プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地を買ったのですが、昔町が勝手に町道認定していて、人が土地に入ってきて困っています。登記簿上もすべて私の土地なのですが何とか対応できないでしょうか?

A 回答 (4件)

町道認定とは、町の財産で道路として認定したものです。

 
認定と同時に、所有権は町になります。 
登記簿に優先するとされています。 登記は効力がありません。

登記があっても、町道です。私道ではありません。

位置指定道路の所有権は民間です。 登記が有効です。
    • good
    • 1

#2追加



下記参照  町道です。

参考URL:http://members.ctknet.ne.jp/real_estate/0903.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/06/04 23:52

#2追加


何年か前にTBSテレビで「噂の東京マガジン」で放映されていました。

結論は#2とおりです。
登記簿より、道路台帳が優先するなんて、不思議な気がしました。
    • good
    • 0

位置指定道路ということでしょうか?


そうであれば、人の往来は自由です。車の制限は場合によっては可能です。
町が勝手に認定したわけではなく、その土地周辺の住宅を建てる際に建築許可を受けるために道路にしてもらったということです。

売買の際にそういう説明は受けなかったのでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。位置指定と言うより獣道で建築物件もありません。農家の為に戦後市道にしたらしく用地買収もなかったようです。かなり杜撰なので認定廃止が請求出来ないでしょうか?

補足日時:2010/06/04 07:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!