プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学院修士1年の者です。進路に悩み、相談させていただきました。この春、新たに国立教育系大学の大学院に進学し研究をしていますが、まだ3カ月も経過していない時期に研究に対する熱意や意欲が全く湧かなくなりました。その理由として、院入試の時期のストレスにより、不眠や胃の不快感、やる気の低下など軽度のうつ状態に陥って以来未だに症状が改善しない点、中堅私立大学から国立大学に進学し新天地での慣れない環境(ただでさえ閉塞的な環境である大学院)に嫌気がさしている点、周囲とのレベルの違いに困惑状態、また、それに伴って「将来教員になろう」と考えていた気持も徐々に薄れてきた点などです。このまま大学院を続けていても苦痛ですし、修士論文を書くだけの熱意がありません。かといって、大学院を退学した場合、「既卒」扱いになるので、就職が厳しくなるのは目に見えていますし、やりたいことが見つからない状況で退学すると「学生」という枠からも外れ、もし就職しても辞め癖がついてしまうような、悪循環が一層増すような気がします。休学も考えていますが、一度休学したら二度と戻る気にならないと思います。自分が無計画に短絡的な考えで進学したことがこの事態を招いた最大の要因であると思いますが、今現在全く前が見えない状況です。友人たちはほとんど就職しているのに、自分はこのような宙ぶらりんな状況であり現実から逃げたくて仕方ありません。なかなか人生思うようにはいきませんね。大学院や職場で、私と同じような状況になった方、あるいはなっている方がいましたら是非アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

大学院で数学を学んでいます。

塾講師の経験もあります。
確かに,意欲がわかなくなることはありますね。
先の先をいろいろ予測しているところを見ると,慎重な方という印象を受けました。

最初に,心療内科・精神科の受診をお勧めします。
きちんと治しましょう。

その後に,「大学院での現実逃避」をお勧めします。
図書館で,全然違う分野の本を斜め読みするとか,違う専攻の教授に話を聞きに行くとか,です。
他分野に触れることが息抜きになることがあります。
図書館に行って「教育」の棚しか見ていないのではないですか。
たとえば『完結昭和国勢総覧』で「物価」を見て「へえー」でもいいのです。
私は数学で行き詰ると,何度も前に読んだ歴史の本の読み返しをします。

当初の目標が,小中高いずれの教師であるか,科目は何かが分かりませんが,小中高の教師はできるかぎり「専門でなくても何でも知ってる」ようにしてほしいと思います。
そのためには自ら“道草”を食うことです。
大学院の教授は,よほどのことがない限り「単位はいらないので聴講させてください」といえばOKくれると思います。

また,大学院は研究機関なので,何かとシンポジウムや研究集会を開いています。
多くの場合よその大学院で開催される場合でも参加自由です。
こういうのに参加して,ふだんとは違う切り口に触れるのも良いでしょう。

「“教育”をやらなきゃ!」と思いつめると視野が狭くなってしまいます。
2年間あるのですから,焦る必要はありません。
「焦ると判断を間違う」と私は小中学生によく言いました。
    • good
    • 0

ストレスからくる意欲の低下は多くの現代人の抱える悩みですね。



当方はメタボなど同じで生活習慣病の一種ととらえています。

よってメタボの人がカロリー摂取を少なくし
運動をする様意識して生活する必要があるように

意欲の低下している人は ストレスを少なくすること
脳内物質ドーパミンを増やす様に意識して生活する必要があります

その方法については、個人によって合うやり方は それぞれ違うと思われるので
あくまでも例としてですが

ストレスを減らす
→ストレスは対人関係に起因するものが多いので、
"笑顔&ちょっとした声かけ”を普段から周りにする。

ドーパミンを増やす(減らさない)
→難しそうな課題に直面しても「できる、できる」と自己暗示
→できたときは「やった!」と自分をほめてガッツポーズ

なんとなくイメージが沸きますか?
-------------------------------
あまり性急に重大な選択をせずに、ゆっくり前向きに取り組まれてはいかがでしょうか
病院に行ったり、回復するまで 一旦 休学するという選択もありますよ。
重要な選択はちょっと先送りしましょうよ。
    • good
    • 0

今の自分と似た境遇なので答えます。


自分は学部時代研究がきつくて結果もでにくいことから、楽な研究室がいいと考え別の研究室に進学しました。そんな自分に比べたらkooondさんは立派です。
 kooondさんは、夢に向かって環境の異なる院に進学していますね。夢が薄れた理由は、新しい環境で挫折を味わったからですが、ただまだ夢を諦めていませんよね。だから初心に帰ってみてはいかがでは?なんでレベルの高い大学までいって教員になろうとしたのか思い起こすと少しはやる気が奮起するかもしれませよ。それに精神的に不安定になりながらも別の大学院に進学したのは、教員になりたいという強い意志だからだと思います。
 自分は、興味のあることを無視して、今の研究室に行ってしまい、無茶苦茶後悔しています。その環境に順応できるだろうと楽観的に考えていましたが、そう甘くないですね。興味のない、将来やりたくない専門に行ってしまっては研究意欲がわきません。
 今後教授に相談して、1年留年して再度自分の興味のある分野を専攻している研究室に入りなおそうと考えています。無理なら院中退して別の研究室に入ろうかなと思ってます。
 確かに、院を中退したら就職に厳しくなるでしょう。ただ、無気力に大学生活を送って果たして将来、新卒でも理想の会社にいけるでしょうか?(私の場合は今の研究分野や学部時代と全然違うのでいこうにも行けない状況です^^;)
 kooondさんは夢に向かって、頑張るしかないと思います。研究室の雰囲気が嫌でもやるしかないと思います。応援してます。
 けど、その前に欝病を治さないといけないかもしれませんね。欝に関しては、意見を述べることができません。すいません。
    • good
    • 0

大学院修士課程を1年で退学し、公立高校の教諭をしている者です。



私の院生時代と似たような状況ですので、回答させていただきます。

とりあえず何とか1年過ごすことはできませんか?
1年在学すれば院卒資格の教員免許状(専修免許状)を取得できます。
私はそうしました。
教員の世界では様々な経歴の方がおられます。
大学院中退、民間から転職、フリーターの経験有の方も。
それでも経歴による差別は少なくとも私の職場ではありません。
せっかく大学院に入学されたのですから、せめて免許だけでも取得してお辞めになられるのがよいと思います。

では今の状況をどう生き抜いていくか。

まず慣れない環境に嫌気がさすのは当然ですよ。
私はいつもそうです。
新しい人間関係、ルール等に慣れず、最初の一か月は本当に辛い日々を過ごすことが多いです。
誰だって新しい環境ではストレスがたまるのは自然だと思いますよ^^

でも、あなたからその環境に合わせようと努力していますか?

大学院は確かに閉塞的な環境だと思いますが、閉塞的でも人間関係が良好であれば楽しい背活が送れるようになりますよ。
まずは、積極的に挨拶し、会話に参加して周囲の人のことを良く知ることから始めましょう。

周囲とのレベルの違いに困惑するのも仕方ありません。
そもそも大学院に進学しようという人達は研究者になろうという人達ですから、知識・思考力等の能力が秀でていて当然だと思います。
特に質問者様はよりレベルの高い大学院に進学されたのですから当然だと思います。
でもそんなこと簡単に予想できたことじゃないですか?
よいレベルの高い環境に身を置いて、自分を高めていきたいと思ったからレベルの高い大学院に進学したんじゃないですか?
その時が今来たんですよ。
周りの人がレベル高くて辛いなら、自分が勝ってしまうくらい必死に勉強するんですよ。

それから十分な休息をとること。
日常を忘れて没頭できるような趣味・楽しみを見つけて下さい。

そうすれば1年なんてあっという間に過ぎますよ^^

1年経てばもう1年くらい過ごせるように感じるかもしれません。
私は夢だった教員になれることが決定したので、辞めてしまいましたが笑

教員になっても苦労は続きますが、学校現場は最高に楽しいですよ!
    • good
    • 0

とても他人事とは思えないので、回答させていただきます。


他の方への回答へのお礼が書かれてないので、すでに見られていないかもしれないんですが…;;


私もこの春(といっても2010年4月)大学院に進学しました。ちなみに国立教育系大学です。(もしかしたら同じ大学かもしれませんね…笑)
今M1ですが、最近真剣に退学を考え初めています。
理由は、質問者さんと同じで、修士研究への熱意の低下で、その原因として全てのことに対しやる気の低下などうつと思われる症状が見られるようになったからです。
将来は教員志望で、もともと院に進学したのも、教員である親から「院卒のほうが給料がいい」と熱心にプッシュされて決めたという浅はかな理由です(お恥ずかしい…)
このまま院でストレスにまみれて生活していたら、教員への熱意も薄れてきそうで怖いのです・・・

もともと理論的に分析したり考えるのも苦手で、感覚で動いていたような人間ですから、院での研究に苦痛を感じています。。。外国の研究なのですが、英語の論文が自分の頭では到底理解できず、先生にも「このままでは2年では研卒業究はおわらない」といわれてしまいました・・

また、来年(2011年度)夏の教員採用試験を受ける予定ですが、この次期になっても院での勉強や忙しい&やる気の低下で、勉強が全くはかどっていません。

もういっそ院をやめて実家に戻り、4月から心機一転して採用試験の勉強をしようかなと考えている次第です。


質問者さんはその後どういった結果になったのでしょうか・・・?
院を続けておられるのか、それとも・・・?
非常に気になってしまいます><
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!