スターデルタ回路で直入れ起動ポンプを動かしたいのですが・・・・ 既設のマンホールに11kw、200?のスターデルタ用の(ケーブル2本)が設置されています。そのポンプが故障して仮設の7.5kw200v直入ポンプ(ケーブル1本)を設置したいとおもっていますがuvwどうし結線すれば動きますか?困っています。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですね


此処の(鹿の骨様)図2の結線図のUVW部への接続です

http://f37.aaa.livedoor.jp/~dende/denkiziten/yuu …


あとはMC1が元のモーターより起動電流が大きいと
サーマル(過電流保護)が働き落ちる可能性があります(スターデルターなら定格の1/3倍程度)

既設 11Kw (15馬力)定格45A スターデルター 45A×5×1/3 75A
仮設 7.5Kw (10馬力)定格30A 直入れ30A×5 約150A
あくまでもおおざっぱにですが起動時 約75Aオーバー
ただし之は電線の太さも 距離も無視した話ですのであくまでも仮設と言う事で、

くれぐれも気をつけて
無理しないで できれば電気屋さんに頼んでください。
    • good
    • 0

UVW XYZ それぞれの電線が制御盤内でタイマー7を使用して遅延回路で


マグネットに繋がっています
つまり三相の各相のコイルの両端が制御盤迄返ってきていますそのままでは
使用できません
スター結線無しでデルター結線のみでの運転になります、

仮設モーター7が7.5Kwと言う事なので
定格運転電流が200Vだとして30Aです
直入れ起動時は5~6倍以上流れるので現在の電線の太さも気になります

そこらへんの事が理解できたうえでの作業ができるなら良いのですが
無理なら 近くの電気屋さんに依頼されるのが良いかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご返事ありがとうございました。つまるところxyzを結線せずuvwどうしで結線すれば
ポンプは動くということでしょうか?(電線の太さはokとして)

お礼日時:2010/05/31 17:52

質問者さまは、電気の知識をお持ちでしょうか。


もしお持ちで無いなら、電気の知識を持った方に依頼することをお勧めします。

スターデルタの解説は以下のリンクで解説されています。

http://f37.aaa.livedoor.jp/~dende/denkiziten/yuu …

ケーブルが2本というのは、恐らく4芯と3芯若しくは3芯か4芯が2本敷設されていると思いますが、片方は「X・Y・Z」なので使いませんので、絶縁処理を施してください。
「U・V・W」は状況に合わせ、正相若しくは、逆相で繋いで下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオールスターゲームについて

オールスターゲームについて

オールスターゲームを見ての感想ですが、
交流戦の1ヶ月後ということもありセパ対抗の魅力が半減してしまったような気がしませんか?

で、ふと考えたのがセパではなく日韓対抗オールスターゲームです。
ワールドカップの盛り上がりを見るにつけやっぱり代表戦のほうがよい。
でも、ポストシーズンは過密スケジュール。
なら、この時期にがちんこ3連戦を開催したらどうだろう。

問題は、選手の選考方法。
オールスターと日本代表はイコールにならないですよね。
代表監督がゲーム戦略を元に選考したら山崎選手は選ばれないだろうし。。。
外国人選手はどうする?

コミッショナーは世界戦に意欲的ですし、興行的にも成功するだろうと思うのですが。。。

素敵な企画がありましたらお知恵を披露してもらえませんか?

Aベストアンサー

現にサッカー・Jリーグでは08・09年に日韓対決方式でオールスターが行われましたが、「相手方の選手に普段馴染みが無い」だの「前の年まで国内の東西対決方式だったのに何故?」だのと、散々不評を買いました。加えて、「サッカー界にオールスターゲームという習慣が本来無い」事や、「そもそもワールドカップなどがあって日程的に過密な上に、そんなものをブッ込む余裕はどこにも無い」との事で本年は開催ナシとなり、事実上大会そのものが廃止となっています。

質問の件ですけど、案そのものは悪くないと思います。が、「日韓対決方式にした所で、ファンがどの程度食いついてくれるか?」が大問題ですし、個人的には「現行のままでいいけど、1試合やれば充分」だと思います。

Q3kw30Aの動力電源で7.5kwのモーターを動かせますか?

(1)現在3kw、30Aの動力電源を倉庫に引いています。この電源で7.5kwのコンプレッサーを新規導入で動かせますか?(他設備は動かさないとして)。
(2)電気屋には「7.5kwモーターだと東電契約は現行の3kw+新規10kw=13kw位になるので基本料だけで月1万5千円近くになる。
電線からの引き込み工事からやるので12万以上かかる」と言われました。これって妥当なのでしょうか?
専門知識が乏しく、言いなりになるのは面白くないので教えて貰えると助かります

Aベストアンサー

妥当ですね
3KW--30Aは2.0FVと思われます
電圧降下も大きくモーターの寿命も少なくなります、
7.5KW安定時の電流34Aです
5.5スケア又は2.6FVで50Aのブレーカーが必要です、
電力会社は契約容量と機器の使用目的の電気使用量をコンピュターで検索して不正さがしてます、
申請して契約変更しない場合、見つかれば、不正使用で法的に数倍の電気料請求使用年分取られます
使用期間証明できない場合相手の計算になります、

QポストMichaelは誰だとおもいますか?総合的みてクリスブラウンだと

ポストMichaelは誰だとおもいますか?総合的みてクリスブラウンだと思います。歌だけなら上手い人はたくさんます ダンス 歌 スター性 NE°YOもありかなと思いますがダンスが上手いけど…アッシャー?

Aベストアンサー

マイケル好きでもなんでもありませんが、大目に見ても自分にはマイケルに代わる人がいるとは思えません・・・。

でも、音楽、ダンス、人気、功績、プライベート・・・総合的に見て、最も評価されるエンタータイナーは今のところUsherだと思います。
後の2人は判断を下すには時期尚早のように思えます。Usherクラスの人気者は米国でもそうそう出る訳ではありませんが、あれくらいの人気を得た後に消える若手歌手って山程いるように思えますので・・。

Q三相200V 7.5kWのモータの電流値は14Aなのですが、5.5kW

三相200V 7.5kWのモータの電流値は14Aなのですが、5.5kWのモータに変更した場合は何Aになりますか?
また、大きいモーターの方が電気代が安いとかはありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 5.5kWのモータに変更した場合は何Aになりますか?
・力率が分からないと計算出来ないので、先に力率を求めます。

三相電力(有効電力)=3×相電圧×相電流×力率
7.5kW=3×200V×14A×89%(≒0.892857・・・)

∴力率は約89%

5.5kWのモータの力率も同じ89%で計算した場合。
5.5kW=3×200V×10.3A×89%

∴5.5kWのモータは10.3Aです。

> 大きいモーターの方が電気代が安いとかはありますか?
・一般論としては、モータや発電機の力率は「5.5kWのモータ」よりも「7.5kWのモータ」の方が、慣性モーメントなどが働くため、稼ぎやすい(=電気代が安い)傾向にあると思います。
同じ仕事をさせた場合、スイッチを切っても、7.5kWのモータの方が、5.5kWのモータよりも、大きく重い分、長時間回ります。

Qどちらの郵便ポストを利用しますか?

どちらの郵便ポストを利用しますか?
あなたの家の近くに2つの郵便ポストがあります。
A
あなたの家から100メートル程の距離にありますが
そこのポストは隣の市にあり同じ市内宛に出す場合は1日、2日遅れます
B
あなたの家から300メートル程の距離にあります
Aのポストに比べて距離は遠くはなりますが同じ市にあるポストなので
Aのポストに比べたら早く届きます。
さてみなさんはどちらのポストを利用しますか?

Aベストアンサー

 急がないのなら近いA,急ぐならB。
 
 ところで、ポストの郵便を集める時刻を確認されたら良いと思います。
 隣の市でも、郵便を集める前にポストに入れた場合には遅くならないと思いますし、逆にBのポストでも郵便を集めた後に出せば1日遅れると思います。
 要は、郵便を出す時刻と郵便を集める時刻がリンクしているかどうかです。

Q既設のブースター・分配器が家屋のどこに設置されているか分からない

現在知人宅のアンテナ配線工事をしています。
知人宅はCATVでテレビを見ているので、テレビ1台1台にSTB(セットトップボックス)を使わなくても済むようにBS・110度CSアンテナを設置し、CATV用ブースターにCATVからの信号とBS・110度CSからの信号を混合・出力したいのです。
工事前の状態では、引き込みに一番近い居間のテレビのみキレイに映って、他の部屋はレベルチェッカーで測ってもまるっきりレベルが低いのです。30年くらい前に新築した家で、5部屋に分配しているので、どこかにブースターと分配器があるはずですがどこにあるか分かりません。見つけてブースターを撤去し、どんな分配器なのか確認したいのです。一般的には風呂場の天井の点検口とか押入の天袋から入ってその上のどこかにあるのが普通なのですが、屋根がすごく高い家で、そのような点検口が無く2階の物置の中に扉があり、そこから見てもブースターが見つかりません。家の設計図も散逸しています。
見つける方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

 CATV接続部分の開放をして、測定をして下さい。
1.居間と他の部屋のTVコンセントの外皮部分が、導通しているかを
テスターで確認します。
 外皮が導通している場合は、アースと導通していないかも確かめます。
2.もし分配器が電流通過型ならば、芯線側でもある程度の抵抗値を
示すものと思われます。
 各TVコンセントの外皮部分が導通有り・外皮~アース間に導通無し
ならば、分配器の設置有りと思いますが、居間以外のTVコンセントの
外皮の導通有りで、居間との導通無しならば、居間のみ独立していると
判断出来ますね。
 外皮と、アースが導通していると、判断は不可能です。
3.CATV引き込み端子部分から、屋内側にテストパターンを送信して
他の部屋で受信できなければ、分配・接続されていないと思います。
テストパターン送信可能機器が無ければ、アナログVTRの2CH電波でも
良いでしょう。
 CATV導入前には、TVアンテナから分配していたが、CATV導入時に
居間のみに直結して、他部屋分は外れていることはないですか。
 また、全TVコンセントの蓋を外し、配線が2本入っているとかは
なかったでしょうか。(直列ユニットや2系統配線)
 あと、TVアンテナを利用していた時は、何処にアンテナがあって
何処から宅内に引き込まれていたかは、覚えていないのでしょうか。

 CATV接続部分の開放をして、測定をして下さい。
1.居間と他の部屋のTVコンセントの外皮部分が、導通しているかを
テスターで確認します。
 外皮が導通している場合は、アースと導通していないかも確かめます。
2.もし分配器が電流通過型ならば、芯線側でもある程度の抵抗値を
示すものと思われます。
 各TVコンセントの外皮部分が導通有り・外皮~アース間に導通無し
ならば、分配器の設置有りと思いますが、居間以外のTVコンセントの
外皮の導通有りで、居間との導通無しならば、居間...続きを読む

Qドイツポストまたはドイツポスト風ポスト

ドイツポストが気に入ってます。
外構さんの「本物のドイツポストは鍵が取り寄せになるので、なくすと大変だよ」の一言で妻が敬遠してます。
外観と価格UPはOKとのこと。。。
1)ドイツポストの鍵の問題の解決法
2)国産でドイツポスト風のポストについて
3)その他おすすめのポスト
情報をお願いします<(__)>

Aベストアンサー

こんにちは。

ドイツ製のポストはどれもデザインが秀逸で格好いいものが多いですね。もっともそれなり高価ですが・・。

1)なくす前に最初から鍵を取り寄せておくのはどうでしょう?スペアは別に保管しておくとか。無くして困るのは車の鍵だって一緒、という考えかたもあると思います。

2)タマヤというメーカーでそれなりの外観のポストが販売されています。個人の好みによる部分は大きいですが。

3)種類は限定されますが、マックスノブロックなら最近鍵なし(南京錠取り付け可)が標準仕様になりました。好みの鍵がつけられるのは良いですね。使い勝手も評判がいいです。URLで調べると他のポストについても、もう少し詳しく判りますよ。

参考URL:http://juicygarden.jp/products/ex/post/maxknobloch.html

Q玄関ドアホン交換/既設親機の電源ケーブルの外し方

玄関ドアホンを交換しようと思っているのですが、
すでに取り付けられている旧親機の電源ケーブルの外し方が分かりません。
写真のように、緑のカバー(?)の下に挿してあるのですが、
これはどのようにしたらすんなり外せる(抜ける)のでしょうか??
どこかを押さえながら・・・とか? 
ちなみにこれは10年ほど前の機種で、松下電工のWQS520Wというものです。

詳しくご存じの方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常、中央のスリット部分にマイナスドライバー等を突っ込んで押せば芯線を押さえている端子のバネ部分が緩くなりますので、電線が抜き差し出来るようになります。この時、真っ直ぐに押すだけで、抉ると割れることがあります。
ただし、この配線をするには資格が要るので注意してください。上側の電線は大丈夫ですが…。

Qポストにスリッパいれていいですか

ポストには何をいれてもいいんですか?

たとえば、スリッパを送りたい場合、ポストにはいります。
郵便物としてポストにいれていいんですか?

他にも、詰め替えのシャンプーなどはミッペイの袋に二重ぐらいにすれば
ポストにいれてもいいんでしょうか?
送りたいもので、ポストにいれてはいけないものなどがあれば
教えてください

Aベストアンサー

郵便の大きさ重さの規定以内であれば、スリッパもシャンプーもいけます。
(定形内定形外とも規定があります。詳しくは参考で)
ちなみに、エクスパックという物に入れても投函できます。
ただし、
破損や紛失が心配な物は、書留やゆうぱっく等で出して、万が一の補償をつけて出すのが一番です。(エクスパックは送料のみ補償あり)

ちなみに
ポストに入れてはダメな物の例
・毒薬、爆薬等の危険物(郵送自体できません。罰則があるらしい・・・?)
・生もの、生き物(記憶により)
・現金
・上記と似てますが、書留等の局での手続きが必要な物
(入れたら、無意味です)

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/index.html

Q家庭用電源で3相200Vの真空ポンプを動かすには

3相、200V、900Wの真空ポンプを家庭用電源で動かすにはどうしたらよいでしょうか。

主なメーカのインバータを探してみたところ、適用モータ容量が0.75(kW)までしか使えないので
この900Wのポンプを動かせないのではないかと思い困っています。

動かす真空ポンプはこちらのものです。→ http://www.ulvac-kiko.com/pumps/dsb451.html
真空ポンプの使用頻度は低く、1回あたりの使用時間は2,3分程度です。できれば安価に解決したいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭のAC100Vの電源で使用できる電流は最大で15Aです。

仮に入力電圧が単相100Vで出力が3相200Vのインバータで900W用が
あったとしてこれを使用します。
このインバータの入力電流Iを計算しますと15Aを超過します。
と言うことで家庭のAC100Vの電源では運転できないことになります。

モータ力率-------60%=0.6
インバータ効率---80%=0.8
としますと

I=900W÷(100V×0.6×0.8)
I=18.8A

このため、単相100Vで出力が3相200Vのインバータは0.75kWまで
となります。
900Wのモータを運転したい場合は電力会社と動力配線の契約をする
必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報