プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VIERAリンクについて
先日、TH-P50V2を購入しインターネットに接続するため、
家のLANに組み込みました。
そうすると、HDMIケーブルを使用していないのにもかかわらず、
VIERAのリモコンでビエラリンクを押すと、同じLAN内のパソコンが認識されています。
またしかし、同じLAN内のもう1つのパソコンは認識されていません。
ルーターとVIERAは有線、ルーターとPC2台は無線で接続しています。

そこで質問なのですが、
1)どうして、HDMIケーブルを使用していないのにもかかわらず、リンクされているのでしょうか?
2)認識されていない、もう1つのパソコンをリンクさせるにはどうしたらいいのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

その二台のPCのOSは同じ物ですか?

片方がXPで、もう片方が7なら、7だけ認識されていると思いますが。
7には標準でDLNAサーバ機能のあるWMP12が入ってますから、DLNAサーバとして検出されます。

なので、WMP12のライブラリに登録した映像・音楽・写真はVIERAで再生出来ますよ。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
OSは両方とも、Vistaです。
また、認識されるフォルダはどのフォルダなのでしょうか?

• 0

LANケーブルは接続しているのですよね。

この機能はビエラリンクではなくDLNAです。
V2はDLNAに対応しているのパソコンが認識されるのです。

DLNA対応機ならLANで接続されている他社のレコーダ(こちらもDLNA対応機)などが別の部屋にあっても録画内容を再生できます。再生するにはレコーダにより録画方式の制限があります。

私はビエラは持っていないのですがPS3をDLNAプレイヤーとしてパソコン動画を見ています。
パソコンがに専用ソフトを入れて起動しておけばパソコン内の動画・静止画・音楽ファイルなどがPS3で再生できます。

ビエラの場合もパソコン専用ソフトを起動しておけば出来ると思います。TVersityというソフトがあるらしいです。
    • 0