アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業手当を受給する為には、毎月の認定日までに就職活動を行い、
その活動を認めてもらわないといけないと聞いたのですが、
具体的には、どのような活動が就職活動と認められるのでしょうか?
ハローワークへ行き、求人情報を閲覧するだけでも良いのでしょうか?
説明会が2週間後にあり、その時に尋ねようと思いますが、早いほうが良いので
どうか教えてください。

A 回答 (5件)

今はその「説明会に参加」で「就職活動1」にカウントされます。

認定日に行くと就職相談をしたとして「活動1」としてくれます。
後はハローワークのPCで検索して帰りに「活動1」の証明を貰えばOKです。

求職者が多くなり以前の様な講習会を開催しなくなったようですね。
時たま行われてはいるようです。掲示板を見ていて下さい。
履歴書の書き方や面接の仕方などの講習が有ります。
    • 0

・正確には説明会で説明がありますが

>ハローワークへ行き、求人情報を閲覧するだけでも良いのでしょうか?
 ・パソコン検索を認定するかどうかは、そのハローワークの判断になります
  全国どこのハローワークでも認めているわけではない・・認めていない所もあります
  (過去の回答者さんがOKと言っているのは、そこのハローワークでは認めたの意味と受取って下さい
   貴方の通われるハローワークも該当するかどうかは、説明会でわかります)
 ・ハローワークで就職相談をする(1回に付き求職活動1回)
 ・ハローワーク主催の就職セミナーを受講する(1回2時間位で、数回(2回、3回位に分かれている)受講可能、各1回に付き求職活動1回になる)
 ・上記以外にもセミナーの様なものもあります
 ・あとは、実際に応募をする・・書類選考で落ちても、面接で落ちても、面接が通って辞退しても
  各求職活動1回になります
    • 0

ハローワークで「あのー、活動って何したらいいんでしょうか」って聞くと

しばらく相談に乗ってくれてそれが「就職活動」1回扱いにしてくれた事がありました。
あと、今もあるかどうかは知りませんが、どこかの会館でやっている
履歴書の書き方みたいな講座はためになります、それはハローワークで宣伝しているものなら更に行ったほうが良いでしょう。
    • 0

http://www.situho.com/mt/archives/2008/05/post.h …

>ハローワークへ行き、求人情報を閲覧
でOKです。ただし、新聞や求人情報誌を見ただけでは活動実績としてカウントされません。
    • 0

>ハローワークへ行き、求人情報を閲覧するだけでも良いのでしょうか?

★はい、その繰り返しです。
閲覧後、判を押してもらいます。
    • 0