人生のプチ美学を教えてください!!

国会議員の給料は時給1000円でいいのでは?
どうせ、半年、1年しか持たないような政権しかできないのだから、フリーターとして、時給1000円でいいのではないでしょうか。

A 回答 (9件)

年俸250万。

しかし、任期満了で手当て4億円+年金満額需給権利とかいかがでしょう。
その代わり、不正な事実が発覚した場合、以降年俸200で残期間働かせて、任期満了手当て無し。
生涯生きていけるお金をちらつかせる事で、自分がどれだけ責任のある役職についているのかを自覚して仕事していただければ、私たち国民にとっても十分なメリットが生まれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できれば、出来高制にしてください。借金残高の増減など。ただ、ダラダラ努めただけでは4億はやりすぎです。不正な事実が発覚した際は、首でいいと思います。

お礼日時:2010/06/28 23:29

逆です


もっと多くの賃金を支払い代わりに賃金以外の資金調達をしたときは死刑くらいの厳しさを導入するべきです
    • good
    • 1

>どうせ、半年、1年しか持たないような政権しかできないのだから、



そんな”ひとごと”のように言い捨てては駄目ですよ。選挙はしょっちゅうやるもんじゃないです。

選挙にいくら公費がつかわれているとお思いですか?
例えば、投票所の係員、あれ、民間のバイトじゃなく、公務員が掛け持ち(臨時の仕事)でやっているんですよ。
その手当、日給5万~7万円らしいです (驚)
え、?桁が間違ってるって? 間違ってないみたいですよ。
    • good
    • 0

1000円?


高すぎ
    • good
    • 1

スウェーデンだったか北欧のある国では専属の議員はそこそこの給料をもらうけど、それは少数で大多数の議員はちゃんと生活の糧をもっていて議会のあるときだけその分の給料をもらう。

微々たるもので生活できる金額ではありません。このシステム、日本も見習うべきと思います。
    • good
    • 0

ぜひ、あなたが国会議員になって、最初に時給1000円で働いて下さい。

    • good
    • 1

国会議員の時給は3万円以上にしましょう。


そして、衆参両院で100名ぐらいでよいです。

選挙区のために働く人は辞めてもらいましょう。
国の利益のためにアメリカや中国や北朝鮮と戦う人に時給3万円でがんばってもらいたい。
    • good
    • 0

>どうせ、半年、1年しか持たないような政権しかできないのだから、フリーターとして、時給1000円でいいのではないでしょうか。



政治家を目指す人が低次元な人も出てきます。また有能な人は賃金が安いって事でなりたがらないでしょう。もっと悪政になりますよ。

まぁ年収3300万円はやり過ぎですね。どうせ政治献金で他にも貰ってるだろうし・・・。
    • good
    • 0

海外ではボランティアもあるみたいですね。


なぜ日本は人口に対して国会議員が多いのかわかりません。

そもそも給料を減らす事を出来るのが、国会議員だけっておかしな話ですよね。
次の選挙で自民党政権になれば、国会議員削減は無理だと思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!