プロが教えるわが家の防犯対策術!

DENONと記載されていますが・・・

私はクラシックをよく聴くのですが、CDを買うと時々、パッケージやCDに「DENON」と記載されているものを見かけます。
私のオーディオはDENONではなくONKYOなのですが、このCDはDENONのオーディオ向けに録音・作成されているのでしょうか?
また、ピアノ音楽やクラシックなどはONKYOよりも、DENONの方が得意だったり向いていたりするのでしょうか?
ちなみに私のオーディオは、4~5万円ぐらいのものでそんなに高級品ではないですが、同じぐらいの価格のものならONKYOよりもDENONにした方が良かっただろうかと思いました。

A 回答 (4件)

日本コロムビアの傘下にDENON(昔はデンオンと読んでいましたが、現在では外国で呼ばれているデノンに統一されました)があります。

このDENONブランドでCDを出しているだけです。昔は色んなジャンルのCDを出していましたが、現在ではクラシック専門レーベルとなっています。
DENONと言う会社から発売されているだけです。DENONのステレオ向けと言う事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
DENONで聴いた方がより良いのかなと思っていました。
ありがとうございました。

日本コロムビア→デンオン→デノンと変遷して来ました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%8E% …

昔はコロムビア製のレコードが多かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

CDにDENONとかSONYとかTOSHIBAとか記載があるのは、音楽ソフトメーカのなまえです。

特にこれといってDENONのCDだからDENONのオーディオ機器用というわけではありません。
オーディオ機器は音の好みでコンポを選んでいただければよいと思います。

コンポの全部を同じメーカーで統一すると、メーカーの音作りポリシーみたいなのがはっきりでてきますが、いろいろなメーカーの品物を組み合わせて選んでゆきますと自分だけの理想みたいな音質が見つけ出すことができるかもしれません。

余談になりますが、1970年ごろ4チャンネルステレオを独自規格で各社鎬を削って失敗した苦々しい業界の歴史がありますので、いまさら各社オレオレ規格の製品を投入されることはまず持ってないことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

長年ONKYOを使っているので、違う音でも聴いてみたくなってきました。

はじめまして♪

私の先代、亡くなった父の時代では東芝の系列レコードは東芝のステレオで、コロンビアの系列レコードは電音かビクター、SONYの歌謡曲はSONYのステレオで聞くと良く鳴ると言っていましたね(笑)

オーディオ機器を造るメーカーと音楽配給するメーカーがそれぞれ資本系列などで繋がっている部分も有りますね。

デンオン(DENON)時代に音楽レコードの録音に世界で初めてデジタル録音を実用化し
ましたし、古くは今のNHKと共同研究してアナログレコードの再生基盤となるターンテーブルとピックアップを開発したメーカーです(当時は電音でしたっけ?)

NHKと共同開発でスピーカーは三菱ダイヤトーンとパイオニアですかねぇ。

ONKYOというブランドは「音響」が昔の表示だったと記憶していますが、スピーカーユニットで有名に成ってからアンプ等の電気技術でも有名になり、現在ではマニアックな超高額商品は少なく成りましたが一般的なユーザーが使いやすくてリーズナブルな製品では信頼されるハード機器メーカーですね。

たまたま ONKYOブランドでソフト会社が無いだけですよ。(いや、音楽配給会社では無くても、PC関連のソフト分野は有ったはず、、)

ブランドの統一を考えるのでしたら、オーディオセットが20~100万クラスでその音が聞き分け出来るように成ってから考えた方が良いと思いますよ。

私は父の友人で1本40万円程のスピーカーを購入した歯科医の聴き比べに小学生の頃に同席し、自分じゃ買えないオーディオを体験しています。 

音味はそれぞれのブランドで固有の物が今も有りますが、昔のような相性と言う程の差は有りませんね。

そもそも、今のDENONはアナログレコード再生関係の技術を守りながら、アンプ系では非常に良い製品を販売しています。しかし最終的な音を出すスピーカーは全てOEMですよ。

ONKYOは過去にスピーカーを開発し、アンプでも有名に成り、今は高級オーディオと言いますか超高額製品からは撤退しましたが一般ユーザーに好まれる製品群で頑張っているメーカーです。

変な疑念を抱く前に、スピーカーの上にレンガ等の重りを乗せたら聞こえ方が変わるかどうか? 実験と経験で自分の耳をきたえて見てください。(レンガを乗せて 大きく音が違う場合も有りますし、全く差が無い時もあります。 聞く時の注目点や全体のシステム、部屋の状況や視聴音源等で変化は感じる時と感じない場合も有りますからね。)

オーディオって奥が深い趣味で、しかもパーソナル環境ですから、その人によってそれぞれ違いますね。

ほ質問者様にとって最適な音楽環境を目指してがんばって下さい。 大昔と違いますからソフトとハードのブランドまで考える必要は無いと思います♪
    • 0
この回答へのお礼