プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年6月に出産して、今年6月に育児休暇が終了しました。1才になった子供の目に少々異常があり、通院も必要だし、普段の生活でも気をつけておかなければならないので、子供の誕生日の次の日付けで退職しました。
でもまた2,3年後には仕事をしたいと思っています。育児休暇をとって職場復帰する予定だったのに、自己都合で退職したら失業給付金の延長手続きはできないのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

質問を見て少しでも役に立てばと思い投稿します。

失業給付金とは、就職できる状態に有りながら就職できない人が一定期間給付を受けられる制度です。
原則として1年間の給付ですが、止むを得ない理由(病気や育児など)により3年延長できます。
うちの家内も自己都合で退職して2人目の育児の為、給付を延長していますので大丈夫です。
職業安定所へ相談してみては如何でしょうか?
最後にお子さんの健やかな成長をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございました。なかなかゆっくりとパソコンに向かう時間がとれず遅くなってごめんなさい。
育児休業給付を受けたら、延長手続きもとれないのかと思っていました。今日職安に問い合わせたところ、延長手続きをすれば支給対象であるとのことでした。
しばらくはしっかりと子育てに専念し、時期が来れば職探ししたいと思います。

育児のための退職ですから、失業給付金の延長手続きはできます。

手続きは、退職後、1ヶ月経かした日から1ヶ月間となっています。

延長手続きについては、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.shiga-roudou.go.jp/antei/2.html
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございました。なかなかゆっくりとパソコンに向かう時間がとれず遅くなってごめんなさい。
育児休業給付を受けたら、延長手続きもとれないのかと思っていました。今日職安に問い合わせたところ、延長手続きをすれば支給対象であるとのことでした。
しばらくはしっかりと子育てに専念し、時期が来れば職探ししたいと思います。