プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都での一人暮らしについて
東京に住んでいる現在高校3年生のものです。
大学受験の志望校として京都大学と東京大学のどちらを選ぶか悩んでいます。
学びたい分野からすると京都大学がよいのですが、一人暮らしに対する不安から決めかねています。
私の場合、親からの仕送りはまったく期待できないのですが奨学金とアルバイト代のみで生活していくことは可能なのでしょうか?
(通いたい学部は吉田キャンパスにあります)
一人暮らしの経験者など少しでも情報があれば教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

東大と京大では学校の空気がまったく異なるので、あなたに合った方を選ぶべきです。

京都での一人暮らしはその気があればできないことはないですが、不安を感じているのなら、止めた方がいいです。当然学業はおろそかになります。一人暮らしをするためには、まず家賃と水道光熱費、食費や交通費が必要ですので、それだけでも十万円以上はかかります。それをバイトで稼ぐには相当な労働時間が必要ですが、何のために大学に行くのかが本末転倒になりませんか?せっかく最高峰の大学に進まれるのですから、精一杯学業に専念されるべきだと思いますが、そうなると自宅から通える東大をお勧めします。
    • good
    • 0

寮や下宿は検討されましたか? 一人暮らしのきままさは減りますが、費用や生活面の補助が大きいと思います。



http://yoshidaryo.koiwazurai.com/
http://www.gesyuku.net/
    • good
    • 0

東京出身で東大ではなく京大に進学したものです。



寮に住んでいますが、奨学金とバイト代だけで生活することは可能だと思います(私は仕送りがありますが周りには奨学金とバイトだけの人も沢山います)。

学校の紹介する下宿や寮(プライバシーは求められません)を利用すれば、親元を離れる不便さはあるでしょうが、お金に関してはそれほど心配要らないと思います。(ちなみに寮なら贅沢はしないで月3~4万くらいで生活できると思います)

ただ、他の方もおっしゃられているよう、学業に関しては自分を律する必要があるでしょう。(京大に関しては進級は自分次第です、やる人もやらない人もいます)


大学で何をしたいか(勉強以外にもいろいろ)をよく検討して決めてください。
    • good
    • 1

通っていたのが8年ほど前なので、情報が古いかもしれません。

(千葉県出身)
[下宿]
下の方も書かれた通り、古い大学街なので条件次第では安い下宿もあります。寮は「アクが強い」ので、一度下見されることをお勧めします。(私は寮に住むのは無理だと感じました)
[バイト]
東京の事情は分かりませんが、あまり割のいいバイトは無いと感じました。飲み屋・コンビニ・本屋などで働いている人が多かったですね。家庭教師は地元のつてがあった方が探すのも条件面でも有利かと思います。
[奨学金]
学生課で相談に乗ってもらえますし、校舎の壁にも色々募集が貼ってありますので、条件にこだわらなければ比較的容易にもらえるかと思います。(すみません、私はもらっていなかったので正確には分かりません)
[物価]
京都の物価は地方都市の割に安くは無いと思います。食材や日用品の価格は東京と同レベルと考えて頂いた方がよろしいかと。一方、食事に関しては、学食が充実しており、また大学周辺に安い飯屋が多くありますので、比較的安価に済ませられると思います。
[京都での生活]
当時は仕送りとバイト合わせて月13万円程度の収入で平均的なレベルの生活をしていました。就職したら殆どの人が嫌でも東京近郊に住むことになりますので、一度は観光都市で生活してみるもの楽しいのではないでしょうか?蛍を見ながら哲学の道を散策したり、京都御所で野球大会をしたり、時代祭のバイトで武者姿になって市中を練り歩いたりと、他所では決して味わうことの出来ない貴重な体験が出来るかと思います。
    • good
    • 2

「四畳半神話大系」で検索していたら、偶然この質問を見つけて、IDを登録しちゃいました。


今年、息子が入学した母です。
だいたいのことはまだ覚えているので、参考になればと思い回答します。

息子は今、家賃59000円(水道代込み)のアパートに住んでいます。
電気代は月5000円くらい、ネットの利用料が5000円くらい、携帯の利用料が5000円くらい。
仕送り11万円で、バイトはしておらず、毎月なんとかやってます。

物件は、オートロック、風呂・洗面所・トイレ独立、洗濯機置き場あり、キッチンはIH。
光ファイバー、エアコン付き。
築5年の、8畳ちょっとの部屋です。
吉田キャンパスまで、歩いても10分くらいでしょうか。
平均的な学生さんにしたら、やや高めの部屋だと思います。
奨学金がどのくらいいただけるのかを知らないのですが、お部屋のランクを下げれば(物件はたくさんあります)、大丈夫なのでは?
寮は他の方が回答されているように、京大の場合、あまりおすすめできません。

節約の仕方によっては、十分暮らしてゆけるのでは?
麦茶を自分で沸かして、水筒に入れて通学したり(息子)、自分で炊いたごはんを持参して、学食ではおかずのみ購入してる子もいるそうです。
また新入生のうちは、サークルに出ると、必ず先輩がおごってくれるそうで(笑)、ずいぶんと助かっているもよう。

学生街の歴史が古くて範囲が広いので、安い飲食店はたくさんあるし、スーパーの品揃えも学生向けがあります。
昭和の面影がまだ残っているような、どことなくノスタルジックな大学です。
自分がココで4年間をすごせていたら、世界観が変わっていたかも・・・と思います。
自転車でちょっと行けば、下鴨神社や京都御所があり、世界遺産の中に住んでいるようなものです。
希望する学科が京大にあるのでしたら、是非検討なさっては?

ただし、初期費用がかなりかかるので(二次試験のための旅費、入学するときの家財道具、物件を借りるための費用等)、その点は考慮しないとダメです。
入学手続きも現地ですので、京都まで来る必要があります。(てっきり郵送で済むかと思っていたので、大きな誤算でした。)
家財道具は、大学近くにリサイクル屋がありますし、生協でもリサイクル市をやってくれます。

息子は、大学院は東京にと思っているようですが、今「スッゲー楽しい」と言っているので、ひょっとしたら居心地が良くて、このまま京都に住み着いてしまうかもです。

最後に、息抜きのときにでも、京大出身の作家の小説をお読みになってみてください。
大学近くのコアな店や場所がよく登場して面白いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!