アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金のない83歳の父が認知症で入院しました。7年間私が養って(同居して)来ましたが、私も更年期の鬱が酷く仕事も出来なく(2年半)、自立支援を受け家事をヘルパーさんにお願いしている状態です。蓄えももう底を着くのが目に見えています。父の入院費、今後特養老人ホームに転院するのですがもうどこからも費用を捻出出来ません。こんな状態で生活保護の申請って出来ますか?受け入れてもらえるでしょうか?受け入れてもらえるとして、幾らくらい(金額)出るものなのでしょうか? どうぞ教えて下さい、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

今は別々にお暮らしなのかと思って回答しましたが、一緒にいる中での入院なのですね。


住宅ローンがあるなら住宅を持っている、資産があるので無理でしょうね。

運次第なのは本当です。
申請の範囲に入ってるから受けられるなんて知らない方は思うでしょうね…。

自治体によってそれだけで通してくれる所もあるでしょうが、死ぬほど困っていなければつっぱねる所もあります。
それで実際に死んでしまって、以前ニュースになったこともあります。
お金がないのだからしょうがないといえばしょうがないけど、なんだかやりきれないですね。
質問者さんの生活がなんとかなるのを祈っております。
    • good
    • 0

運次第とか、予算云々とか、無責任な回答がついていますが、お父様と質問者の方の2人世帯で保護適用か否かの判定になります。



ケアマネの方の言われている、住宅ローンを返済しながら生活保護を受けれないというのは本当です。
また、蓄えが底をつきそうだという事ですが、一定額の預貯金があれば保護の適用はありません。
2年半仕事をされていないという事ですから、今後ローンの返済も無理なことが予想されるので、債務を整理される方向で、
生活保護の相談に行かれる事を考えてみられると良いでしょう。
ただし、父と私は別世帯という話にはなりませんので、その点は前もって了承しておいて下さい。
    • good
    • 1

生活保護自体は申請できます。


受給者は制限つきですが医療費も無料になります。(入院については詳しくありません)

ただ通るかと言うと、運次第です。
予算が尽きてる状態なのですんなり通る場合もあれば通らない場合もあります。担当者さんも心を鬼にしてつっぱねているのだと思いますよ。

質問者さんのケースは仕事もできない状態ですし、通るんじゃないかなぁと思いますが…。
まずは相談されて下さい。お父様だけでなくご自身も受けられるとよろしいかと思います。
額は少なかった筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケアマネージャーに聞いた時は私は今、住宅ローンがあるから生活保護は無理と言われ、父も私とここに住んでいるから生活保護は受けられないと言われました。
でも今は状況が変わり父は入院したのだから、生活保護で入院費用を賄えますよね?
月曜日に市役所に行って申請してみます。

早速回答頂き、本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/05/29 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!