「教えて!ピックアップ」リリース!

IE3 電動機の始動電流の流れる時間は、おおむねどのぐらいですか?

スラリーポンプの更新を計画しています。
盤内のブレーカーや電磁開閉器も変更が必要か検討しています。
電動機はIE1からIE3に変更となります。
ポンプの電動機は400V,50Hz,1.5kWで
新設は定格電流値3.7A,始動電流値28A(メーカーよりの回答です)
既設は不明(約20年前に設置)です。

既設のブレーカーや電磁開閉器で始動時に動作しないかが知りたいのですが、
ブレーカーや電磁開閉器の仕様や特性曲線は入手出来ましたが、
ポンプ側の電動機の電流値曲線が手に入りません。

おおむねどのくらいの時間で始動電流値が下がるのかわかれば、
変更なしで十分と言い切ってよいのか、
既設では微妙なので有れば、もっと検討が必要かの目安にしたいです。

例えば、「始動電流が半分(14A)に下がるには1秒かからないよ」とか、
どのメーカーの電動機でも大差ないと思うので、ポンプ電動機の電流値曲線
を出しているメーカーのWebサイトなど御存じないでしょうか?

A 回答 (1件)

電動機のイニシャルラッシュカレントがどのくらいの時間か、ですよね。

これは電動機の大きさや負荷にもよりますから、一律には言えません。それに始動した瞬間は多くの突入電流が流れますが、回転数が正規の運転状態になるにつれて急激に落ちますから。明確な根拠データは持っていませんが、1秒はないかも。

ブレーカーや電磁開閉器の応答がよすぎると困りますから、瞬時引きはずし特性を適切に設定しないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
時間軸に数字のない曲線や定格以下に落ち着くまで数秒から数十秒といった意見から始動電流は交流の1サイクル(50Hzで0.02秒)程度という記述は見たことありましたが、つかみどころがない中、「1秒はないかも」という感覚的であっても具体的な数字がみれて、モヤモヤしてたものが少し晴れました。
ポンプは接続口径25A,電動機容量1.5kWとそんなに大きくなく、もう少し大きい機器の電流計を見ててもピンと跳ねるとすっと下がる感じからすると、やはり1秒もない感じがします。同じような感覚を持っている人がいて少し安心しました。

お礼日時:2016/12/02 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング