プロが教えるわが家の防犯対策術!

政治に詳しい方教えて下さい。最近ニュースや新聞などで民主党の小沢さんの事が取り沙汰されてましたが、なぜ小沢さんがマスコミに叩かれるのか理由がわかりません。小沢さんはどういう悪い事をしたのですか?金に絡んだ事だという事はなんとなくわかりますが、それ以上はわかりません。自分は政治に関しては、ずぶの素人なのでわかりやすく説明お願いします。

A 回答 (6件)

私見ですが

少なくとも「小沢氏の身の回り」では
裏金献金とかそういう曰く付きのお金が動いたのは
報道を見る限り間違いのないことなのかもしれません。

ただ、旧自民所属の頃から
良いも悪いも田中元首相をはじめ
お金絡みで歴代の逮捕されてきた政治家を数々見てきた方ですから。

裏金はほぼ自分の懐には入るが
決して自分の手は汚さない、という形で
何とか(大久保?)秘書やら石川議員やらを
あらかじめ教育しつくした感はありますよね。
今回の献金問題については
直接指示は出していないと思います。

検察が元秘書らを逮捕できても
証拠不十分で小沢氏を立件できないのは
そのためだと私は見ています。

私見の極論でした。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。ベストアンサーにさせてもらいます。その他のコメントをくれた方たちも、ありがとうございました。

様々な理由が各人が提示することでしょうが、

論理的かつ政治原則に無難な説明で小沢氏への批判で説得力があるのは、
『政党の私物化』的な認識が背景にあるようです。

事実関係は不明ですが、小沢氏が民主党という政党の政治意志決定権の要諦を支配しているとの見方から、民主的ではない、という節の見方があるようです。

もっとも、極めて中立的な立場で言わせてもらえば、公党であろうと、その内部人事・決定権は党内問題であって党員でもない限りは、政治的な異論・反論の権利はない・・とも言えましょう。

同時に、民主党は行政権力ではなく、立法権力の中枢にあり、小沢氏は行政に参画できる立場ではありませんから、行政権への過剰な介入も不適当なのは、権力分立から当然です。ただし、議院内閣制度においては内閣と議会与党の連帯性・連続性が前提になっていますので、小沢氏の行政介入に関しては一定の正当性があるとも言えます。

『悪いこと』の基準が難しいので、明確な回答ができませんが、
明確な違法性が提示できない以上は、個人の価値観で悪いことを例示するのが精一杯の批判だと思いますが、小沢氏への批判・非難に関しては、法律の基準にはないことも多くありますので、「悪い」の基準で考えるのは限界があるかもしれません。
 まぁ、簡単にいえば、明確に悪いとは言い切れないけど、なんとなく悪いと思えるので、批判しているのが体勢でしょう。
 私個人も氏は好きではないですが、積極的に嫌悪する理由もないので、批判もあまりしません。
政治家として批判する部分はありますが、それが即時に政治的に悪いと断じれるほど簡単な話でもないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

小沢氏は「高速道路を無料化する」という公約を作った。

これによって道路を作る財源が減る。
→民主党の人たちがそれを実現しようとした
→小沢氏は今度は高速道路を作れと言った。
→それなら、道路を作る財源が必要だと、民主党の人たちが高速道路の無料化を一部だけにする案を出した。
→小沢は「高速道路無料化の公約違反はおかしい」と言った。

道路を作る財源はなくせと言いながら、道路は作れと言っている。

こんなこともある。
    • 0
この回答へのお礼

今回はプロの検察が法的には無罪とした。

今度二回目の検察審査会で起訴に成ったとする。
プロが二回とも不起訴、シロウトが二回とも起訴、そして小沢の政治生命を断つ。
こういう構図なのかな。
もしそうだとしたら、これって「国民感情」とやらに名を借りた「魔女狩り」と違いまっか?。
小沢なんかどうなってもエエんですがねえ。
我々一般庶民だって、どこでどんな災難を被るのか解りませんぜ。
怖い日本でっせ。
    • 0
この回答へのお礼

マスコミに叩かれる理由は、反米だからです。

マスコミはアメリカの手先です。
また、特捜もアメリカCIAの指示に従います。

特捜のシナリオでおそらく水谷建設からの裏献金をもらっているということを立証して
逮捕するというシナリオが立証できなかったため、不起訴になったのです。
秘書の逮捕は、記載ミスの罪であり、従来なら、罪に問われないものを強引に
逮捕という手段を行っており、検察ファッショなのです。

狙われたら、金か、脱税か、女スキャンダルで潰されます。
背後で操っているいる人間がいるということです。「小沢、鳩山を潰せ」と・・

回答は、検察に捕まるレベルの悪いことをやってないということです。
強引に捕まえたいと特捜が動いたけど、証拠をつかめなかったということが事実です。
    • 0
この回答へのお礼

↓こんなHPはいかがでしょうか。

「小沢 献金 サル」とかで検索すると出てきます。

参考URL:http://9329.teacup.com/counterintellige/bbs/t4/21
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます。ありがとうございます。