先日、神戸へ旅行したとき、ふと気になりました。何故、車のナンバーの中で、なにわナンバーはひらがな表記なのでしょうか? 何か意味があるのですか?
車に詳しい(筈の)父やダンナに聞いても知らないようでした。なので、

1.何故、なにわナンバーはひらがな表記なの?
2.全国に、他にひらがな表記のナンバーはあるの?

↑以上の二つが知りたいです。ご存知の方、よろしくお願いします(ぺこり)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大阪府下のナンバーは「大阪」「なにわ」「和泉」の3つがありますが、


大阪ナンバーが「豊中市・吹田市・池田市・箕面市・豊能郡・茨木市・摂津市・高槻市・三島郡・枚方市・交野市・寝屋川市・四条畷市・門真市・守口市・大東市・東大阪市・八尾市」
なにわナンバーが「大阪市」
和泉ナンバーが「堺市・高石市・泉大津市・和泉市・泉北郡・岸和田市・貝塚市・泉南郡・泉佐野市・泉南市・阪南市・松原市・羽曳野市・藤井寺市・柏原市・富田林市・南河内郡・大阪狭山市・河内長野市」
というように分かれています。
不思議なことに大阪市が大阪ナンバーではなく、なにわナンバーになってるんです。
ですから漢字で書いちゃうと原付ナンバーの様に特定の区をさしているようで問題があるから平仮名を使っているのでは? と思います。
昔はそっちのほうが読みやすいからだと思っていました(^^ゞ

なお他の平仮名ナンバーですが「いわき」「とちぎ」ナンバーがありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

へえ~! 大阪市はなにわナンバーなのですね! ちょっとびっくりしました。
いろいろとややこしいのですね…勉強になりました(^^;

お礼日時:2001/04/03 16:35

ごめんなさい。

補足です。
大阪市管轄と言ったのは、大阪市内の車の登録されているナンバーのことを言ったつもりでした。
大阪市内以外で、大阪ナンバーなどがあります。
言葉が足りませんでしたね。
    • good
    • 0

車のナンバーは陸運事務所の管轄なので、大阪市の管轄ではありません。

(以前京都市にすんでいた時も、自動車税は京都市でなく、京都府におさめました。)

「なにわ」ナンバーは、単に「大阪」ナンバーが車の台数に間に合わなくなったために、臨時でつけたものだと思います。3桁(大阪500など)になって、「なにわ」は使っていないのではないですか。
字画が多いと、ひき逃げなどでナンバーをぱっと覚えにくいし、不便だからひらがなにしたのだと思います。
私は「尾張小牧」ナンバーはもっと短くできなかったのか、疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

あれ、そうなのですか。確かに、「なにわ」の後の数字が二桁だったのか三桁だったのかは覚えてません…(^^;)
画数の問題は、確かにあるかもしれませんね。「尾張小牧」はホント、不可解(笑)ですねえ…。

お礼日時:2001/04/03 16:31

1.については判りませんが、2.については判りましたよ



いわき、とちぎ、なにわ

の3つです。

表示されている文字は管轄の陸運支局または自動車検査登録事務所毎に決まっているようです。

下記のページで確認できます。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/chugoku/seibi/tr-plate04.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

「いわき」は分かりますが、なんで「とちぎ」までひらがなのでしょうね…(^^;

お礼日時:2001/04/03 16:28

>1


まったくの憶測ですが……
よく警察官が無線で不審車両のナンバーを照会したりしますよね。そういう口頭で伝える場合を考えると、読み方が複数ある漢字はあまり具合がよくない。
さらに「難波=なんば≒ナンバー」で紛らわしい、とかもあるかも。

>2
他に「いわき」「とちぎ」があるそうです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/saitama-city/html/mir …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

ふむふむ。口頭では確かに紛らわしいですね。なるほど~。参考になりました。
参考URLも面白かったです。

お礼日時:2001/04/03 16:27

2.なにわナンバー以外だと、


いわき(福島県)
とちぎ(栃木県)
がありますね。
この2例がひらがな表記になった理由は知りません(^_^;)

参考URL:http://www.motnet.go.jp/chugoku/seibi/tr-area.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

ああ、そうですね! いわきってひらがなですね! とちぎもそうなのですか~。
知らなかったです。

お礼日時:2001/04/03 16:24

なにわナンバーは大阪市管轄だと思います。

他にある大阪府下のナンバーは大阪ナンバーと和泉ナンバーだったと記憶してます。

で、質問の件ですが、なにわを漢字変換してみると浪花、浪速、難波、浪華となりました。
1.浪速って漢字で書くと大阪市浪速区と混同するからでは?
 難波も同じく地名で大阪市全体をさしてるわけではないですよね。(現在は)
 いずれにしても、ややこしいからではないでしょうか?

2.ごめんなさい。わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

なるほど、なにわってそんなに同音異義語(ちょっと違うか…)があるのですね。参考になりました~。

お礼日時:2001/04/03 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q関西弁と河内弁の違い

今日友達と話していると「関西弁にもいろんな種類があって、摂津弁、河内弁、泉州弁があるねん。」と教えてもらいました。

摂津弁と泉州弁の例を出してもらうと馴染みのあるように感じず、あまり聞かないのですが、河内弁の例を出してもらうとほぼ理解できました。関西弁とは河内弁のことなのでしょうか?違いがよくわかりません。

このことに詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は八尾市出身ですので、河内平野のど真ん中で子供時代を
過ごしました。
★標準語で『ない』という単語で説明しましょう。
標準的な大阪弁では『あれへん』ですが、河内では『あらへん』です。
更に訛って『あらぃん』
1・ARAHEN→2.ARAHIN→3.ARAIN
実際には2と3の中間くらい『H』が半ば落ちかけた音です。

★紙幣を硬貨に両替してもらうこと何といいますか?
『この銭、こわいてくれ!』(河内弁)
両替のことを『こわす』という地方がありますが更に訛っています。

河内訛りを表すこんな、一節もあります。
『よろがわの、みるのんれ、はら、のらくろりん』
(淀川の水、飲んで腹ノラクロリン)
何とダ行・ザ行がラ行に変化しています。
私の子供の頃は、ここまで訛っている人には会いませんでしたが(笑)

最後に河内弁や泉州弁とはいいますが、摂津弁とはいいません。
大阪市と神戸市では、言い回しが違います。
千度ぶり(久しぶり)、さんこにする(散らかっている)
後世に伝えたい美しい神戸ことばの例です。

Q大阪府のナンバーで一番怖いのは何処ですか?

 大阪は一番運転が荒いと聞きますが何処のナンバーが怖いでしょうか?
 理由を聞かせて下さると嬉しいですが・・・

Aベストアンサー

大阪人で~す☆
「和泉」ナンバーですね。その次が「なにわ」です。
「和泉」ナンバーでフルスモークのセルシオには近づくな!!(笑)

運転が荒いと言うか、マナーが悪いですね。
彼氏が東京人なんですが、運転する度にマナーの悪さに怒ってます。
運転だけじゃなくって基本的にマナーが悪いみたいですね、、、
電車待ちで2列か3列で並んでいて、電車が到着してもその通りになんて乗りません。
横は入り当たり前の町ですね。(特におばちゃん)


人気Q&Aランキング