アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CFカードからの取り込み
CFカードからPCへ転送中に
エラーがでて転送できません。
カメラでは画像が確認できるのですが・・・
対処の方法を教えてください。

カメラはニコンD70です。

A 回答 (6件)

他社のカメラを使用してますが、カードリーダーではCFが認識されない時があります。


その場合、カメラにCFカードを入れUSBでPCに接続すると認識されることがあります。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございました。
カメラでは画像が確認できているので
USB接続で試してみましたが
やはり同じ箇所で
『予期せぬエラーが発生し~~~』のメッセージが出て
取り込むことができませんでした。

CFカードの破損でしょうか?

補足日時:2010/05/31 08:21
    • good
    • 0

CFカードをカメラに入れたまま、カメラを直接USB接続してみてみるか、セルフパワーのカードリーダーでPCに接続してみてください。



バスパワーのカードリーダーを使うと電力不足でエラーになることがあります。
多分これだと思います。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございました。
カメラでは画像が確認できているので
USB接続で試してみましたが
やはり同じ箇所で
『予期せぬエラーが発生し~~~』のメッセージが出て
取り込むことができませんでした。
他のPCでセルフパワーのリーダーも試しましたが
やはり同じでした。

CFカードの破損でしょうか?

補足日時:2010/05/31 08:23
    • good
    • 0

カードリーダで読めないということですね。



もし、カメラで読めるなら、USBインターフェースとPCを接続してみては?(8の穴)
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …
終わったら、カメラでフォーマットやりなおして置いたほうがいいと思います。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございました。
カメラでは画像が確認できているので
USB接続で試してみましたが
やはり同じ箇所で
『予期せぬエラーが発生し~~~』のメッセージが出て
取り込むことができませんでした。

CFカードの破損でしょうか?

補足日時:2010/05/31 08:24
    • good
    • 0

これかな?


http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/info …

私のD70(もう手放したけど)でも、同じように「一部の画像が突然読めなく」なりました。サービスに持って行ったら上記リコール該当機種で未対応だったことがわかったので(中古で入手したんです)、その場で対応の上、画像も無料で修復してくれました。ですので、一度カードとカメラ両方を、Nikonのサポートに持ち込んでみてはどうでしょうか?

ただ、私のD70は質問者さんのように「カメラ側では見える」という症状ではなく「カメラ側でも見えない」という症状だったので、ひょっとしたら違うかもですが・・・。
    • good
    • 1

#2です。


>カメラでは画像が確認できているのでUSB接続で試してみました(中略)取り込むことができませんでした。

と言うことですと、CFカードの問題と言うよりもカメラそのものの問題の様な気がします(まぁある意味CFカードの問題でもあるんですが、CFカードに記録されたデータの問題かデータの記録方法の問題の可能性があると言うことです)。
既に#4さんの回答があるようにニコンのサービスに持ち込んで相談される事をお奨めします。

>CFカードの破損でしょうか?

データが壊れかけている、或いはデータが正常に記録されていない可能性はありますが、どちらもデータの異常と言う意味では「破損」といって良いですがあくまでデータ(ソフトウェ)の破損なんで、「CFカードの破損」と言うのは妥当ではないかと。
CFカードそのものの破損(物理的な破損)であれば、カメラ上でもデータは見ることが出来ませんので、「CFカードの破損」ではないと思います。
    • good
    • 0

画像データの書き込みで失敗している様な気がします。



通常はあり得ないはずなのですが、書き込み中に電源が切れてしまったなどですが・・・。
電源スイッチを止めても本来なら書き込みを待ってから電源が切れるはずですが、
書き込み中に切れてしまう場合があります。

その場合、すべての書き込みが終っていなくて一部が欠落している為、
PCに取り込む際に、ファイル形式を認識出来なくなります。

手とすれば、カードリーダーでもカメラとPCでも構いませんが、
エクスプローラーや取り込み用のソフトなどでエラーとなる画像の前後を別々に
コピーするとコピー出来ますが、エラーとなっている画像はあきらめるしかありません。

何故カメラで表示出来るかですが、JPEGなりRAWなり画像ファイルの中にある
サムネイルが表示されているからだと思います。

他社のカメラですが、何度か同じ様な現象で困ったことがあります。
他社のカメラですから、同じとは言えませんが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!