プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクの車両保険についての質問です。
バイクに車両保険を掛けるといくらくらいかかるものなのでしょうか?
保険を掛けている方で車両と保険料を教えてください。

A 回答 (3件)

 保険料を知りたいとの事ですが、通常の対人、対物保険にプラスする金額で良いのでしょうか?


とりあえずここはその金額を書いてみます。
 具体的な金額は、今回の保険が初めての保険加入なのか、車両保険は初めてだけど任意保険は以前から加入しているのかで大きく変わってしまうので、参考程度にとらえてもらえばいいと思いますが、
 私のXJR1300・車両金額100万円・免責5万円の場合
6等級(初めての加入時)で約9万円、13等級だと約4万5千円でした。
 ちなみに免責5万円とは、保険会社に車両の修理代(保険金)を請求すると、
一律で保険金から引かれてしまう金額です。
 つまりたとえ事故修理に10万円掛かったとしても、実際は5万円しか貰えないということです。
これはあくまでも請求する金額に係らず一律なので、修理代金がかさんだ時は良いのですが、
たとえ千円でも車両保険を請求すると理屈の上では5万円から保険金を引いた金額を保険会社に支払う事になります。
なのでそのような時は当然車両保険は使わずに、対人・対物のみ使う事になります。

良かったら参考にしてください。
   
*ちなみに2輪車の場合は4輪車と違い車種による保険料の差が無い様です。
    • good
    • 4

参考になるかどうかわかりませんが読んでみて下さい。



車両はホンダCBR1000RRです。
今年4月に加入した物で、免責が10万円です。
免責とは、設定金額以上でないと支払われないものでして
自分の場合は10万円までの修理費は、保険金が支払われないという事です。
車両保険で支払われる金額は、バイクの時価額によって決定しますが
私のバイクには、最高105万円の保険金が支払われる契約です。
盗難にあった場合でも支払われます。
年式が新しく、金額の高いバイクなので、保険料は車両保険の分だけで
10万円近い保険料を支払っています。対人、対物を無制限にしているため
全部で年額14万円ほどの保険料だったと思います。
ただし、保険の加入年数や等級で、変わる物ですのでいろんな保険会社から
見積りを取ったらいいと思いますよ。
加入にあたって、途中からは車両保険を追加できない保険会社が多いようです。

言い忘れましたが、バイクに乗る人の年齢が若いほど保険料は高いです。
20歳を過ぎると、グッと安くなるんですがね。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



相当前ですが、任意保険(対人?)で2.5万円/年ぐらいでした。

車両保険の方は、わかりません。

ご参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!