一回も披露したことのない豆知識

私は30歳の女です。3年ほど前に今の職場に採用されました。私はどうしようもないブスで蔑まれているので、職場の誰とも仲良くせず、やるべきことをやり、言うべきことを言ってすごしています。

私の同期は容姿が派手で可愛く、すぐにみんなと打ち解け、今ではちょっとした顔になりつつあります。
その同期はみんなと仲良くなりたいと言いながら、私のことだけはひときわ馬鹿にします。
携帯をいじっていると「携帯持ってる意味なくない?」
化粧室で髪をとかしていると「無駄な努力ご苦労さん」

なのに彼女はみんなから好かれ、毎日のように飲み会に誘われています。私は一度も呼ばれたことはないし関心もないですが、飲み会の様子をわざわざ私に言いにきます。

私もいい大人なので挑発に乗らず完全無視で対応していますが、ある時あまりに不愉快だったので
「いちいち言いに来るな。気分悪いだけだから」
と言いました。すると瞬く間に私が彼女にひどい言い草をしたと周囲から非難を浴びました。同期が私に非礼を働いたことは不問なのに納得行きません。

前置きが長くなりましたが、やっぱりこの世の中、美人はブスを傷つけても悪事にはカウントされないようになっているのでしょうか。
ちなみに私の方が仕事はできるし勤務態度も真面目です。数字以外の部分では(周囲の心情的には)ちっとも評価はされていませんが。

携帯からの投稿なので、読みづらかったらすみません。

A 回答 (6件)

質問者様の気持ち凄く分かります。


僭越ながら、前にされていた質問のスレの方も読ませて頂きました。
私もかなりのブスなので、学生…特に高校生の頃から男には馬鹿にされてきました。
丸めた紙クズを投げられたり、笑われたり辛かったです。

何と言いますか、男はあからさまですよね(けして全員ではありませんが)
それよりも許せないのは、その同期の女性です。悪意のある発言に腹が立ってしましました!
その女性は上手く立ち回っているんだと思いますよ。自分が質問者様に対して悪口を言っているなんて、もちろん他の職場の人間には話しません。推測ですが「飲み会の話してただけなのに彼女こんな酷いこと私に言ったんですよ~」と言った感じでしょう。
対立するだけ体力と気力を消耗するだけだと思います。寧ろ「へー、楽しそうで良かったね」と満面の笑みで返してやりましょう。忙しくて話せないふりをするのも手だと思います。

そして質問者様は他の気の合いそうな女性職員はいないのでしょうか?
私も某職場を経て、今現在は専門学校に通っています。
そこでも男の多い学校なので、「あいつ不細工だよ」とかなりの被害を被っていますが、女友達に助けられたりもしますので、もし優しそうな女性職員がいれば今現在の性格の悪い同期の状況を相談してみてはどうでしょう。女性のお喋りネットワークは早いので、あっと言う間に性格が悪い同期の黒い噂が広まり、状況を打開できるどころか、あわよくば逆転できるかもしれませんよ。
確かに男は美人や可愛い子が好きだと思いますが、性格ブス(裏表のある陰湿な女)は嫌いですし、同じ女性なら尚更質問者様の痛みを分かってもらえると思います。
>美人はブスを傷つけても悪事にはカウントされないようになっているのでしょうか。
とのことでしたが、多分みんな水面下で起ってる真実を知らないだけですよ。

アドバイスでは無く私的な話しになってしまいますが、世の中は全く理不尽ですよ。
別にこちらは、男にちやほやして欲しい訳でもなければ、目につく男と付き合おうとも結婚したいとも思っている訳ではないのに…そう普通に扱って欲しいだけなんですよ人間として…。
私の場合は影で(まる分かりですが)コソコソこっちを笑いながら馬鹿にされてるんですよね。それならば「あんたブスやな」と面と向かって言われた方がボケることも言い返せることも出来るのでマシです(それでも無論嫌ではありますが)しかも殆どが20代後半か30代過ぎの大人ばかりなんですよ!社会人になってまでこんな扱いを受けると考えてもいなかったのでショックで…。男は幾つになってもガキなんですね…。

私自身も傷つきやすいと言うか、行動して転ぶのが怖い主義と言いますか、なかなか自分を出せないでいるのもいけないのだと思うのですが(でも自分を毛嫌いしている相手に話しかけるのって凄く勇気がいりますし、こんな奴らと仲良くしたくない!って腹も立ちますよね!)これからはちょっとづつ現状を打開できるように頑張りたいと思います。

質問者様も少しでもご自身が過ごしやすい職場環境になるといいですね。

前回の質問と今回の質問が混ざってしまったような回答になってしまいゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

本当に男はいくつになっても露骨なのでいやですね。なにも期待してはいないのだからほっといてほしいです。

同期の女は周囲の女もガッチリ味方につけていて、他部署の人や上役まで友達のようになっています。
女性も派手で可愛い女と付き合った方がメリットがあるでしょうから、みんな同期の味方状態です。

たまに昼食を一緒に食べる人はいますが、その人も同期が好きなので、相談は無理っぽいですね。
周りは同期が私に失礼なことを言っているのは知っています。みんなの前でも平気で言い、手を叩いてみんなで笑ってますから。
時々、あいつら一人残らず飲み会の帰りに事故にでも遭わないかなと思う日々です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 12:18

>美人はブスを傷つけても悪事にはカウントされないようになっているのでしょうか。


一部の男性にはそんな人もいるかもしれません。
ですが全ての人がそうであるはずもなく、彼女の立ち回りが上手いだけのような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ち回りが上手いのは確かにそうでしょうね。見下して笑っても評判に傷が付かない私をターゲットにしてストレス発散しつつ上手くすいすい泳いでいるのでしょう。

同期は既婚者ですが大変男にちやほやされて、私を踏みつけにしても何ら咎められない。美人はいいですね、罰を受ける率が低くて。

私は何も悪いことはしていないのに。世の中なんてそんなものなんですね。ほんとくだらない。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 23:42

あなたは勘違いしています。


確かにこの世の中、男と女で成り立っています。
その両者は本能という導きによって恋愛感情を芽生えさせたりもします。
でもそれが生きることの全てではなく、一部に他なりません。
もし人間に恋愛感情が無くなったと仮定して、それでも美人やブスを類別する感覚だけは残されたとします。
そうした時、ルックスは並、性格はすましている女性と、見栄えはしないが明るくハツラツな女性とでは、後者のほうが断然好感が持てます。
あなたは自分の存在意義を「異性に認めてもらう」ということだけに価値を見出してはいませんか?
会社は合コンの場ではありません。あくまでも仕事をするための場所です。
そしてその仕事を正確かつ円滑に遂行するためには、協調性やコミュニケーション能力、また冗談も潤滑剤として大切です。
あなたはこれら社会人として必要な要素を欠いてます。
女として認められなくても、人間として認められればそれが財産です。
生まれ変わってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をおっしゃっているのでしょうか。私は周囲よりも真剣に仕事をしています。男漁りに出社しているなんて大きな誤解です。大体男みたいなものを好きになるわけないじゃないですか。

ブスを馬鹿にしていちいち不愉快なことを言いに来る同期は美人だから社会人として合格で、無駄口叩かず仕事のみをしている私には「生まれ変わってください(つまりは不合格)」ですか。やはり世の中なんてそんなものなんですね。いいことなんか何一つない。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 23:36

たしかに、多くの人が美人になびき、



容姿で評価されることは少なくないでしょうね。

容姿が良いことだけで人を引きつける力があるからです。

確かに彼女は性格が悪いところはあるかもしれません。

でも、質問者さんの性格も決して良いとは思えないのですが。

>私はどうしようもないブスで蔑まれているので、職場の誰とも仲良くせず、やるべきことをやり、

言うべきことを言ってすごしています。


それを選んでいるのは、質問者さん自身です。

ブスだから蔑まれる。と思っているのはご自身でしょう?

ブスだから、蔑まれて当然。

まず自身のなかに、差別はあるのですよ。

そこに気がついてくださいね。


>私は一度も呼ばれたことはないし関心もない

と言っていますが、

>「いちいち言いに来るな。気分悪いだけだから」

なぜ関心もないのに、気分が悪くなるのでしょう?

呼ばれないのはやっぱりさみしいのではないですか?

自分だけ呼ばれないのはやっぱり気分良くないですよね。

関心がないのなら、「ふ~ん」とながせるはずです。


まず、自分が周囲からどう扱われたいのか、それを見つめなおしましょう。

そうすれば、ご自身がどう変わればいいのかが見えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の中にも差別的感情はあるかもしれません。しかし周囲に比べればごく微量でしょう。私は嫌われるように仕向けているわけではなく、向こうが嫌うからこちらから働きかけないだけです。

飲み会なんかに関心はありません。目の前を虫が飛び回ると不愉快ですが、別に羨ましいわけではない、そういう感情です。

私は嫌われてもいいのでほっておいてほしい、わざわざ悪意を見せつけないでほしいと思ってきちんと仕事をしているだけですが、同期はわざわざ無礼な言動をとります。それについて周りはなにも言いません。なのに私がちょっと言い返すと避難囂々。ブスは戦わずして負けなのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 23:29

そんな事は無いと思います。


傷つくかもしれない事をあえて言わせて頂くと、
>私はどうしようもないブスで蔑まれているので、職場の誰とも仲良くせず、やるべきことをやり、言うべきことを言ってすごしています。
この文面から、容姿におけるコンプレックスとひがみのようなものを感じます。
私の知る職場では、容姿が良い訳ではなくても、人付き合いも良く仕事も評価されている方がたくさんいます。
もちろん容姿は良いに越したことは無いと思います。それも才能の1つだと思います。でも逆に、才能の1つなだけだと思います。
確かに、同期の女性の性格は悪く感じます。ですが、自分の容姿を理由に職場の人間と仲良くしようとしないあなたにも落ち度はあるのではないでしょうか。
数字以外の部分ではちっとも評価されないとの事ですが、会社の上司が評価するポイントは数字以外にもたくさんあります。もちろん人とコミュニケーションができるという事も大きな評価となるポイントです。
まずは自分のコンプレックスに打ち勝つ事が大切でなないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自分の容姿の醜さを認めています。ブスなのは事実で、別にひがみではありません。私の最大にして直しようがない欠点ととらえています。

仲良くしないのは、向こうが私を受け入れようとしないからで(採用直後の歓迎会に私は呼ばれませんでした。その時点であいつらの答えは出ていたわけです)そんな連中とどうして仲良くしなければいけないのでしょう。

人気者の美人はブスを叩いても概ねよし、しかしブスは嫌われないように愛想笑いして媚びてお仲間に入れて頂けるよう頑張らないといけないということですね。やっぱりそういう世の中なのですね。

お礼日時:2010/05/29 23:20

質問者様、失敗しちゃいましたね。


まさしく言ってはいけなかったと思います。

質問者様はなぜその同期の女性に疎まれているのか。。
それは、質問者様がもくもくと真面目に業務をこなしているため、
上司に信頼をされているからだと思いますよ。

仕事のいまいちなその女性は、逆に周りの人気取りと、
質問者様の対する当て付けで、自分の居場所と自尊心を保っているのです。
そういう手段に出るしかなかったのですね。
本当にかわいそうなのは彼女のほうです。

相手にしてはいけません。
心の中で「さっさと結婚してやめろ。給料泥棒。」と思っていましょう。
そして質問者様はいつもどうり、もくもくと社会の為にがんばってください。
相手にするだけ、損ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好意的なご意見ありがとうございます。普段は私も完全無視なのですが、あまりに鬱陶しいのでついカッとなりました。

同期が私に引け目を感じているようには見えないのですが(「仕事するしかないよね、かわいそー」と言われたことがあります)人の心の奥底にはわからない部分もありますからね。

私はこれからも仕事をし、やるべきことをやり言うべきことを言って生きていきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!