プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体が痒くて腕など掻いてしまったら みみずばれのようにプクッとしてしまいました。
原因は何か分かりますか?

A 回答 (1件)

リンパ球の比率が増加したことによるカタル性(アレルギー性)の炎症です。

血管透過性が亢進して外分泌が盛んになり、血管内血漿量が増加します。

例えば、運動嫌い、色白、肥満、過食、メリハリの少ない生活、過保護、アレルギー体質などの傾向が強いとそういう反応がおこりやすくなります。
もし、一過性の症状ではなく頻繁におこるようであれば、日頃からもっと心や体を鍛えておかなければありません。そうしないと原因のリンパ球の比率が低下しないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく ありがとうございました。
今までにも何度かなってたのですが、変な病気じゃなくてホッとしました。

お礼日時:2010/05/27 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!