NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

歯のホワイトニングについて、知識や体験談をお聞かせください!

遺伝的に歯が黄色いようで、思い切って、歯科医院でホワイトニングを受けようと思います。
ホームホワイトニングに興味を持ったのですが、知識のある方、実際に施術を受けられた方のお話を聞かせていただけたらと思います。
値段が数万円かかるということなので、慎重に検討したいと思っています!

特にお聞きしたいのが以下の項目です。
(1)ホワイトニング効果はどれくらい持続しますか?
(2)効果を持続させるためには、歯科医院で定期的なケアを受けなければならないようですが、
それはどのようなケアですか?
また、そのケアを受けるのにかなりの金額がかかりますか?
(3)効果が薄れた後は、また一から同じ手順でホワイトニングの施術を受けるのでしょうか?
そうすると、その費用数万円は定期的に必要になってきますよね?
(4)今後、結婚や転勤で、同じ歯科医院で長期的なメンテナンスを受けられない可能性があります。
かかりつけの医院がなくとも、ホワイトニングを継続することは可能でしょうか?

その他にも、知っておいたほうがよい知識などがありましたら、ぜひ教えてください!
また、思ったより効果がなかったなど、ホワイトニングの必要性について疑問をお感じの方も、
差し支えない範囲でご意見を伺えたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1)歯の色をどこまで白くされたかによってホワイトニング効果の持続期間は変わってきます。

1回だけのホワイトニングで持続したいのか、まぁまぁ白くなって持続したいのか、個人の限界の白さまで到達して持続していきたいのか…。限界まで白くされた場合最低半年以内に一度メインテナンスでホワイトニングを続けていかないと同じ白さは保てなくなります。

2)定期的なケアというものは、歯のクリーニングをしたり、ホワイトニングのメインテナンスとしてホワイトニングをしたりします。そのケアにかかる金額は医院によって違います。ホームホワイトニングでもホワイトニングのメインテナンスがわりに活用できますけどね。

3)効果が完全に薄れてしまう前に再度ホワイトニングをして現状維持していくのです。その費用数万円は定期的にかかってきますが、そこで例えば希望の白さに到達したらメインテナンスはホームホワイトニングを活用しつつ半年以内にはいちど歯医者さんでホワイトニングしたりとなるべく費用のかからないように自分でも頭を使って調節していくのです。


ホームホワイトニングを活用していきながら歯医者さんでホワイトニングしていくと、白さのスピードも違いますし、白さに定着がでできます。どんなものを使っても自分の歯の白さの限界値は同じなので、ホワイトニングしていくスピードの違いだけです。
メインテナンスでホームホワイトニングを使っていくといつでも気になったときできますしね。でもホームホワイトニングはじっくりじわじわ白くなるので初回ホームだけでスタートするには時間がかかります。歯医者さんで機械的に何回か光をあてつつ家でホーム。これが理想だと私は思います。エステで機械あててっもらって家でもお肉あげるのがんばるみたいな感覚です。ダイエットでもMAXに痩せても安定してそれ維持できるのはちょっとプラスした体重みたいな。歯の白さも同じようなもので、MAX白くなってもすこーーしだけ色は戻ります。そこでキープ。
だらだらホワイトニングをしたらめんどくさくなってしまうので、とくにホームホワイトニングは根気が必要ですから。今月白くすると期間を絞って集中してホワイトニングしていくと良い結果はでやすいかもしれませんね。

ただひとによっては痛みやしみる場合がありますから。その場合はお医者さんと相談ですね。

4)大丈夫です。



ホームホワイトニングには根気が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
こちらの回答や関連質問を読んで思ったのですが、ホームホワイトニングというのは、自分でキットをインターネットなどで手に入れて行うのでしょうか?てっきり、マウスピースを歯科医に作ってもらって、キットも病院経由で購入して医師の指導のもと行うんだと思ってました。
なので、その後のケアもかかりつけの医師が必要なのかなと…。
おっしゃる通り、家でのホワイトニングは根気が要りますね。オフィスホワイトニングと併用すると効果がさらに出るという情報もなるほどなぁと思いました。
医師に相談せず、自分で取り寄せて自宅で行う場合、うまくできるんでしょうかね…。

お礼日時:2010/05/28 21:06

ホームホワイトニングも医師の下にて行うのがよいかと思います。

歯の型取りをして自分専用のマウスピースをお作りください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師の下で行うほうがよいのですね!
再びご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/29 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームホワイトニングについて

生まれつき歯が黄色くてコンプレックスがあり、ホームホワイトニングを受けたいのですが、ネットなどで検索するとエナメル質を溶かすということを聞き、不安になっています。
このことからホワイトニングすることで虫歯になりやすいなどということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

今主流のホームホワイトニングのシステムでは、臨床上問題になることは一過性の知覚過敏を除いて今のところ報告がありません。ただう蝕や歯周炎のある人には、その治療がちゃんと終わってでないと、行うことはできません。

実験的に抜去歯でブリーチングを行った場合、極表層の歯質の脱灰が見られますが、唾液による再石灰化を考慮していない実験なので、しっかりとケアできているのならば、おそらくはあっという間に再石灰化するものと思われます。

ホワイトングに関しては、もうすでに結構な期間やられていますが、臨床的に問題になるのは一過性の知覚過敏のみ報告されています。むしろホームブリーチングの場合、長時間による薬剤の塗布と口腔衛生に対するモチベーションの上昇もあいまって、プラークの付着が減少するという報告もあります。日本では歯を白くすることに対して、「親から貰った体に対して手を入れるとは何たることか」、見たいな感情とあいまって、適当なうその情報が流れていることもありますが、あんまり気にすることはないと思いますよ。

Qホームホワイトニングの1日の時間

ホームホワイトニングの1日の着用時間を
7時間→9時間に増やせば効果は少しでもあがりますか?

ホームホワイトニング経験者の方・歯科関係者の方
ホームホワイトニングの効果を少しでもあげる方法をおねがいします。

Aベストアンサー

抜歯後のホームホワイトニングの可能かどうかを何度かお聞きになられておりお答えしたっかたので昨日回答を書いたのですが、それにより
抜歯の予後が悪くなる可能性も否定できなかったので結局投稿できませんでした。(すみません)
ホームホワイトニングの毎日の継続ですが2・3日お休みしても大丈夫だと思います。
一日でも早く白くしたいのであれば毎日のホワイトニングは欠かせませんが、抜歯の予後を考えるとやはりその方が賢明だと思います。
抜歯後の消毒に歯科を受診された時にでも、医師の指導を受けられた方がいいと思います。
(どの程度の抜歯か予後の経過状態は見ないと分かりませんし)
受診するのが面倒であれば、抜歯をした医師に電話で問い合わせてもいいと思います。
それも面倒であれば、自己責任の上7時間の所2・3時間に押さえて行なわれてみればどうですか?
(その際に抜歯の穴に届かないように注意を図る事)
時間に関してですが、7時間のお薬であれば9時間に伸ばしても薬剤の効果は薄れてきていると思います。
ですので長時間行なうよりも継続的に毎日行なう方が効果的だと思います。
また薬剤の度合い(強い薬か弱い薬か)により効果も異なります。
希望の色に近づくまで毎日行なうか、指示の下強い薬かに変えていくという事です。

抜歯後のホームホワイトニングの可能かどうかを何度かお聞きになられておりお答えしたっかたので昨日回答を書いたのですが、それにより
抜歯の予後が悪くなる可能性も否定できなかったので結局投稿できませんでした。(すみません)
ホームホワイトニングの毎日の継続ですが2・3日お休みしても大丈夫だと思います。
一日でも早く白くしたいのであれば毎日のホワイトニングは欠かせませんが、抜歯の予後を考えるとやはりその方が賢明だと思います。
抜歯後の消毒に歯科を受診された時にでも、医師の指導を受...続きを読む

Qホワイトニングの効果!

ホワイトエッセンスという歯専門の店でホワイトニングを始めました。
オフィスホワイトニング1回、その後ホームホワイトニングに移り4日経ったところです。

見た目に関して、毎日歯を眺めているので、白さの違いがあまり分からなくなってきました。皆様もそうなのでしょうか。

目標としては見える歯すべて04の明るさまで行きたいです。
今自分で見本と比べて見ると、一番明るい前歯でA1-B2くらいです。
あと1週間で04まであげたいのですが、可能だと思いますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんはanvavaさん
ホワイトニングに関しては個人差があるので一概に言えませんが、色の見本でいうと2つから3つぐらい白くなる様にするのが目標といっていいでしょう。
1週間でどこまで白くなるかは葉の乗やいや体質で、なんともいえませんが、あまり無理して急に白くする必要はないと思います。
というのもあせりすぎると知覚過敏になる(予防のためにシミテクとを使うのもいいでしょう)ことが間々あるからです。
それに、変な例えですが、黒人の歯が異常に白く見える気がしませんか?あれは肌の色が濃いために歯の色が目立ってしまっているのでアンバランスに感じるのです。

あまりあせらずにちょうどいい色あいを選んでくださいね。

Qホワイトニングは戻る?

ホワイトニングは戻る?

歯のホワイトニングをやろうとかと思ってるのですが、
ネットで調べると、しばらくすると元の色に戻る。
いくら持続しても元に戻ってしまうとのことです。
ホームホワイトをしたいのですが、
何年続けようとも定期的にやらないと駄目なんでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながらホワイトニングは後戻りします。

後戻り抑制効果のある歯磨き粉を使ったり、ホームホワイトニングでしたら、2ヶ月間隔で数日ホワイトニングをするという手もあります。

9/1から9/20 最初のホワイトニング期間
11/1から11/4 ホワイトニング4日間だけ実施
1/1から1/4 ホワイトニング4日間だけ実施
3/1から3/4 ホワイトニング4日間だけ実施

こういうやり方もありますよ。


人気Q&Aランキング