アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「雲が湧く」と言いますかね?

A 回答 (3件)

>「雲が湧く」と言いますかね?



言います。立派な日本語です。
辞書の用例にもしっかりと出ています。

美しい日本語を使う有名作家もドンドン使っていますぜ。


若山牧水「樹木とその葉」より

・・・・自然の息自然の聲雲が湧く。・・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

了解。

お礼日時:2010/06/04 11:43

手持ちの国語辞典に、発生する~が湧く 雲が湧くとありました。


あまりピンときませんが、積乱雲や急に空模様が変わる雨雲の場合は、湧くと云ってるのかしら?
テレビの天気予報の時注意して聞いてみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その天気予報で聞いたんですよ。
今のTVは日本語が滅茶苦茶ですからね。

お礼日時:2010/06/04 11:42

高校野球の応援歌にもあります。



「栄冠は君に輝く」作詞:加賀大介 作曲:古関裕而)
雲は湧き 光溢れて 天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ
若人よ いざ まなじりは 歓呼にこたえ
いさぎよし 微笑む希望 ああ栄冠は君に輝く
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歌詞はかなりいい加減な日本語も使うからなあ。

お礼日時:2010/06/04 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!