アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしかして昔、死んでたほうが幸せだったのかな

これから先まで生きていても、せめて健康でいられそうかといっても無理そうです。悲しい。

A 回答 (9件)

こんにちは


 
生きてると大体そんな事をふと考えるような嫌な気持ちになる。
というコトは可能性としてあると思います。
 
こういうコトって、考えだすと
どうして宇宙なんかあるんだ という究極の考えに至ります。
なんで感情なんかあるんだ 
という考えで自分があるのか、無いのかもわからなくなります。
 
そしてひとしきり考えて。
 
体が冷えて、お腹がすいて、悲しくなります。
私の場合。
 
暖かいものを食べて、お風呂にはいって、眠たくなって。
ま、いっか....と”とりあえず寿命で死ぬまで”とか思います。
でも、とりあえず親より長生き、が目標です。
 
まあ、死ぬときはいつでも死にますよねー。
大事故でも死なないときはしなないし、
何かが頭を貫通しても、一切障害すらのこらない人もいますしね。
なんか色々すぎて。
失う可能性におびえる事より、今あるものに感謝する。
それくらいしか、無いんでしょうかね(^^)
 
でも、そんな気持ちになっちゃうの、あなただけじゃないよ(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰納法では数がふえるだけ

お礼日時:2010/06/01 20:05

何のために生きているか、生かされているか、五井昌久氏や江原啓之氏の書籍を読んでちょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本仏教低迷はテレビ伝道師がいないからじゃないの…といいたくなるな

お礼日時:2010/06/02 21:26

こんにちは。



>もしかして昔、死んでたほうが幸せだったのかな

と、思うんだから、今死ぬと確実に不幸になります。
ということで、がんばって、生きてください。

前向きに、考えよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康

お礼日時:2010/06/04 02:09

つきに見放された気分なのでしょうね…。

そういうときは、どんどん沈んでしまいますよね。
でも、何かしたいこと、言いたいことが思い浮かんで、それを伝えることができるなら、不幸のどん底までは行ってないですよね。

「ジョニーは戦場に行った」じゃないけれど、自分の意志で何かを表現できるうちは、幸せなんだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7% …
幸福の絶頂期が昔にあると思うから、比べてばかりいるから、辛いんじゃないでしょうか。
人生のスタート(または絶頂期)を、必ずしも初期に置かなくても良いと思います。
どこからでもスタート出来ますよ。
そんなもんは屁理屈だと、切って捨てたりしなければ。

ヘッセやムンクも少年時代から死の影に怯え、心を病んだりしたけれど、恋もしたし、病も克服したし、ともに80歳を超えて長生きしました。
【エドヴァルド・ムンク】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89% …
【ヘルマン・ヘッセ】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB% …

人生何が起こるか解らないから、不安もあるけれど、希望もあります。だから、パンドラの箱のようだけれど、暗い方ばかり見ていると、あるものも見えなくなってしまうし、悪いことを引き寄せてしまうんじゃないでしょうか。
取り敢えず、体力を付けるためにも外に出て、陽に当たる時間を増やしてみてはどうでしょう。
綺麗な空気を吸って、体の中に取り入れたら気分も良くなるのでは?
そもそも、外に出ないと出会いがないし、変化もありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康

お礼日時:2010/06/04 02:09

これだけはいえる、そんなことは断じてない。



なぜなら、生きているだけでもう奇跡だから。
そんなことを言われると、悲しくなります。

あなたは常にまわりに何らかの影響を及ぼしています。
僕もそう。

良い影響も悪い影響も。
それらを含めて今のあなたであり、今の僕がいるんです。

あなたがいることで、幸せな気持ちになっている人がいるかもしれない。
あなたが悲しい気持ちでいると、悲しくなる人がいるかもしれない。

今は笑えないかもしれない。
でもね、いつか笑える日が来ることを願って生きてみたらいいんじゃないかと思います。

笑顔は人を元気にします。
人を明るくします。
今のあなたにできること、始めて見ませんか。

無理はしなくていいから、ちょっとずつ行動しましょうよ。
実は僕も昨年、非常に苦しい思いをしました。

でも、こんな僕でも生きている価値はあるんです。
きっとあなたにも生きている価値はあります。
だって、生きる事が許されるから生きていられるんですよ。
生かされているんです。
これだけでもう本当にすごいことなんですよ。

何も心配しなくていいんです。
ただただあなたの道を生きてみてください。
そこに間違いがあれば、そのつど修正をかければいいです。
くれぐれも無理して修正はしないように。

何事も自分のペースでやってみてくださいね。
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康

お礼日時:2010/06/04 02:10

 ほんと、そう思っても、



 死ねない。

 この先、望みなんて、叶えられそうにないのに、

 それでも、
 
 死ねない。

 何でだろう。

 教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康

お礼日時:2010/06/04 02:10

>もしかして昔、死んでたほうが幸せだったのかな



はい。周りの人がね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康

お礼日時:2010/06/04 02:11

よほどポジティブシンキングの人でない限りだれでもふとそう思いますよ。


でも山と海が見えるレストランで、すごく美味しいソフトクリームを食べたら幸せ
と思うし、新緑の美しい公園で深呼吸すれば、幸せって思うし、挿し芽をして育てた
ゼラニュウムが花を咲かせたら幸せと思うし、新鮮なべらが安く買えたら幸せ、
雑草が生えている、空き地に、外来種のかわいい花を見つけ幸せ、人とぶつかって
ごめんなさいって言えば、向こうもニコニコごめんなさいって言ってくれる幸せ
つまり小さなラッキーを見つけるのが上手になれば、生きていてよかった
と思えるのじゃないかしら、結構あるものですよ。お試しあれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康

お礼日時:2010/06/04 02:11

生きていれば、いい事もありますって!!


嫌われるまで、長生きしましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康

お礼日時:2010/06/04 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す