プロが教えるわが家の防犯対策術!

新入社員ですが、会社を辞めたいと思っています・・・

まだ入社して2ヶ月ですが、やめたいと思っています・・・
IT系の職種なのですが、仕事が厳しい・上司が厳しいなどの職場環境の面で
辞めたいと思っているわけでなく、働くことに嫌気がさし、働かなくとも生活していける
収入を得る手段があるので、辞めたいと思うようになりました。

学生のころからこうなるのではないかと不安だったのですが、
案の定このような考えに至ってしまいました・・・

こんな自分が情けないと思っています・・・
ただ、会社のことを考えるだけで辛くなり、毎日が楽しくありません・・・
最近は嘘をついてまで会社を休んでしまいました

こんな駄目人間な僕に何かアドバイスお願いします

A 回答 (16件中1~10件)

働かなくても十分生活していけます。

私も。
でも、安い給料で、会社でも一番怖いと言われている上司がいる部署で働き
仕事のきつさと、上司の厳しさで辞める人間が多い中で、働いています。

何度、捨て台詞を言って辞めようと思ったことか。
何度、ばからしいこんな事してられるかー!と思ったことか。
仕事をしない部下と、がみがみ言う上司に板ばさみ。

仕事も時間との勝負だし、重労働だし。
上司うるさいし、厳しいし、気分で無視されるし。

でも、どこまでやれるか?って自分自身に挑戦状をたたきつけて、楽しんでやっています。
他の部署の人たちに「どうしてあんな上司の下で働けるんだ?」ってよく言われます。

仕事場って、すごい情報で、他の業界の人間には理解できない、すばらしい情報がたくさんあると思います。
家にいるだけじゃ解りえないたくさんの情報があふれてると思いませんか?
3年でも4年でもいたら、ある程度のプロになれます。
なんか解ってくるんです。
だから3年だけ、って決めてがんばってみませんか?


他にしたい仕事が見つかった!!

という場合はすぐ辞めていいんじゃないでしょうか。すぐ辞めるべきです。
でも、今が嫌だから~なんとなく~生活できるし~上司がこわぁ~い って言う甘い考えだったら

今、自分に厳しく、やってやればいいじゃないですか、いまの仕事を。 
その気になればいつでも辞めれるんだから。

自分が成長できませんよ、甘ちゃんだと。

けー、おまえらみたいにがんじがらめじゃなくても生活できるんだーほんとは~
ってひらきなおればいかと思いますが。
    • good
    • 0

仕事をすることも、お金を稼ぐことも、決して楽なことではありません。


誰もがどこかで努力や苦労はしているものですよ。
どんな仕事であれ、せめて3年くらいやってみなければ、
自分に向いているか、それとも向いていないかは、わからないでしょう。

今、仕事を辞めるのはご本人の自由ですが、
その過程で会社や仕事に悪いイメージを持たれたとすれば、それは大きな勘違いと思います。

まずは、自分は何に向いているのか、何が得意なのかを知ることです。
結果として、将来自分がまわりからどんな人間であると思われたいか、イメージして行動されるのが良いでしょう。
    • good
    • 0

これは難しい状況ですね。

仮に次のようなスチュエーションを考えてみましょう。就職した、短期間でイヤになった。親から譲り受けた財産が数十億円分あって一生食ってゆける。働く必要はまったく無い。
これで何もしないで、ひたすら財産を食いつぶして一生を過ごせるでしょうか。スポーツカーを乗り回し、年中海外旅行をして、なにも仕事はせずに死んでゆけるでしょうか。ヨーロッパにはこのような人がいるそうです。代々貴族で、親も働いたことは無い。そのまた親も同じ。でも日本ではいないでしょうね。人は社会参加が必要なのです。世の中で役に立っているという、誇りというか、自己満足というか、何かをしたくなるようです。「こんな駄目人間な・・・」と言っておられるのですから、分かっているのでしょうが、この方の一生を眺めてみたいものです。こらえ性が無くても人間幸せにやっていけるのか知りたいと思います。
    • good
    • 1

質問者様はなぜITで働こうと思ったのですか?これに尽きると思います。


おそらく質問者様は安易な考えでIT企業に就職してしまったのだと思います。
しかし、IT企業に就職したことは絶対に無駄にはなっていないです。
私もIT企業で働いたことがあったのですが、とにかく仕事内容がきつかったです。
したがって、今IT企業で苦しい経験をしておけば、転職した時に少しは楽になれると思います。
IT企業でできるだけ長く勤めろとは言いません。とにかく無理をせずにもう少し頑張ってみてください。
    • good
    • 0

厳しい言い方になりますが、辞められた方がよろしいかと思います。



食べていけられていない人にあなたのポストをお譲りされたほうが
あなたも、次の方も救われます。

あなたは今、ゆとりがあるのであればスキルを上げるとか、
無為の生活を送りながら、地域に貢献するだとか、
他人とは異なる生き方を模索されてはどうでしょうか。

いま、食べるだけで精一杯な人が多く、そのため、次の時代が不安視されています。

どうかいまの環境を有効に利用して、将来、社会に還元されてください。
    • good
    • 1

大学3年の男子学生です


就活を控えてる身で、こういうこと言うのもアレですが、現状のままいっても辞めざる終えなくなるんじゃないんですか?
辞めるなら今すぐ辞表出した方がいいと思います。
    • good
    • 1

何のために仕事するのかをよく考えないまま社会人になってしまったことを後悔するより他に、貴方の選択肢はないように思われます。

まあ食っていけるだけの収入があるというのですから、さほど問題はないでしょうけど。
お金があることを逃げ道にして仕事から逃げ回るようでは、誰も相手にしてくれるわけもなく、もはや被雇用者としては話にならないので、もう人に雇われた働く道は諦めた方がいいと思います。ご自分で事業でも興されたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、アドバイスありがとうございます。

何のために仕事をするのか。今こう聞かれたら私は
世間体を気にして、そして親のために(安心してもらいたい)としか答えることができません。
なぜ働くのか、今一度考え直してみたいと思います。

お礼日時:2010/05/31 20:37

ちっともダメ人間じゃないと思います。



だって、収入の道があるんですよね?
働かなくても収入があり、税金を払うことが出来るのであれば、何も引け目を感じる必要はありません。
貴方が辞めたあとの穴に、生活のため真剣に求職している人が入り込めますから、その方が良いと思います。

人間、何が何でも労働しなくてはならない、というもんじゃありません。
労働せずとも、生活し、税金を払えるのであれば、それで上等。
悩む必要ありません。
また働きたくなったら働けば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、アドバイスありがとうございます。


そうですね。僕はマジメに考えすぎているのかもしれません。
自分の歩んでいく人生、何が正しく、何が間違っているのかは自分自身で決めるものですよね。

幾分気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 20:31

駄目だな・・そんなことではまた同じ事の繰り返しだ・・いいか?仕事で楽なものなんてないんだよ・・はっきり言ってどの仕事もきつい仕事だ

けなんだ・・はいってすぐに辞めるような奴がまた他の仕事を探して続けられると思うな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

当分次の仕事を探すことはないとは思うのですが、やはりそうですよね・・・
同じことの繰り返し、そうはならないよう、決めたことを貫き通して頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2010/05/31 20:27

将来あなたが結婚して、家を買う。


そうなったとき、きっとローンを組みますよね。
その局面では、公務員>サラリーマン>自営業 と評価されます。
あなたの収入源が何かはわかりませんが、もし自営業のであればちょっと苦労しますし、
その他の定義しづらい収入であれば、評価の対象になるかどうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

収入を得られる手段があっても、信用は買えないということですね。
その点も考え、決断を下したいと思います。

お礼日時:2010/05/31 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!