No.1
- 回答日時:
サードで停止するのは一般にしません。
信号などで止まる時はシフトダウンしていきローで停止するのが一般です。サードとか高いギアで停止しローになりずらいのは当たり前です。No.3
- 回答日時:
エンジンが暖まっている時には、発生しないようなら
「ミッションオイル」を交換してみましょう。
ただし入れ過ぎると、同じ症状が出たりしますから、
注意してください。
あるいは今も、オイルが入れ過ぎになっているかも?
過多ですとエンジンの抵抗が増え、加速不良や燃費の悪化、
シフトチェンジの操作不良となります。
一度残量を点検してみてください。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
>ギアがローまでさがらない気がします・・。
気のせいか?、バイクのギアがおかしいか?、やり方が悪いかのどれかでしょう。
気のせいなら放っておけばいいのですが、ギアがおかしい場合には早めに修理しないと、走行不能になったり事故の元になったりと大変です。
ただし、ギアがおかしいと決めつける前に、もう一度やり方を工夫してみましょう。
バイクのギアはその構造上、止まっている状態では、クラッチを握ったまま変速しようとしても、うまくギアが入らないことがあります。
これ自体は、別に故障でも何でもないのですが、それでは困る場合もあります(今回のように)
その場合は、ギアの方を少し刺激してやり、入りやすいようにしてやりましょう。
やり方は簡単です。クラッチを少しミート(半クラ)してやって、もう一度しっかりクラッチを切って、変速してみましょう。
これを繰り返せば、ニュートラルやローまで変えられるはずです。
その時の注意事項として慣れないうちは、高いギアのままクラッチをミート(完全ではないけど)させるので、エンストしないようにアイドリングよりは回転数を上げておいた方が、うっかりミスでエンストするのを防げるでしょう。
同時に、バイクが動かないように、ブレーキはしっかり掛けておきましょう。
教習や検定の"急制動→発進"の時に、同じ様な状況になったはずです。
これが出来ているのだから、それほど難しいことでは無いでしょう。
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