プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードの支払い延滞(1日)とその記録について教えて下さい。先月4月に三井住友カードに関しての支払いで口座の間違いによって引き落としが出来ませんでしたという連絡が金融機関からきたため、すぐに対応したのですが時間差が出来て、三井住友カードと話が出来たのが引き落とし日の翌日が時間外だったため26日引き落としで28日の朝1番に事情を話しましたら、翌月5月までカードを停止しますと言われました。納得がいかなかったので、直ぐに振り込みたいと言うと振込先を教えてくれましたが、カード停止で延滞者として記録を残すと言われました。

以前JCBやイオンカードで同じではないですが似た?事が20年の間にあり
直ぐに電話し、振り込んだらこのような事を言われた記憶も無いので驚きました。
事実として引き落とし日に引き落としできなかったわけなので、
理屈は通っていますが全く担当は話を聞こうともせず、淡々と
延滞ですからカード停止、延滞者として扱います、そして来月始めに
(その日から1週以上後に)再度引き落としがかかるので
口座の金をゼロにしておかないと今日振り込んだお金がもう一度引き落とされますので
注意をする旨説明されました。

今日振り込むのにどうして引き落とすのか?などなど不満点は多かったですが
全く話を聞かないため、納得はいかないまま電話を切り
即日振り込んで支払いしました。

基本的に私が悪いのは十分承知していますが、詳しい方にお聞きしたいのは
1日、2日の延滞(事情説明しましたが受け入れられず)の場合、
一体どのような記録がされてどのくらい長い間、残されるのでしょうか。

私は一度もこのような延滞者扱いを受けた事が無く
カードは三井はじめ全てゴールドカードなので
何かブラック登録になるとしたら大変悲しいです。不注意とはいえ反省していますが
今後もう信用は回復しないのでしょうか
この1日2日の不手際で何十年の信用が壊れるものでしょうか

A 回答 (5件)

こんにちは。



 ブラック(事故情報)登録というのは、一般に、2ヶ月を越えて滞納した場合に行われます。
 1日の滞納は気にすることはありません。(経験者)

では。、
    • good
    • 3

 私の経験が一般的かどうかは分かりませんが、紹介しておきます。



 私が20代で勤め始めてまもなく、当時としては珍しいクレジットカードの勧誘セールスを受け、未だ一件も成約がないので何とかとほだされて契約に応じました。カードを持っていると遣いたくなるもので、デパートの買い物に一度遣って見たのをうっかり忘れて決済日を迎えたのです。そして預金不足で落とすことができないと銀行から通報があったので、クレジット会社に現金を送金して決済を終えました。

 10年ほど経って自宅の購入のため、別の銀行からローンを受けようと申請したところ、私がブラックリストに載っているから貸すことはできないと融資を拒否されました。私は方々手をつくして伝手をたどり、何とかそのブラックリストから外して貰うことに成功しましたが、これは大変なことで両親にまで迷惑をかけることになりました。

 貴方もブラックリストから外して貰う手立てを講じておかないと、将来私のようなトラブルに見舞われることになるおそれがありますよ。
    • good
    • 2

以前カード会社で督促のバイトをしていたことがあります。


その会社は4日引き落とし→引き落とせなければ電話連絡+はがき発送。
20日までに入金してもらえば入金後カードは使えるようになる仕組みでした。
延滞履歴もつきません。
三井住友カードは厳しいんですね‥‥。

基本的には少しの遅れは三井住友カードの情報の中で履歴が残る程度だと思うんですが、
もし信用情報機関に履歴の情報が登録されると、他のカードにも影響が出ます。
三井住友カードのHPや会員規約に信用情報機関名とURLが記載されていると思いますので、
一度確認してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

>1日、2日の延滞(事情説明しましたが受け入れられず)の場合、


>一体どのような記録がされてどのくらい長い間、残されるのでしょうか。

これはカード会社毎にきまっている事ですので、その会社関係者しか分かりません。
A社なら問題無いけど、B社だと社内・グループ内ブラック、
中には1日でも信用情報に載せる会社もあるかもしれません。

>この1日2日の不手際で何十年の信用が壊れるものでしょうか
それが信用・信用取引です。
あなたは、期日までにお金を準備するという最低限のルールを破ったわけです。
交通事故で入院して意識不明だったとかならともかく、あなたのはたいした事情では無いですよね?

相手の会社の支払いが1日遅れたせいで、不渡りを出してしまって倒産に追い込まれる会社もあります。
1日2日なら良い、一ヶ月は駄目って事ではありません。
1円盗んだって10万盗んだって窃盗は窃盗です。

期日までにお金を準備するという最低限のルールさえ守ればよかっただけです。

私は給料振込み口座を引き落とし口座とし、給料振込み後、カード代金引き落とし後、ちゃんと残高を確認しています。
    • good
    • 5

三井住友はうるさいです。



私も過去1度だけ引き落とし不能がありました。
引き落とし口座を変更したため、口座にお金がなかったのです。
当日気付いてすぐに連絡しましたが・・・。
同じようなことをいわれました。(私の場合は当日にお金を入れた気がしますが)

多分、会社の方針なので、担当者云々の話しは通用しないと思います。
「あの担当者は便宜をはかってくれたのに、この担当者は便宜をはかってくれないじゃないか?」
1人に甘くすると、後々会社が迷惑を被るからだと思います。

それ以来三井住友の口座だけは必ず落とせるように準備して10年以上過ぎました。
その後、どうしてか三井住友のカードローンを作ろうとすると、何度やってもダメだったりしました。

自分の信用がどうなっているかわかりませんが、
その後も最近でも無事カード審査は通っています。
だから大丈夫だとは言えませんが、三井住友カードの履歴には「延滞」としてしばらくは
残るのだと思いますよ。
それは致し方ないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!