プロが教えるわが家の防犯対策術!

1台の電話親機で子機を複数使うのに50万円かかるとNTTに言われて困っています

タイトルのとおりですが困っています。

今まで
NTTのレカム・マルチメディアホームシステムFXのMEタイプ
・主装置:FX-MEタイプ/1台
・電話機:FX-RPTEL/1台
・アンテナ:FX-DCL-CS/1台

を親機(主装置)として、
FXディジタルコードレス電話機
・コードレス:FX-DCL-TEL
の子機を複数台(3台ほど)使用してきました。

そこで【業務用】と【個人用】の電話番号を2つ使用していました。

最近、これのレカム・マルチメディアホームシステムFX<1>というモデムを利用したISDN接続(ダイヤルアップ接続)から、ADSL回線への工事をNTTに依頼したところ、
どういうわけか「ADSL回線に【個人用】の電話番号を使用しました」ということで【個人用】の電話番号が使えなくされました。
それでは困るという話で、また工事し直して頂きました。

現在は【個人用】も【業務用】の電話番号も今まで通り使えています。

しかし、それと並行して、電話機の親機や子機自体が、物理的な故障により、ボタンの反応等がしなくなってきたので、電話機の買い替えを検討しています。

それでNTTに相談したところ、αNX TypeMを勧められて「商品購入や工事に50万かかる」と言われました。
ただでさえ「電話番号は2つとも使えるようにしておいてください」と念を押して工事してもらって電話番号を使用できなくした上に、また再工事して、それぞれの工事費を払わせ、更に50万もする商品を勧めてくることに憤りが隠せません。

もうインターネットのISDNの接続も、ADSLの接続があるので使いませんし、
電話番号を2つに分けることも、最近の電話は相手の番号が電話のデジタル画面に通知されるらしいので無くても良いかと思っています。
(元々【業務用】と【個人用】に分けたのも当時の古い電話では相手の通知機能がなかったためです。番号を1つにして184電話機能なども付けれると良いと思っています。残こしたままに出来るならそれに越したことはありません。)

現在のADSL接続が、電話番号を2つとも使用してないのに、どのように繋がっているのか分かりませんが、
この状態で電話親機、及び子機(3台ほど)を買い替えるにはどのような商品を選べばいいのでしょうか・・・?
本当に50万円もかかる話なのでしょうか・・・?

ADSL回線が今のまま使えればそれで構いません。
光回線にするつもりもありません。

NTTの商品であっても、何であっても、普通に家電量販店で売っている電話の相場の値段より少し高いくらいの値段ならば、それで構いません。

何か良い解決策はないでしょうか・・・?

情報が伝わりにくかったら申し訳ございませんが、どなたか解決法をご存知の方が見えましたらご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>家電量販店では、1台の親機に対して子機は2つ以上つけた形では


>売っていないということでしょうか・・。

 2回線対応の親機機能をもつものは量販店に無い。との事ですよ。

 単に1回線用コードレス電話機ならば、子機は増設すれば
3~4台までは使える機種が多いです。
 ただし初期セットは親機1台+子機1台もしくは子機2台の
セットになるでしょうから、もう1~2台の子機を追加したければ
増設オプション子機を買う事になります。

>それでは困るという話で、また工事し直して頂きました。
>現在は【個人用】も【業務用】の電話番号も今まで通り使えています。
>光回線にするつもりもありません。

 という事は、ADSL専用タイプでインターネット利用+
ISDN1回線2番号利用で会社用番号と自宅用電話番号ですね。
http://flets.com/adsl/s_fee.html
http://web116.jp/shop/annai/i64/i64_comp02.html# …

 光ケーブルが使える場所ならば、Bフレッツ(もしくは光ネクスト)+
ひかり電話(2番号+2通話)にしても、ランニングコストは変わらずに
使えそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ございません・・。
なるほど・・
光ケーブルは対応してないほど山奥なので、少し厳しいです。
量販店で親機を買って、子機を増設することにします!

お礼日時:2010/06/18 01:30

現状の使い勝手を維持する場合はビジネスフォンが必須でしょう。



さすがに電話機を30台ほど接続可能な中型クラスのNX-Mを勧めるNTTさんはどうかと思いますが、今お使いのFXの後継機種であるNTTの小型クラスのBXという機種でも工事代含めて30万くらいはかかると思います。

同クラスの中古機種であれば物件代と工事代あわせて5~10万くらいで販売されているかと思います。「中古ビジネスフォン」とでも検索すればたくさんの業者さんが出てくると思います。
今お使いのFXも10年以上前の機種ですが、今までお使いできたことからわかるようにそうそう潰れませんので中古でも十分です。


使い勝手が悪くなってもいいのであれば、ターミナルアダプタ(TA)というISDNをアナログ2本に変換する機械を使って電気屋さんで売っている普通の電話機をつけることも可能です。

  1.業務用に電気屋さんの電話(コードレス付) 業務用の電話のみ発着信
TA<
  2.個人用に電気屋さんの電話(コードレス付) 個人用の電話のみ発着信

というような接続になります。

ただし、1と2の電話はそれぞれ独立していますので、1の電話で受けて2の電話に回すというようなことは基本的にできません。
1.2ともに業務用と個人用の電話を着信することもできますが、その場合どちらにかかってきたかわからなくなります。
3つに分けるTAを使えば同時通話は2通話ですが業務用に2通話、個人用に1通話という形にもできますが、今度は電話機が3台並ぶことになります。

TAが1.5万円ほど、電話機はコードレスの台数などによりますが1~2万円程度が2セットで合計4~5万円+TA設定代や配線工事代などがかかるでしょう。


個人用の番号もいらなくて業務用の電話も同時に2通話いらなければ、いっそのことISDNからアナログ回線に変更して、ADSLもついでに残るアナログ回線に乗せ替えをしてしまえば、TAもいらなくなりますし、電話機も1セットですみますし、工事代もあまりかかりません。

ISDN回線からアナログ回線にする時にNTTさんに来てもらって、FXの主装置から回線を取り出してモジュラージャックを作ってもらえば、後は電気屋さんの電話に線を差し込むだけです。

ただ、アナログ回線だと相手の番号が出ないのでナンバーディスプレイに加入する必要は出ます。事務用回線なら毎月1200円ほどかかります。住宅用回線なら400円ほどです。ただ、ISDNからアナログ回線になって、ADSLもまとめる関係でNTTの基本料金合計は1000円ほどは下がります。


ひかり電話にして2通話2番号にした場合も家庭用の電話機2セットでできます。
その場合はTAを使ったISDNの時と同じ使い勝手になりますが、TAはいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど!
中古ビジネスフォンという手があるのですか!!
貴重な情報をありがとうございます!

そして詳細な見積プランをありがとうございます!
新たな解決方法を開拓出来きるという希望が沸きました!
少し検討させて頂きます・・。

お礼日時:2010/06/18 01:34

いえいえ回線が1回線であれば家電量販店の電話機で十分ですよ。



ホームテレホンとかビジネスホンは2回線以上だと必要になりますが
1回線なら全然問題有りません。

子機は在庫無かったとしても注文すれば取り寄せてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家電量販店の電話機で検討してみます!

お礼日時:2010/06/18 01:25

勘違いされているみたいですね。



家電じゃなくてビジネスフォンの見積もりですよ。
比べてるモノが違うから金額の差が大きいのです。

家電量販店の電話機で満足出来るのなら
その方が安く済みます。

そもそも外線は2回線必要なんですよね
2回線収容出来る電話機って量販店では売って無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、ビジネスフォンの見積りの話でしたか!
大変失礼いたしました!
この2つの電話番号は1つになっても良いと思っています。
もう【個人用】【業務用】で特に分けなくてもいいです。
家電量販店では、1台の親機に対して子機は2つ以上つけた形では売っていないということでしょうか・・。

お礼日時:2010/05/26 16:40

NTTだけでは無く他のメーカに見積もりしてもらえば良いと思います。



NEC
富士通
日立
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NTTの商品であっても、何であっても、普通に家電量販店で売っている電話の相場の値段より少し高いくらいの値段ならば、それで構いません。
・・と質問に同じように書きました。
もう少し具体的な提案が頂きたかったです。

お礼日時:2010/05/26 15:35

そもそもの作業開始から問題があった話じゃないかと思いますね。

始めから一気に「光」にしておけばもっと簡単な話で安く済んだはずです。

多分ISDNの状態ではDチャンネルを使った「ダイヤルイン」サービスの契約になっていたんじゃないですか? その場合、この複数電話番号はISDNの機能の一環として提供するもので、安く提供できたんです。これをADSLにする、ということは回線そのものが「アナログ」に戻ってしまいますので(ADSLはアナログ回線の空き周波数を使った常時接続契約)、Dチャンネルを使ったダイヤルインとは全く違う「局内交換機から発信されるダイヤルイン」に戻ってしまったんですね。ですので当然、使う機器費用も通信コストも上がってしまいます。新しい親子電話が非常に高額なのもある意味当然なんですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4% …

で、一番簡単なのは「ダイヤルイン」を止めてしまう事です。これなら、単に契約解除だけの話ですし、ISDN時代と(電線としては)同じ繋ぎ方に戻るだけなので簡単です。親子電話も電気店などで購入したものをそのまま接続可能ですから、費用も1/10以下になると思います。

「ダイヤルイン」を継続するなら、「ひかり」に変えてしまうのが良いと思います。「ひかり」ならIP電話網を使った「ダイヤルイン」に近い処理が可能ですし、今は「ひかり」普及のために工事費などが格安ですので。
http://www.ntt-west.co.jp/ipc/index.html#01
http://www.ntt-west.co.jp/ipc/faq/service.html

この回答への補足

ありがとうございます!
そうです、元々はISDNの状態ではDチャンネルを使った「ダイヤルイン」でした。
光回線にしておけば済む話だったんですね・・。
ADSLよりも回線が高額だと思って断り続けていました・・・

もうADSLの工事はしてしまったようなので、このままADSLを使い続けることにします。
そのために、仰る通り「ダイヤルイン」を契約解除して、最寄りの電気店で電話と子機(3台)を新しく購入しようと思うのですが、
この場合、今まで使っていたメールアドレス(ダイヤルインの契約書に掲載されているプロバイダ用のメールアドレス:OCNのフレッツ)や、
2つの電話番号はどうなってしまうのでしょうか・・・?
いきなり電気店で買ってきた電話を接続しても今まで通り使えるのでしょうか・・?

補足として、もしお手数でなければお伺いしたいです。。

補足日時:2010/05/26 15:28
    • good
    • 0

私も光回線のIP電話にするのをお勧めします。

全部新機種に変更しても20万円もかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
光回線にしておけば済む話だったんですね・・。
ADSLよりも回線が高額だと思って断り続けていました・・・
ただもうADSL工事をしてしまって手遅れっぽいので、このままADSLを使います。
ISDNのダイヤルインは解約しようと思います。

お礼日時:2010/05/26 15:38

ひかり電話にしたほうが安いのではないでしょうか。


ビジネス向けの本格的なものもありますが、SOHO向けのようなコードレス端末もあるので、そういうもので済ませれば10万円とか15万円とかで済むんじゃないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
光回線にしておけば済む話だったんですね・・。
ADSLよりも回線が高額だと思って断り続けていました・・・
ただもうADSL工事をしてしまって手遅れっぽいので、このままADSLを使います。
ISDNのダイヤルインは解約しようと思います。

お礼日時:2010/05/26 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭用2回線電話機は販売されていますか?

24年間、N社(当時)の「ホームテレホン」を使ってきました。
本体には207Kという型番が表示されています。

親が使う回線と自分たちの回線が1台の電話機で別々に使え、
それでいて、どっちでもお互いの回線をとれる、
また、インターホンやドアホンにと非常に便利に使ってきました。
3台あります。

ところが、最近、発信ができないといった不具合がでてきました。
ぼちぼち交換時かなと思います。

家電量販店に行ってもこういった機種は見かけません。
もう販売されていないのでしょうか。
どなたかご存じの方がおられましたら
状況を(販売されているならメーカーとか機種とかを)教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> N社(当時)の「ホームテレホン」
> 207Kという型番

ナショナル製(現、パナソニック)のホームテレホンで、2回線用の最大7台までの電話機対応ですね。


> 家電量販店に行ってもこういった機種は見かけません。もう販売されていないのでしょうか。

ホームテレホンのタイプは、家電店では市販されていません。
ホームテレホンは、接続や設定にi専門知識が必要なため、専門知識電話工事業者等で対応・販売です。

家電店は、1回線用の電話機で、電話コードで接続する簡単な電話機(単体電話機と言う)や、1回線用のコードレス電話機しかありません.


> 状況を(販売されているならメーカーとか機種とかを)教えてください。

近くの電話工事業者を探して工事・メンテナンスを依頼するか、新しくNTTのブランドの電話機にするならばNTT東・西に依頼です。
しかも、質問のホームテレホンの電話回線を工事をする場合、ホームテレホンにドアホンも接続されているため、インタネット回線のADSLや光回線が共用していれば、専門知識が無いと、ドアホンや、インタネット回線まで影響して確実に不具合が発生します。

つまり、ホームテレホンの工事(新設・改廃・更改)は、ビジネスホン(ホームテレホンを含む)の専門知識が必用なので、電話機の工事業者か、NTT東・西に依頼しないと、ほぼ間違いなく電話回線に不具合が出ます。繰り返しますが、ドアホン接続していたり、インタネット回線を共用していれば、ドアホン・インタネットにまで不具合が確実に出ます。

NTT東・西の電話機・通信機器の工事は、NTTマークの電話機・通信機器のみです。つまり、NTTマークがない電話機・通信機器は、NTT東・西ではメンテナンス等の対応をしません)

> N社(当時)の「ホームテレホン」
> 207Kという型番

ナショナル製(現、パナソニック)のホームテレホンで、2回線用の最大7台までの電話機対応ですね。


> 家電量販店に行ってもこういった機種は見かけません。もう販売されていないのでしょうか。

ホームテレホンのタイプは、家電店では市販されていません。
ホームテレホンは、接続や設定にi専門知識が必要なため、専門知識電話工事業者等で対応・販売です。

家電店は、1回線用の電話機で、電話コードで接続する簡単な電話機(単体電話機と...続きを読む

Qビジネスホンの設定は素人でも可能?

今回、家の電話をビジネスホンに変えることになりました。(オークションで)知り合いの電気屋さんが無料で配線だけはくれるるということで中古品(作動は大丈夫のようです)を買い求めることになりましたが、機種はNTTαRX(2)です
■バス配線仕様 ■内容は、主装置×1(Ver1.2)2003年1月製造品 停電用電話機(6外線用)×1 標準電話機(6外線用)×5 主装置壁掛用品×1 アナログ局線ユニット×1(アナログ回線4回線使用可能) デジタル局線ユニット×1(ISDN2回線使用可能) バスユニット×1 単体電話接続ユニット×1 停電用バッテリー×4 電池劣化判定ユニット×1 取扱説明書(CD) 電話機コード×6 ローゼット×6 

この電話の設定はどのようにするのでしょうか?。
パソコンでCDを読み込み設定するのだろうとは思いますが、そこそこPCには詳しいつもりですが、出来る限りのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一般的なビジネスフォンの話をします。
パソコンでの設定は、GUIモードとコマンドモードがあります。コマンドモードは、メーカー固有のコマンドを使いますので説明書を見ても分からないと思います。電話屋の世界です。ホスト屋さんが、CiscoのIOSを理解できないと同じだと思います。
GUIモードがあれば説明書を見ながら何とかできると思います。ただし、用語が、やはり電話屋の言葉なので苦労すると思います。
また、管理用の電話機からも設定できます。管理者権限のある電話機とでも言えばいいですかね。当然、ディスプレイ付きであることが前提ですが。

この程度のビジネスフォンは、専門家じゃなくても販売・工事ができるように、ある程度考慮されていますので、「やってやれないことはない」ですかね。
(工事担任者とかは考えていませんよ)
いきなり、知識も無くパソコンを自作するより簡単だと思います。ダメなら、業者を呼べばいいのでは。

Qビジネスフォンの増設について

うちの会社でビジネスフォンを使っているのですが、今度1台増設したいと考えています。ところが業者に頼むと中古でも工事込みで1台増設だけで3万円から5万円くらいの見積もりなので、オークションで買って自分で付けようと考えました。ところが説明書を読んでもさっぱりわかりません。現在2台の電話があるのですが、BOXから出ている線をたどっていくと、途中でローゼットがついていて、青と白と黒と茶の線がジャックにつながっていて、そこからまた2本だけ分岐してもう1つのローゼットにつながっていました。このローゼットを買ってくれば増設できるのかな?と思って調べてみるとなんとローゼットは資格がないと扱えないみたいです。ならばローゼットのモジュラージャックを分岐して簡単に増設はできないのでしょうか?できたとしてもビジネスフォンの機能に弊害が出たりしますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バス配線タイプのビジネスフォンでなければ、今在る配線に接続は出来ないですよ。
恐らく主装置を開けて今ある配線と同じように、主装置から結線しなければならないでしょう。
業者の見積もりに3万から5万と幅が有るのは?ですが、もしかすると合い見積もりをとられたのかな。
素直に払って工事された方が結果安上がりだと思います。
現状2台=小規模オフィス、と考えると5万はちょっと高いかなと思いますが、電話機(中古)入れて3万は安いと思います。

Qビジネスホンをコードレスにする方法

現在、事務所を間借りしています。
電話回線も2本借りていて、ビジネスホンも事務所内に
5台ありますが、ビル全体のビジネスホンで
端末以外はどうなっているか、よく分かりません。
自分自身もビジネスホンの仕組みがよく分かっていないのですが、1台だけでもコードレスのビジネスホンに
したいのですが、簡単にできるものなのでしょうか?
たとえば、端末だけ替えてモジュラージャックの差し替えだけでよいとか?

Aベストアンサー

 NTT販売店勤務のものです。
 結論から言うと、その現在の電話が、よほど旧式のものでない限り、素人がモジュラーの差し替えだけで、1台だけコードレスに交換することは不可能です。それと同じメーカー、同じ機種でなくてはいけませんし、コードレスが対応のものと非対応のものがあります。本当にビジネスホンなのであれば、コードレス増設のために購入するよりも、新しいシステムを導入することをお勧めします。
 コードレス1台でも、かなりの額ですからね。

 もし、仮にできたとしても、発信専用か1番号の着信専用しかできないのではないでしょうか?
 まして、ほかのビジネスホンと内線通話や、外線を保留にしてまわしたりはできないと思います。
 事務所で使うビジネスホンは主装置というものがあってそこからすべての電話に線を引きます。
 よって、初めから壁にあるモジュラーにさすだけではダメです。
 ビル全体で1台の主装置なのでしょうか?
 普通に考えてオフィスビルでそのようなことはないので、多分前に賃貸していた方のものが残っているのでしょうか?
 そのまま我慢して使うか?
 電話会社に相談することをおすすめします。
 電話会社って言ってもKDDIとか日本テレコムとかの回線会社じゃなくてですよ。
 電話会社ではビジネスホンは高いので、リース契約で勧められます。
 でも、必要経費で計上できるので、皆さんそうしてお使いになっていますよ。コピー機とかと同じ扱いです。
 あなたのところの電話機の裏を見て補足いただけますか?
 メーカーと製造年月が記入されているはずです。
『NTTα-RX 1998.12』とか・・・。

 NTT販売店勤務のものです。
 結論から言うと、その現在の電話が、よほど旧式のものでない限り、素人がモジュラーの差し替えだけで、1台だけコードレスに交換することは不可能です。それと同じメーカー、同じ機種でなくてはいけませんし、コードレスが対応のものと非対応のものがあります。本当にビジネスホンなのであれば、コードレス増設のために購入するよりも、新しいシステムを導入することをお勧めします。
 コードレス1台でも、かなりの額ですからね。

 もし、仮にできたとしても、発信専用...続きを読む

Q違うメーカーの電話子機は使えますか?

今まで使用していたシャープの電話子機が壊れました。NECの電話子機があまっているのですが、
シャープの親機にNECの子機を使用する頃はできないでしょうか?
新品の子機は1万円以上してとても高いし、違うメーカーでも設定を変えたら使用できるとか、そういうことはないでしょうか。

Aベストアンサー

 先日、私もFAX(子機2台)の1台に不具合が出て、色々と
調べました。(メーカーはシャープです)

 まず、他社の子機は周波数が違うので使えません。
それと、最近の子機はデジタルがほとんどで、アナログだと同じ
メーカーでも使用できません。

 私の場合、新品の子機を購入すると19,000円ぐらいしま
す。これでは、新品のFAX(子機2台)がほぼ買えます。
 仕方がないのでメーカーの修理相談窓口に問合せると、簡単な
修理で7000円位、基板を交換すると13,000円位だそう
です。しかも、シャープの修理窓口に親機(本体)と子機を持ち
込んでの話しです。もちろん、代替機は貸してくれるそうです。
普通の電気屋さんに持ち込んでも良いが、恐らく代替機は無いだ
ろうとの話しでした。

 このように非常に面倒臭く、かつ、お金のかかる話しです。
私の場合、液晶の表示ができなくなる不具合ですが、バッテリー
を一度外し、再度接続するとしばらくは表示するというもので、
通話は可能です。現在は、寝室専用(リビングと寝室のものを交
換)に使用しており、騙し騙し使っています。

 最終的な結論は出していませんが、新たに子機の購入や修理は
馬鹿馬鹿しいのでしません。FAXの機能が駄目になったら丸ご
と買い替えですが、FAXの本体に増設用モジュラージャックが
あるので、シンプルなコードレス電話(6,000円位)を増設
する選択肢も残っています。

 質問者様も普通のコードレス電話なら1万も出せばあるでしょ
う。単純に買い替えの方が手間もお金もかかりません。悲しいで
すが、これが経済大国の現状です。

 先日、私もFAX(子機2台)の1台に不具合が出て、色々と
調べました。(メーカーはシャープです)

 まず、他社の子機は周波数が違うので使えません。
それと、最近の子機はデジタルがほとんどで、アナログだと同じ
メーカーでも使用できません。

 私の場合、新品の子機を購入すると19,000円ぐらいしま
す。これでは、新品のFAX(子機2台)がほぼ買えます。
 仕方がないのでメーカーの修理相談窓口に問合せると、簡単な
修理で7000円位、基板を交換すると13,000円位だそ...続きを読む

QレカムFXに家庭用電話機はつなげますか?

「レカム・マルチメディアホームシステム FX」で、セットになっているコードレス子機が調子が悪くなったので、、購入先に問い合わせたら保守期間が終了しているので、修理に3万円が掛かるとの事でした。
今はビジネスフォンの機能は必要としないので、家庭用の子機付きの電話を検討しています。

レカムFXの主装置は取り外すのに費用が掛かっても困るし、有っても問題ないし、主装置を経由して電話の差込口が数箇所にあるので、家庭用電話機を買ってから親機を便利な場所に繋げる等の理由で残しておこうと思ってます。

レカムFXの主装置にコードレス家庭用電話を繋いだ場合に何か不具合はありますか?
カタログを見た感じでは問題なさそうですが、実際に確かめられないので、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

下のリンクの
レカム・マルチメディアホームシステム FX II 主装置タイプ接続イメージ図
の電話機アダプアーIIの先か主装置の電源を落とした状態でアナログ用留守番停電電話機の所にしか通常の電話機は付かないと思います。

また下のリンクの施工会社問い合わせたら
修理費より安くで取り替えて貰えるかも

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/release/0201/020110b_2.html,http://www.earnest.ne.jp/fx.htm

Q電話コード4芯、6芯とは

電話機を別の部屋へ移動のためコードを長くする必要があります。コードに関して次のご指導をいただければ幸いです。
1・4芯とか6芯の意味。  2・4芯の時に6芯を使う、或いは6芯の時に4芯を使うとどうなるか?  3・4と6の見分けは説明されているが慣れない者にはさっぱり分からない。分かりやすい見分け方は?  4・6芯を使う、4芯を使うの区別が必要な判断基準?
今まで移動の時は長さの再用できるコードを適当に使っていましたが今回は長いのがないので購入のため予備知識をご指導よろしくお願いします。(電話機はFAX、留守番付の電話機です。)

Aベストアンサー

1.電話機のコードは6極といって芯線数が6芯入るサイズになっています。そのうちの何芯使っているかが2芯、4芯、6芯というものです。

2.
4芯の時に6芯:一般の電話であれば使えそうですが、故障の原因だとか雑音の原因になるから使うなとマニュアルに書かれていたりするかもしれません。
6芯の時に4芯:不足していますから不具合がでます。

3.先っぽのコネクタを見てください。小さい金色の金属片がきれいに並んでいるのが見えると思います。その金属の数が4枚であれば4芯、6枚であれば6芯です。

4.ここはちょっと自信がないので詳しい人におまかせしたいのですが、私が知っている限り家庭用電話ですと、大体Fax電話は2芯が多いと思います。通常の電話であれば4芯ケーブルで問題ありません。6芯というのはドアホン対応のものくらいしか知りません。すみません^^; しかし伸ばすだけであれば、3.の方法で現在のケーブルを見て同じ延長ケーブルを買えば問題ありませんね。

Qビジネスホンのジャック(6極4芯)に家庭用電話(6極2芯)をつなぐ場合

職場にある自分用の電話を、留守番機能付きのものにしたく、普通の電話機を購入したところ、取扱説明書にビジネスホンからの買い替えはそのままでは使用できない、とありました。

今まで使っていたのは、NTTのシンプルなビジネス用の電話機で、電源は要らないタイプのものです。電話回線のソケットはビジネス用の6極4芯のものです。購入した電話機は6極2芯とのことで、購入機に付属の電話線のケーブルも6極2芯のものでした。

とりあえず付属の6極2芯のケーブルを使って新しい電話器をセットしました。今のところ外線にも問題なくつながりますし、内線電話も今まで通りかかってきて受けることができました。今日一日はちゃんと使えていたようです。このままで大丈夫でしょうか。それとも取説に書いてあったように故障したりするのでしょうか。あるいは、6極4芯のケーブルや変換アダプタのようなものを使えば、故障せずに使えるのでしょうか。

長くなりましたがよろしくお願いします。ちなみに、職場の電話機を変えること自体は(職場的には)全く問題ありません。

Aベストアンサー

普通はビジネスホンの配線に一般電話機をつないでも使えません。単独電話ユニットなどから、一般電話機へ配線をひっぱってくるような形になります。

「外線も内線も問題ない」とおっしゃられますが、一般の家庭用電話機でどのように外線・内線を分けて発信しておられるのでしょう?
普通のビジネスホンは「ボタン電話」と呼ばれるくらい、ボタンのお化けのような電話です。
内線をかけるには「内線ボタン」、外線をかけるには「外線ボタン」ってな具合です。

質問者様は、「ビジネスホン」とおっしゃっていますが、実は「PBX」なんじゃないかと想像しています。

PBX内線電話機は、普通の単独電話とほぼ変わりがないようなものです。
特別なボタンを押すわけでなく、プッシュ操作やフッキング操作で外線・内線発信・保留などを行うようです。

ビジネスホンによって、4芯つかうか2芯使うかは異なりますが・・・
元の電話機がPBX内線電話機だとすれば、モジュラージャックが4芯あるものでも、実は2芯しか使っていないということはありうるかと思います。

「他の電話機をつなぐことは職場的には問題ない」とはっきりと書かれているということは、
職場の情報システム部門もしくは電話業者が既存の電話機以外をつないでも良いとしているということなんでしょ?

普通の中小規模の事業所でビジネスホンを使っているところではそんなことは無く、専用の内線ボタン電話機以外つかってはならないことがほとんどです。

まぁ、心配であれば、電話システムを担当している部門に問い合わせてみたらいいでしょう。

どんなシステムの電話設備なのか、質問だけではわかりませんから。

普通はビジネスホンの配線に一般電話機をつないでも使えません。単独電話ユニットなどから、一般電話機へ配線をひっぱってくるような形になります。

「外線も内線も問題ない」とおっしゃられますが、一般の家庭用電話機でどのように外線・内線を分けて発信しておられるのでしょう?
普通のビジネスホンは「ボタン電話」と呼ばれるくらい、ボタンのお化けのような電話です。
内線をかけるには「内線ボタン」、外線をかけるには「外線ボタン」ってな具合です。

質問者様は、「ビジネスホン」とおっしゃって...続きを読む

Q固定電話の分岐ってできるの?

例えば電話コードの差込口が1箇所しかなく,1台しか電話をつなげない環境で,親機を2台繋ぎたい場合など,分岐させて繋ぐ方法ってあるのでしょうか?
分かる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ナンバーディスプレイの契約をしていない、ADSLの契約をしていないなら、先の3人の方法で配線や分岐でOKです。


● ナンバーディスプレイ契約があれば、1回線に1台の電話機で番号を受信します。
1回線(1ポート)に2台以上の電話機があると、番号表示に不具合が出ます。
場合によっては着信できません。
コードレスの親機が1台で番号受信するなら、親機の最大接続の許容台数内なら、コードレス子機は何台でもOKです。
ビジネスホンは主装置が番号受信、ホームテレホンは親機が番号受信するので、主装置配下・親機配下のシステムの最大接続の許容台数内なら、子機は何台でもOKです。


● ADSL契約があり、050・・・のIP電話を契約しているなら、スプリッタのPHONEで分岐です。
分岐には先の回答者の、分岐用部品も使用可能です。
出来れば、この部品のオス側のプラグと、メス側のジャック穴の間に、10センチほどのコード付がベター。
コード付きの理由は、スプリッタに分岐部品を差込むと、電話機のコードプラグがいくつも接近するので差込みづらいか、差込めない為です。


ADSL契約があり、その上、050・・・のIP電話を契約もある場合は、電話機はモデムルータに接続しているかたが多いはずです。
分岐は、上記の分岐用の部品(出来ればコード付)で、分岐します。


スプリッタや、モデムルータで分岐しない場合は、ADSLの信号が電話機に聞こえて雑音の様になって、通話に支障で出ます。
この状態では、ADSLが切れたり、速度低下となって、ADSLに不具合が出ます。
また、固定電話がプッシュ回線の場合は、数字の3・6・9・#(電話機の数字の並びが縦の右側1列の4つ全部)の信号が不具合となり、この数字が含まれる番号にはかかりません。

-------------------------------
固定の電話会社は、次の様にしないと、固定電話の動作保証をしません。
★ ナンバーディスプレイ契約があるなら、ブランチ接続(並列接続)にしない。
(ブランチ接続にすると、番号表示に不具合の可能性あり→着信が出来ない事もある)

★ ADSL契約があるなら、ブランチ接続の分岐の場所は、スプリッタかモデムルータで分岐させる。
(分岐場所を間違えると、電話機に雑音。ADSL信号が切れ・速度低下。プッシュ回線では369#を含む番号へ接続不可)
ただし、ナンバーディスプレイ契約があれば、ブランチ接続で番号表示に不具合の可能性あり。

ナンバーディスプレイの契約をしていない、ADSLの契約をしていないなら、先の3人の方法で配線や分岐でOKです。


● ナンバーディスプレイ契約があれば、1回線に1台の電話機で番号を受信します。
1回線(1ポート)に2台以上の電話機があると、番号表示に不具合が出ます。
場合によっては着信できません。
コードレスの親機が1台で番号受信するなら、親機の最大接続の許容台数内なら、コードレス子機は何台でもOKです。
ビジネスホンは主装置が番号受信、ホームテレホンは親機が番号受信する...続きを読む

Qビジネスフォンで光電話をしたい

現在、東芝のビジネスフォンを使っております。

アナログ 2回線-電話機
ADSL 1回線-FAX-パソコン

ADSLを光にして、ついでに電話も光にしようと思いNTTに問い合わせたところ、屋内での『つなぎ込み』と『データ設定』はお客様の方でお願いします。と言われてしまいました。

よく判らないので、ネットで近所の電話工事屋さんに訪ねたら、5万以上はかかります。とのこと。

しばらくして、株式会社ラディックス という会社の営業マンが来て、それら全てやりますから『月々7000円のユニット・ルータを5年間レンタルしてくれ』と言われました。

まず、ネットを光にするとIP電話になるのか光電話になるのか
が判らず。
また、その『つなぎ込み』『データー設定』が本当に必要なのか、どこに頼んだら安いのか。が判りません。

情報のある方、ご教授願います。

Aベストアンサー

この光電話は、オフィスタイプでしょうか?
オフィスタイプと仮定してお話します。
現在ビジホンが、アナログで使用しているとの事なので、
ひかり電話アダプタは、アナログ4出力タイプを使います(NTTレンタルであります)。
そして二番号3チャンネルで契約してアナログ出力2本をビジホンに、
あと一本(別番号)をFAXに接続。
そしてもし現在アナログナンバーディスプレイ契約しているのなら
光電話もナンバーディスプレイ契約して工事時にNTTさんに設定してもらってください。(契約なしなら無しで)
この方法ならビジホンの設定は、要りません。
回線収容工事のみなので、もし私が工事するなら、高くても3万まで
しか貰えませんね。

420000円のユニットなど何のために使用するのか分かりませんが、全く
必要ないです。(その値段で小型のビジホン買えますよ)
優良な工事屋さんを根気よく探してください。

あとオフィスタイプでないなら出力が2つしかないので、TEL2回線
FAX一回線使うなら、ビジホン工事およびデータ設定がいるようになります。

この光電話は、オフィスタイプでしょうか?
オフィスタイプと仮定してお話します。
現在ビジホンが、アナログで使用しているとの事なので、
ひかり電話アダプタは、アナログ4出力タイプを使います(NTTレンタルであります)。
そして二番号3チャンネルで契約してアナログ出力2本をビジホンに、
あと一本(別番号)をFAXに接続。
そしてもし現在アナログナンバーディスプレイ契約しているのなら
光電話もナンバーディスプレイ契約して工事時にNTTさんに設定してもらってください。(契約なしなら無...続きを読む


人気Q&Aランキング