、リア用のケーブルで10mあれば十分かと思いましたが
端沿いに引いてみたらあとちょっとのところで足りなくて悩んでました。

お礼日時:2010/05/27 01:40

一番良いのは長さに余裕の有るケーブルと交換する。


特に音響に凝って無ければケーブルを継ぎ足してもショートさえしなければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、ショートっていうのは電源ON時に
+と-が合わさったときに発生するということを聞いたのですが

お礼日時:2010/05/27 01:43

>ケーブル同士を絡ませた上に絶縁テープを巻けばいいのでしょうか



これでも一応は使えますが、半田付けした方が確実でしょう。
絶縁テープ(ビニールテープ)でも良いのですが、熱収縮チューブを使うと確実で見た目も良いです。
ケーブル径より少し太めのチューブをケーブルにはめておいてから、芯線を半田付けします。
チューブを結線部分にずらしてから、半田こてのヒーター付近の熱であたためると収縮して接合部分がきれいにカバーされます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます、ただ自分は半田ごてを使ったことが学校の授業ぐらいしか無いので
出来るか心配です、ちょっとづつでいいので練習した方がいいんでしょうか

お礼日時:2010/05/27 01:41

絶縁テープで巻くと後が大変です。

例えばレイアウトがえした時や配線を変更したりと
絶縁テープを剥がすと粘着分が残って手について嫌な気持ちになります。
何方かが書いておられますが、半田付けして熱収縮チューブ
(最近はホームセンターでも売っています)がベストです。

僕は取り合えずの場合バナナプラグや予備のスピーカー端子で圧着しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、一応絶縁テープでも大丈夫だけども
圧着の方がたしかという訳ですね。
圧着で探したらファストン端子・ギボシ端子がスピーカーには適しているとのことらしいので
DIYショップにでも探してきます

お礼日時:2010/05/27 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています