アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Subversionのチェックアウトの件で、どなたか教えていただけないでしょうか。
(Subversion初心者です)
1.Subversionで、文書管理を行うことを検討しています。TortoiseSVNからリポジトリ上に
  登録された文書をフォルダ単位でチェックアウトはできるのですが、ファイル単位で
  チェックアウトを行うことができません。これは、Subversionの仕様でしょうか。
2.TortoiseSVN以外のツール(例.Eclipseなど)を使用すれば、ファイル単位でチェック
  アウトを行うことが可能でしょうか。
3.もし、フォルダ単位でしかチェックアウトができない場合、困るような気がします
  が、通常、どのような運用をされているのでしょうか。例えば、リポジトリー上、
  できるだけ細かくフォルダを作成しているなどです。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1. 仕様でしょう。

そもそも、リポジトリでは、ファイルではなく、リポジトリ全体で管理してます。
(できたとして)ファイル一つだけチェックアウト→変更→コミットしても、
フォルダでチェックアウト→1つのファイルだけ変更→コミットしても、
リポジトリ上では同じになります。

2.できないと思います。

3. プログラム開発では、プロジェクト単位とか、ライブラリ単位とか、関連した物をフォルダにまとめるのは普通のことなので、逆にその中の1つだけ取り出すことの方が稀だと思います。(全て揃ってコンパイルするものなので、1つだけではコンパイルできない)

ExcelやWordのような、1つのファイルで完結しているものがたくさんあるような場合なら、他のツールを使うことも考えた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございました。Subversionの市販本を読みますと、文書管理もできるようなことが書かれていましたので、検討していました。もう少し、機能確認を行い、文書管理で使用するかを決めたいと思います。