プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名のとおりです。

Fe(OH)3=107 Fe2O3=160
水酸化鉄(3)10.7gを加熱して、すべて酸化鉄((3))にした。得られる酸化鉄((3))の質量を有効数字2桁で求めよ。
という問題があったので、((3))ってなんだろう?
と思い質問しました。
多分初歩的なこと・・・。だと思うので、ご回答よろしくお願いします^^
もしかして意味不明な質問だったりしたらごめんなさい(><;;

すいません。3=lll
 
ローマ数字の3です!><
かなり分かりにくくてすいません。

A 回答 (1件)

水酸化鉄(III)はFe(OH)3


水酸化鉄(II)はFe(OH)2
と同じです。
ローマ数字は鉄イオンの価数(+2, +3)を表わします。
鉄や銅など、イオン価数が2種類以上ある時、区別するために使います。
他に第一鉄、第二鉄という言い方もあります。イオン価数の低いほう(鉄だったらFe2+)が第一鉄です。Fe3+は第二鉄です。

したがって
水酸化第一鉄 = 水酸化鉄(II)= Fe(OH)2
水酸化第二鉄 = 水酸化鉄(III)= Fe(OH)3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます!!
勉強になりました^^

お礼日時:2003/07/06 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!