アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エコカー補助金は本当に中古車は対象ではないのでしょうか?

初めに、既出でしたら申し訳ございません。

私は今H8年式の車にのっておりそろそろ寿命かと買い替えを検討中です。
中古(新古車?)でH21かH22年式のものを探していたのですが、中古車では補助金は出ないとのこと。

とほほと思い色々調べているとエコカー減税の新車の定義なるものに

・平成21年4月10日から平成22年9月30日までに新車新規登録(登録車等)または新車新規検査届出(軽自動車)された自動車です

とありました。
ということは中古車(しつこいようですが新古車?)であっても上記期間に新車登録してる自動車ならば補助金が受けられるということにならないでしょうか?
インターネットの情報を鵜呑みにできず悩んでいる今日この頃です。

たしかに「それほど新しいの買うなら新車で買ったほうが・・・・」という意見もお持ちの方もいらっしゃるとと思いますが、車両本体価格100円万以下の買い物で20万円ほど変わってくる可能性を無視できない貧乏性です(泣)

一応参考URLに新車の定義が載っているところを上げておきます。
ちなみに狙っている車はダイハツのエッソ(5MT)です。
もちろん価格に惹かれて・・・です。

よろしくお願いします。

参考URL
http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/subsidy/eco/q-and- …

A 回答 (2件)

いなかのくるまやです。

未使用登録済車(俗称:新古車)は文字どうり既に登録が済んでいる状態であり、
誰の名義で登録してあるかというと、ほとんどの場合は新車ディーラー等名義です。

今回の補助金の申請に関しては業者自身の申請は対象となっていません。
ゆえに新古車というものは過去にも未来にも補助金申請が「一切なされない車」
ということになるわけです。

もし新古車の補助金申請が認められようものなら、申請権利者は第一名義人である
「自動車販売業者自身」ということになり、もしそうとなればどの業者もこぞって
新古車登録をしてしまう事態となるでしょう。(苦笑

そういう事態を招かないために新古車の補助金申請は「できなくしてある」と
思っていただいて構わないと思います。

当初から補助金の目的は「国が新車が売れないという事態をなんとかしよう」と
したことであり、補助金をユーザーに交付することでユーザーが新車を買いやすい
ようにした・・・というのが当該補助金制度発足のいきさつです。

そのあたりを勘案して新古車を購入検討しようとする際は、補助金申請ができる
新車とそれができない新古車との間で「きっちり損得勘定」をする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

お早いレスありがとうございます。
いなかのくるまやさんは車関係の質問ではよくお答えされてますね。
名前が分かりやすいのもありますが良くお見かけします。
とても有難いです。これからも頑張ってください。

さて本題の件ですが、
やはり名義の上で2人目ということが対象外なのですね・・・。
分かり安い説明ありがとうございます。

新車購入も視野に入れて色々検討したいと思います。

全くなりません。

まず補助金を受け取る権利があるのは
新規登録した使用者だけです。

当たり前ですが一回限りです。

しかも自動車販売業者は補助金申請する権利がありません。
ですので新古車は補助金対象車から外れます。

よって、何をどうやっても新古車や中古車は補助金申請が出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

お早いレスありがとうございます。

なるほど名義が2人目という点で中古車なのですね。
どう頑張っても無理そうですね(泣)

新車購入も視野に入れて色々探してみようかと思います。
ありがとうございました。